※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

赤ちゃんのセルフねんねに関する経験を聞きたいです。夜泣きや睡眠トラブルはありましたか?

“セルフねんね”
で寝ているお子さんの親御さん、または以前取り入れていたという親御さんへの質問です。

娘は生後6ヶ月です。
4ヶ月から、朝寝、昼寝、夕寝、夜の就寝時もセルフねんねで寝ています。
“ママと赤ちゃんのぐっすり本”を参考に睡眠環境を整えていて、活動時間を考えながら過ごしています。

今現在セルフねんねで寝ているお子さんの親御さん、または、今はもう大きくなったけれど、赤ちゃんの時にセルフねんねでした、という親御さん、夜泣きや睡眠トラブルはありましたか?
経験をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

※セルフねんねが正しく認知されていない場合があるので、写真を添付させていただきます。

コメント

はじめてのママリ

お風呂→ミルク→布団に置いたら即寝
これセルフねんねでオッケーですか?
ミルクやめる11ヶ月までこんな感じですっごい楽だったんですが、ミルクやめてから前みたいにスムーズに入眠できなくなったので、今は添い寝で寝かしつけしてます。

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます😊すぐ入眠できるお子さんなんですね!ミルクやめるまで楽で、今は添い寝という事ですが、夜泣きはありましたか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪を引いて熱が出た時に数回夜泣きがありました。

• 7月4日
  • hitomi

hitomi

コメントありがとうございました😊数回だけ、とても親孝行なお子さんですね🥰

• 7月4日
さおりん

生後7ヶ月くらいからセルフねんねです
9ヶ月で自然卒乳してからは、とくに夜泣きもなく、夜通し寝てくれますよ
ベビーベッドではなく添い寝に変わったからか、ほとんど起きない親孝行な娘です👶

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます😊本当に親孝行なお子さんですね!セルフねんね導入後、卒乳前までは夜泣きはありましたか?

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

夜泣き、というか、明け方お腹すいて起きるってかんじでしょうか、4時ごろだったと思います
    セルフねんね前に、3週間ほどほんまにひどい寝ぐずりがあって(三時間ほど泣き続ける)、それ以来泣かれてもたいしたことないと思うようになってしまいました(笑)

• 7月4日
  • hitomi

hitomi

コメントありがとうございます😊そうなんですね!うちの娘は今のところ夜泣きはないですが、2.3時頃起きてズリバイして近づいてきたり、足ドンドンしたり…夜遊び?を1時間くらいしています…😂

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

あらら、娘ちゃんは楽しいでしょうが、お母さんは困りますね😂💦
    うちも今寝かしつけのとき、同じような感じです。はいはいしたり、絵本持ってきたり、寝返りごろごろしたり、ひとしきり遊ばないと寝ません(笑)

• 7月4日

生後2か月頃からほとんどの睡眠がセルフねんねです!
何をしたというわけでもなく、上の子がいるので授乳後ちょっと待っててねーを2、3回繰り返していたらセルフねんねするようになりました🙄
午睡に限りすっと眠れず寝ぐずりすることもありますが、あやすと余計に泣くのでそっとしておくとそのうち寝つきます。
生後5か月までは21時〜5、6時まで通しで寝てくれていましたが、今は20時入眠で3時頃一旦ぐずるようになってしまいました💦

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます😊やはり第二子はたくましいですね!👶

• 7月5日
あっちゃん

下の子に対して時間と気持ちに余裕がなく、寝ろ寝ろーって思うと寝てくれなくて、私が疲れてしまい、部屋から出ると勝手に寝ててくれました!申し訳ないなーと思っていながらも、1人で寝てくれて助かったなと、いう気持ちもありました。oki様の記事を読んで、これがセルフねんねだったんですね😆可哀想って思わなくていいんだと、安心して、コメントさせていただきました!ありがとうございます✨

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます😊セルフねんねは、赤ちゃんが自分で安心して眠る力をつけてあげるっていう事みたいですよ👶

• 7月5日
あろま🔰

生後約1ヶ月からジーナ式というネントレやってます。
夕方寝の前にグズグズ言いますが、
基本は抱っこの寝かしつけはしない、
19時就寝時はほぼスッと一人でセルフねんねします。
私は別部屋でモニターしてます。
ジーナ式通り22:30授乳に起こしますが翌7時起床まで寝てますよ。

最近は寝返りからうつ伏せが
楽しいみたいで明け方に
朝練している時もありますが😂
再度セルフねんねしてます!

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます😊今のところ夜泣きはなさそうな感じですか?私の娘も朝方ズリバイして私の方に寄ってきたり朝練してます笑

• 7月5日
  • あろま🔰

あろま🔰

そうですね!
    今のところ夜泣きはなさそうです😊

ジーナ式によると、離乳食の3回食が
    軌道に乗るまでに22:30授乳をやめてしまうと、夜泣きが復活する可能性があるため、暫くは22:30授乳しましょう、と書いてあります。

朝練早いですよね〜笑

• 7月5日
  • あろま🔰

あろま🔰

追記です。

ジーナ式はイギリスの育児方式で、
    離乳食を始めて約2ヶ月後には、
    もう3回食になるという怒涛の
    超スピーディスケジュールです😂

海外の赤ちゃんは体格も違うため、
    そこは参考になりませんが、
    夜泣き対策として