※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子育てサークルの団体が宗教的な勧誘になり、離れたい。同じ経験の人、どうやって関係を断ったか教えて欲しいです。

子育てサークルの誘いに乗ってしまったら宗教のようなものでした。もうかかわりたくないのですが、この団体から離れられた方はいますか?

ある日、人の良さそうなおばさんが訪問してきて1枚のチラシを渡されました。リトミックや紙芝居など子供と一緒に参加できて、お母さん同士の交流もできるからぜひ来て!と。場所は近くの公民館でした。
転居したばかりで地域の人とのかかわりが持てるならと参加してみました。おばちゃんたちが良い人そうで、他のお母さんの話も聞けたりするので年会費2000円を払い、月2回の子育てサークルのようなものに入ったつもりでいました。
2回ほど参加したのですが、その中でチラッと紹介された冊子は「倫風」というものでした。

そして今日、買い物に出ようと玄関を開けると隣近所にピンポンしまくるおばさんたちがいて、その姿はまるで宗教の勧誘。
うわーと思いながら車に乗ろうとしたとき声をかけられました。その手には「倫風」。あ、サークルのおばちゃんか!としばらく話をすると、お母さん向けの勉強会が〜とか、朝五時に集まる朝起き会が〜とか。別れ際に「悩みがなくなるのよ」と言われたのが引っかかり倫風をググってみると、宗教ではないけれどなかなか怪しい団体であることがわかりました。

個人情報と年会費を渡してしまったことを悔やんでいますが、円満に離れられればいいと思っています。
似た経験をされた方、どうやって関係を断ったか聞かせてください。

コメント

みかん

義祖母が朝起き会入ってました!
よく「子育て中にはありがたい話だからあなたも参加しなさい!!」と勧誘されました😰
倫風もよくいただきましたよ😓
会員を増やすためにノルマとかいろいろあるみたいで、必死に勧誘してました💦

子どものお世話があるから朝早くは出られない、サークルなどもなかなか忙しくて行けそうにないということを繰り返し訴えていたらだんだん勧誘されなくなりました💡

• うさぎ

うさぎ

義祖母の勧誘はなかなかの圧力ですね💦離れようとしても親戚では変なこと言えないし、諦めてくれて良かったですね。
    その子育てサークルみたいなものに参加したときに、常連ママさんが一人いて「朝起き会は子供が行きたがって行ってる。褒められるのが嬉しいみたいで〜」と言っていました。おばちゃんだけでなくママ世代からも洗脳しようとしていたのかと思うとゾッとしました。
    しばらくは忙しいことにして距離をおこうと思います。

• 7月5日

最近、その手法の勧誘、増えてますよね😱以前、うちの地域にもおりました。たちが悪い!
ハッキリ断っていいと思います。おそらく入信となれば、やはり印鑑などがいると思いますので、2000円は捨て金だと思って、「お調べしたら、宗教とのことで、全く興味ありません」でいいと思います。ズルズル参加したら、そのぶん宗教へ入るように勧誘されますよ😱私もかれこれ、何回か宗教の勧誘を追っ払ったことあります。

• うさぎ

うさぎ

実態を隠して囲い込む…怖いですね💦
    オ○厶真理教も実態を隠してヨガ教室とか、マクロビを謳って入信させているようです。
    2000円は諦めますが、資金になるかと思うと悔しいです。しばらく忙しいと距離を置いて、あまりにしつこければハッキリ言います。しつこい勧誘で有名なようですが。。
    子育てサークルの名前をググっても出てこないこと、代表者の名前や母体がハッキリしないのがモヤモヤしていました。ボランティアならNPO法人○○とかどこかに書いてあるはずなのに…と。
    おばあちゃん達だからホームページとか作れないのかな、老人会の延長かなと勝手に解釈してしまいました。昨日、勧誘の姿を客観的に見て変だと気づかなかったら、前回の流れでまた参加していたと思うし、息子にも申し訳ないことをしてしまいました。
    変なことに巻き込まれるくらいなら、地域の人との交流もママ友もいらない…いい勉強になりました。。

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですよ!優しそうな人を装って近づいて、そして、人の心につけいるんですよね😓でも、そこですぐに気づけたなんて、素晴らしいです!!

• 7月5日