※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

出産後2日目で母子同室になりました。母乳がうまく吸えずミルクを飲ませていますが、飲み足りないか心配です。また、赤ちゃんが泣かずに授乳やオムツ替えをしている時に、起こして飲ませるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

7月3日に出産して今日から母子同室!
我が子は生後2日です!

わからないことだらけで不安過ぎます😱
いくつか聞きたいことがあります!

①母乳は出るもののうまく吸えないので
ミルクを飲ませていますがあまり飲まず…
でもその後ちゅぱちゅぱ言っています。
もっと飲みたいのにママが下手くそなせいで
足りてないのでしょうか…

②あまり泣かないのでオムツは授乳のタイミングで
見ているのですがうんちをしていても泣かず
3時間おきの授乳も泣かずに寝ているので
起こしてまで飲ませるべきか。

アドバイス頂きたいです😭😭

コメント

たーたんママ

まず、ご出産おめでとうございます🎉
お疲れ様でした。
初めての事だらけで、不安もあるとは思いますが、まずはお体をしっかり休めて、助産師さんでもご家族でも、頼れる方にしっかり頼ってお過ごしください😊

①生まれて2日、ということですが、飲める量は本当にわずかだと思います。私の産院では、生後日数×10ml と言われていました。赤ちゃんは、生まれて暫くは飲みたい仕草をしますが、他の欲求の場合もあります。

②助産師さんに、どうするべきなのか言われていなければ、最初のうちは起こして、オムツ替えと共に3時間毎の授乳をした方が良いと思います。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!

赤ちゃんはまだお外に出て2日。
上手に飲めないのは当たり前です✨
ママが下手とかではないですよ!

うちの子も産まれてあまり
泣かなかったので
ちょいちょいオムツチェック
してました!
まだ生後2日なので3時間おきに
起こして飲まてあげてください!
でもこれは産院によって違うかもしれません💦
うちの病院は3時間ごと、
無理矢理起こして授乳でした!

まだママになって2日、
赤ちゃんも外に出て2日
出来なくて当たり前。
2人で一緒に成長していくんです♥️
頑張ってくださいね🙌

いずまま

出産お疲れ様です!

1、まだ二日目ですよね??☺️
ママも赤ちゃんも下手で当たり前です!
最初から上手くなんて出来なくて当然なので、気にすることないですよ✨
ミルクの方が、少し吸っただけでも出るから最初は飲みやすいんですよ😃
吸う力がだんだん強くなってこれば、おっぱい飲めるようになります!☺️

2、私は、病院にいるときは、三時間おきにオムツ変えて、ミルクあげて、オムツ変えてました❗
うんちして泣くとかは、まだなかったですね✨


初めての育児、大変ですけど、頑張りましょ🎵

ぽんぽん

おめでとうございます🎉
私も今回はじめての出産で分からないことだらけでした。
娘とすごく似ていたのでコメントさせて頂きました!
1
私も母乳は沢山出るのに上手く吸えていませんでした。退院後1ヶ月くらいしたら、やっと上手く吸えるようになってきました。飲めているのか分からなくても根気強く吸わせることで赤ちゃんも覚えるようです。
2
まさに娘と同じです!!笑
3時間毎では泣かず夜中も起こしてミルクあげていました。
産院の考えもあると思いますが、うちの産院では3時間おきの授乳とのことでしたので
起きない時は畳に赤ちゃん寝かしてをコロコロして(入院していた部屋が和室だったため)起こしてあげていました。

参考になればと思います🤣💪

familia❥

①吸う力がまだまだ弱いので、そのうち吸えるようになります!
ちゅぱちゅぱはお腹すいてなくてもします😊
②1ヵ月検診が終わるまでは、泣かなくても、起こしてでも頻回授乳必須です!
うんちしたら物凄い音しませんか?