※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみぽん
妊娠・出産

陣痛中のいきみ逃しのコツについて、呼吸法や気の紛らわし方、テニスボール、自分への言い聞かせなどが効果的です。経験者のアドバイスを参考にしてみてください。

陣痛中のいきみ逃しが一番辛いという経験談をよく聞くのですが、経験者の皆様、いきみ逃しのコツ教えて頂けますか?

呼吸法
気の紛らわし方
テニスボール
自分への言い聞かせ etc…

何でもよいです!
よろしくお願いします!

コメント

人によって、楽な姿勢って違うと思うのですが
わたしは四つん這いが楽で
四つん這いからの
お尻だけ高いまま
上半身は寝転がる感じで
ながーーーく息を
ゆっくり鼻から吸って
口からふぅーっと
ゆっくり呼吸して過ごしました👌

中にはじっと立ってるのが楽
って方や
歩いてると楽…なんてのも
聞いたことあります💦

5分間隔から23時間
しんどかったー😂

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    とにかく楽な姿勢でゆっくり呼吸というのが大事なんですね!
    5分間隔からの23時間は…
    想像しただけで恐怖です😱

• 3月23日
ぷにまな

腹式呼吸をします。吐くときを意識して。私も四つん這いが楽でした!焦ると、過呼吸気味になり、いきんでしまうのでとにかく呼吸法でいきみを逃すのがいいと思います。私は夜中の入院で誰も付き添えないと言われ、一人で真っ暗な部屋のなかでのいきみのがしで発狂しました。できればお母様や旦那さんにいきみのがしの時はいてもらうほうがいいですよ。腰あたりを呼吸に合わせて旦那さんに押してもらったり、会陰押し上げも効果があると産院の講習会では聞きました。

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    四つん這い楽な方結構いらっしゃるんですね!辛くなったら試してみます!
    いきみ逃しの時お一人だったとは、心細過ぎますね…
    一応、母か主人が付き添いの予定ですが、間に合わなかった時のこともイメトレしておきます。。

よく、一人の時はあぐらをかいてかかとをお尻に押し当てると、ネットには書いてありますが、あぐらをかく余裕なんてあるのか?!って思ってしまいます😱

• 3月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

あのときは無我夢中で自分が楽な体位を、ひたらすら模索してました(T_T)💦
    あとはベット柵にしがみついてました。。夜中だったし、私が入院になった階は切迫など、産前の人が入る階だったので、最初は声を押さえてたのですが、もう途中からそれも無理で(ヾノ・∀・`)
    隣の人のこととか気にしないで発狂してました(笑)
    多分陣痛来てないときならあぐらかいたりできるとは思いますが、、、😅
    助産師さんには、寝て体力温存してね!と言われて消灯されましたが、こんな痛くて寝てられないよ!ってまた発狂しました(笑)
    誰か付き添ってくれたら、もう少し穏やかでいれたかもしれません😫いつ陣痛くるかわからないので、付き添いの方の予定もイメトレしといたほうがいいです!!私は個室なのにまさか付き添いできないなんて思ってもなくて😧😧😧あれはほんとに予想外の出来事でした。。

• 3月23日
  • ぐみぽん

ぐみぽん

夜中の付き添いNGとか、酷いですね💦陣痛って夜中に来る人が多いと聞いたことがあるくらいなのに…

やっぱり痛みがあったら、あぐらも睡眠もキツイですよね😱
    悪阻で体力が大分衰えてから、未だに食欲も完全回復してなくて、お産時の体力面が心配です。

母と旦那ともイメトレしておきます!!

• 3月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

ほんとに(T_T)💦夜中の付き添いできないのはありえないですよねー(T_T)間隔が短くなってくるので、だんだんキツいと思いますよ😂
    あと、食べれればおにぎりとかバナナとかウイダーインゼリーとか食べておいたほうがいいです!私は産むときにはお腹空いてましたから(笑)無痛分娩だったので、麻酔薬入れたとたんに痛みがほぼゼロになり、お腹すきました!!

• 3月23日
  • ぐみぽん

ぐみぽん

うちの産院、夜中の付き添い大丈夫か心配になってきたので、あとで確認してみます…

小腹空いた時の非常食、買い込んでおきます!
    無理矢理でも食べた方がいいっていいますもんね。
    体験談を見ると、気力が無くて食べられなかったという話も聞くのでそれも心配ですが…頑張ります!

• 3月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

陣痛で吐いちゃう人いるみたいですもんね(T_T)💦陣痛中は私も食べるどころではなかったですが、入院前に家で大量に食べたのにお腹空きました😂➰
    付き添いは確認されたほうがいいかもしれませんね✨
    もう正期産に入られてますし、いつくるかドキドキしますね✨安産でありますように祈ってます👌

• 3月23日
  • ぐみぽん

ぐみぽん

はい、毎日ドキドキですが、安産祈って頑張ります!
    色々とありがとうございました😊

• 3月23日
ノア@蒼月mam

なんというか、ほんと自分との
戦いです…言い聞かせて
フーフーって感じです!

