※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
妊娠・出産

健診で体重と血圧が気になります。塩分を控えてどんな食事がいいですか。

今日健診でした(*^^*)
体重がすこし増えすぎなのと、血圧がすこし高めと言われました💦塩分を摂りすぎないようにと言われましたが、どのように気をつけるのか、どのような食事を心がけてたらいいのでしょうか( ̄▽ ̄)

コメント

たんたん。

薄味の和食はどうですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

• あおぷー

あおぷー

薄味というと、、どんな食事ですかね💦

• 3月23日
  • たんたん。

たんたん。

薄味ならなんでも大丈夫じゃないですかね!笑 お菓子やジュース、ケーキなども食べたり飲んでるならやめた方がいいですよ😀
    野菜具沢山のスープを薄くしたり煮物も薄くしたり味が染み込みすぎないようにしたり味噌汁も薄くするとかですかね!
    もう季節的にはずれてますがお鍋もいいかと!私はひたすら野菜スティック食べてましたねー!ジャガイモも皮のままにしたりしてました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月23日
  • あおぷー

あおぷー

お菓子やめます!!( ̄▽ ̄)野菜中心に自分の食事はしてみます(*^^*)スープとサラダ!みたいな?笑

旦那にはしっかり作ります笑❤️

次の健診には成果が出るようにちょっとでも努力してみます(^^)

• 3月23日

野菜中心の手作り薄味和食にしたら大丈夫かと思いますよ(^^)

インスタントや外食は塩分高いでしょうから💦

• あおぷー

あおぷー

難しいですねー💦煮物しか思い浮かびません笑

• 3月23日
ルンまま

私は妊娠高血圧症にかかり、食事に気をつけていました(^_^;)
味噌汁の味噌を少なめにしたり、ドレッシングの塩分表示を確認したり、…1日7gを目安に頑張りました!
まぁそこまでしなくても平気だと思いますが、塩味の代わりに酸味をうまく利用すると、味付けも上手くいきましたよ♪

• あおぷー

あおぷー

難しいですね💦食事を野菜中心にしてる
    つもりでも塩分取り過ぎてるんですねー💦
    お菓子の食べ過ぎでもなります??

酸味??たとえばなんですか??

• 3月23日
  • ルンまま

ルンまま

お菓子もすこし控えました(^_^;)

例えば、野菜とお肉を炒める時にしょうゆとお酢を使うと、醤油の量を抑えられてさっぱり食べられたりとか…。

どれだけ控えても、体質や遺伝で高血圧になる人もいますし、ストレスなんかでも上がりますしね(^_^;)

• 3月23日
  • あおぷー

あおぷー

なるほど〜💦健診前の朝ご飯を食べて行ってるからとかではないですよね???
    なんでもかんでも食べてるわけではないので、、、とりあえず。野菜をたくさん毎日たべようと思います( ̄▽ ̄)❤️
    体重管理はできてましたか??

• 3月23日
  • ルンまま

ルンまま

朝ごはんは、尿検査には影響あるかもですが、血圧にはさほど関係ないと思います。
    あ、病院着いて少し座って落ち着いてから測ったりとかはしてましたね…(笑)

体重は、浮腫のせいであがりましたが、後期には入るまでは順調でした。血圧と浮腫だけが極端にでてしまい…入院して食事を制限しても変わらなかったんです(^_^;)

• 3月23日
  • あおぷー

あおぷー

私、車をもっていなくて、JRに乗って徒歩で行ってます。着いてすぐ測ってです。
    すこし落ち着いてからはかってなかったです( ̄▽ ̄)

食事を気をつけても
    個人差があるって事ですね💦

• 3月23日