※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

支援センターに行くことにプレッシャーを感じています。行くべきか悩んでいます。経験やアドバイスをください。

最近、支援センター行かなきゃってことが、なんだか自分の中で、変なプレッシャーになってます。。
周りもみんな行っていて、同じくらいの子と関わりを持たせた方が良いかなとか、幼稚園の情報収集のために行かなきゃかな、、とか、色々考えてますが💦

この前、デビューしてみましたが、センターに4組くらいいましたが、みんな友達って感じでアットホームな感じで、2歳の子ばかりでした。
近くの幼稚園に兄弟通わせてる感じで、雰囲気がすごくいづらくて、、結局、誰とも話さず、30分で帰りました。
たまたまなのか、、
いつもなのか、、
勇気を出して行ったけど、毎日行けばよかったですかね?やっぱり行きづらくて、明日1週間ぶりに行こうか悩んでます💦
行ってれば自然とその雰囲気にもなれるのでしょうか?
なるべく、続けて行った方が良いんですかね?

元々、出来てるグループとかに入っていくの苦手なので、すごい気まずくて、辛いのですが、、
葛藤中です(´;ω;`)
みなさんの経験等、教えてください!

コメント

無理して頑張らなくて良いと思いますよ😊

• お茶々

お茶々

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、無理せず行きたいと思います!

• 7月4日
 enaka.n

え?私、月に2回も行ってなかったですよ🤣
用意するのもそれに合わせて家事するのもめんどくさくて!
今日は、余裕あるし行っとくか!程度でゆるーく行けば良いと思います!

幼稚園情報は、実際に見学して自分の目で見た方が良かったかなと思いました。私的にですけど(^^;

• お茶々

お茶々

ゆるーく、行っておけばって感じが良いんですね!
    なんだか、雰囲気が気まずくて💦なるべく行くようにすると、変わるのかなぁと思ってたんですが、、
    そうですね!幼稚園は実際見たほうが良いですよね!

• 7月4日
さち

その支援センターでお友達の輪ができてしまっているなら、お近くの幼稚園の園庭開放とか行かれてみるのどうですか?(^ ^)
うちは年齢が小さいからか、1人で遊ぶので、他のママさんやお子さんも赤ちゃんいるよーって声かけてくれました!
その場所が気まずいなら、そこだけじゃなくて、他の場所例えば幼稚園の園庭開放とか児童館とか行ってみるのも一つかと!(^ ^)
幼稚園の情報収集ならなおさら気になる幼稚園行っちゃった方が早いですよ(^ ^)

• お茶々

お茶々

そうですよね!
    さっそく、幼稚園情報調べたのですが、プレ保育しかしてないところばかりで、こちらの地域は園庭開放なかったです💦

近くに児童館もあるので、そっちも行ってみようと思います!その場所の雰囲気もありますよね💦

• 7月4日
ともすけ🔰

支援センターへは一度も行ったことありませんでしたが、保育園に入所させても全然大丈夫でしたよ。
子どもも子どもなりに学んでいくので心配しなくてもいいと思います。

• お茶々

お茶々

子どもは柔軟性ありますもんね!ありがとうございます😊

• 7月4日
ママリ

私三ヶ所行ってるんですが、
そのうちの一つは初めて言った時に若いママさんでグループに分かれて(見えた)入りづらかったです💧しばらく行かなかったのですが他が赤ちゃんクラスやってなくて久しぶりに行ったら人数も少ないし、その時にいたママさんが話しかけてくれたりして今では週2くらいで毎週行ってます✨

すでにできてるグループに入るのって勇気いりますよね⤵︎⤵︎でもその日によって違ったりするので行けるなら行くと馴染めるとおもいます!

• お茶々

お茶々

そうなんですー💦いずらいというか💦

やっぱり。日によっても違うのですね!!(*´∇`*)
    そう思うと何回かいってみようかなと思えました!
    行ける時は行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
ママリ

幼稚園情報は支援センターよりも幼稚園に直接行った方がいいですよ😊
支援センターには無理して行かなくても良いかなと思います😊ただ、私は周りがグループになってても、私の子供は色んな所に行って遊びまわるので、基本子供に付きっきり。顔見知りになれば「こんにちは、最近暑いですよねー。」くらいな感じです😂

• お茶々

お茶々

幼稚園に直接行くのって、園見学とかってことですよね??