頭はクラクラで腰は砕けそうで
あんまし覚えてないですけど

とにかく叫んでました
まだーまだーって^^;

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    自分との戦いなんですね、今から心が折れないか不安です💦
    やっぱり呼吸に意識を集中させるのがよさそうですね。
    参考になります!

• 3月23日
はなつな

呼吸も吐くことを意識した方がいいですよ(^-^)
第一子出産のときは、息を吸いすぎて過呼吸になって、めっちゃ辛かったです。
第二子のときはフーーーーと長く息を吐くことだけに集中して乗り切りましたよ〜(^-^)

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    なるほど、息吸いすぎると過呼吸になっちゃうんですね。
    それは赤ちゃんにも影響しそうなので覚えておきます!
    お二人ご出産されてるとなんとなくコツが分かってくるものなんですね。
    参考にさせていただきます!

• 3月23日
ぶたぴーなっつ。

テニスボールは役に立ちました!
ただ、主人に押してもらったんですけど、
「そこじゃないー!!」
「もっと強く押してー!!」
って思ってました(笑)

あとは腰がひたすら痛かったので、腰をさすってもらってました。

あとは、息をひたすらゆっくりはくことです!
ふーーー、ふーーー、って冷静になることですね。

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    私もテニスボール用意しました!
    押す方も、場所とか力加減分からないから戸惑いますよね 笑
    うまく伝えられるか…

もともと腰痛にならない方なので、腰の痛みが全く想像できないのが逆に恐怖です😱
    腰痛に効くツボとかあったら調べてみます!

呼吸は吐くこと意識 はやっぱり共通なんですね!本番で意識してみます!

• 3月23日
たーにゃんたよぴ

わたしはひたすら肛門押さえてもらいました!
押さえてもらうだけで全然違います!

例えるならウンチ出る直前で我慢してるかんじです 笑
お尻押さえてないとモレるー!って感覚でしたよ♪

で、ひたすら息を吐く!

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    やっぱりお尻押さえてもらうのが効果的なのですね。
    我慢できなくていきんでしまったらどうなるんだろう、という漠然とした恐怖があり…

頑張って押してもらいます!

• 3月23日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

我慢できなくて力入るのといきむとはなんかちょっと違うから大丈夫ですよー!
    いきむのはものすっごい腹筋に力入れるんで 笑

• 3月26日
umi

呼吸はなるべくゆっくり、深くするようにし、陣痛がきたら声を上げてました💦

声を上げるのは恥ずかしい、みっともない!なんていう方もいますが、声を出した方が、かなりいきみがのがせて楽でしたよ^ ^

分娩室でいきむとき「いきみが逃れるから声出さないで!」と助産師さんから言われて、ああ、やっぱり声出した方がいきみが逃せてたんだ…と思いました!

いきみが逃せないでいきみすぎると、お股が裂けやすくなり、後々たいへんになりますから、誰に聞かれるわけでもないですし、わたしは声出しちゃったほうがいいと思います!

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    なるほど、敢えて声を出すといきみ逃しに効果的なんですね!

確かに声出すの、恥ずかしいっていう気持ちはありますが、本番はそんなこと言っていられないのかなーという半ば諦めみたいなのはあります 笑

なるほど、会陰裂けるとあとあと大変そうですね…声出し、意識してみます!

• 3月23日

わたしは波が来たら、きたー!って言いながら助産師さんの手握って助産師さんの顔見ながら頑張って息吐いてました!助産師さんが呼吸のやりかたをやってくれたのでそのまま真似してた感じです。
もう最後の方はどうしてもおしりに力入っちゃって参りそうでしたが、赤ちゃんのため、赤ちゃんのため!!!って思って頑張りました(>_<)

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    助産師さんが近くにいると安心ですね〜😊プロですもんね。
    私は痛くて目を開けていられるかが心配です💦

最後はやっぱり自分との戦いなんですね。赤ちゃんのことを思って、気をしっかり持って頑張りたいと思います!

• 3月23日
モンチッチ

産後に食べたいものを、心の中で連呼してました(^-^)
コーラ、ポテチ、チョコクッキ!
と陣痛に耐えながらリズムに乗ってf^_^;

産後のコーラの一口目はとっても美味しかったです。
3口目はもう飽きてましたが…

• ぐみぽん

ぐみぽん

ありがとうございます!
    食べ物のこと考えるのいいですね!気が紛れそうです!
    リズムに乗るのも痛みに集中しなくて良さそうですね。
    思い出してやってみます!

• 3月24日