プレ保育があるところが多く、プレでカバンとか買わされたりするみたいで💦笑笑
    プレ行ったらそこ入らなきゃかなって感じなので、
    早めに情報知っておいた方が良いのかな?と思っていたところです💦

• 7月4日
ままり

私も月に何回かはいきますが、だいたいそんな感じです😅自分以外顔見知りな雰囲気です。
うちの息子もお茶々さんのお子さんと同じくらいの歳ですが、自由に動き回っているので、それを追いかけてたらそんな話すこともなくいつも帰ってます😅何度か行くうちにあんまり気にならなくなりましたが、気になるようなら無理にいかなくていいと思いますよ😃🎶

• お茶々

お茶々

そうなんですね!!
    同じような感じの方のお話も聞けて良かったです!!
    だんだん、気にならなくなるんですね!(*´∇`*)
    もう何回か行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
けい

うちもまだデビューできておらず、早く行かなきゃと焦っています💦
娘や私の体調不良や、風邪がはやっていたりして、ずっと時期を逃し続け…いよいよ行かなきゃと、やっと行こうと思っていた矢先、6月に入ってから娘が風邪をひいてしまい、一旦治ってまたぶり返して、最近は毎日家の中で過ごしています😞💦
私も人の輪に入っていくのが苦手で、今さら行っても月齢が同じくらいの人同士、もう友達になってるよなぁとドキドキしています💦
でも風邪が治ったら行かなきゃ!と思っており、この気持ちが継続できるといいのですが、、

• お茶々

お茶々

そうなんです、そうなんです(´;ω;`)私もかなり、ドキドキで行きました💦
    同じように、思ってるママさんいて良かったです!
    周りのみんな、ふつうに行ってて、ふつうに友達って感じなので、なんか、焦りますよね💦

案の定って、、感じでした💦でも、みなさんのコメントでもう少し行ってみようと思いました!

• 7月4日
  • けい

けい

最初行きそびれちゃうとずっと行きにくいですよね😣💦
    もともと人見知りもあってなおさらです💦
    公園デビューもドキドキでした!
    でも子どものために、ストレスにならない程度にお互いに頑張りましょう☆

• 7月4日
  • お茶々

お茶々

本当にそうなんです(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 7月4日
as_k

私も最近デビューしました!
同じような雰囲気です😅💨
うちの子は、慣れてないのもあってあちこち動き回るので、追いかけたりしていて話す暇がないですが、他の子は慣れているみたいで落ちついて遊んでいたり、ママ達もグループでいたりで気が引けます💦
本当に最近行くようになったのですが、今日行ったら疲れてしまって、明日はどうしようかな?と思ってるところです😫💦

• お茶々

お茶々

本当にそうなんですー!!

同じように感じてるママさんもいるんだって思ったら心強いです(><)
    明日悩みますよね😭
    でも、明日行ってみようと思います!
    グループのママさんだけじゃなく、as_kさんみたいに、思ってるママさんと出会えるといいです(><)

• 7月4日
まろん

私も輪に入るタイプではないので、お気持ち分かります。ママがしんどいであれば無理して行かなくてもいいと思います。私も長女が小さい時はあちこちと転々として参加していました!!

だんだんと違うママさんとお話しすることも増えて楽しくなりましたよ☺️💦長女が赤ちゃん時代に出会ったママさんとは幼稚園でみんなバラバラなったりしますが、バッタリ会えば会話弾んだりします😁

あと、元々入りづらかったグループのママさんと同じ幼稚園に決まってから仲良くなりましたよ〜😍🎶笑

• お茶々

お茶々

そうですよねー。。
    やっぱり、何回か行って話すようになる感じですよね!💦
    もう少し、行ける時に、行ってみようと思います(><)

やっぱり、幼稚園大事ですね🤣情報収集のためにも、明日頑張ってみます!笑笑

• 7月4日
ぴー

そこの幼稚園に入るためにプレに行かなくてはならないとなければ無理に行かなくても大丈夫ですよ。幼稚園から嫌でも顔を合わせます。私も今同じ状況で支援センターに行ってますが二人いるためか週1、2日で行ってますが凄く大変で周りに気を使うし二人のお世話もあるしとで自分から行動しないといけないしで段々疲れます。ただ、行ってれば行ってれば幼稚園で会った時にあの時の!ってなって話弾むかもしれませんね😄けど、逆にトラブル起きて行けなくなるのも嫌だなと思ってます。2箇所行ってましたが一箇所はグループ出来てて輪に入れなくてそれから行かなくなりました。もう一箇所は全然グループとかなくて誰とでも話せる感じでいいのですが今週は二回行ったのでどっと疲れました😅勇気は必要ですけど通い続ければ今後にいい事あるかもしれません!最近は自分のために支援センター行かなきゃというより子供のために少し同じ歳の子と関わり持たせなきゃと思うようにしてます!長々すみません。

• お茶々

お茶々

おはようございます!回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    たしかに、通い続けたら良いことはありそうですね。子ども同士の関わりも、大事かなぁと、思いながらです💦
    みなさんに、背中押してもらってなんだか吹っ切れました!ありがとうございます😊
    無理せず、行ける範囲でいこうと思います(*´∇`*)

• 7月5日