※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

娘のお世話で実母のやり方に不満があります。特にチャイルドシートの取り扱いに問題があり、将来の心配もあります。どうしたらいいでしょうか?

愚痴とみなさんならどうするか意見を聞かせてください。

3ヶ月の女の子を育てています。
生まれて1ヶ月は実家に帰り、その後はアパートで旦那と3人で過ごしています。と言ってもアパートから30分程でつく程度。なので実母の仕事が休みの日はだいたいうちに来て一緒に出かけたり面倒見てくれています。
大変有り難いのですが、ここ最近適当さというかやり方を散々教えてもできないというかここくらいならいいだろうみたいな感じで娘をお世話する事が多くなりました。
老化とかではなく本当にこの程度ならまあいいかみたいな感じです。
最近はよく動くようになり、オムツ交換も大変になりズレるのはわかるんですが、実母がやるとほぼ必ずズレてます。うんちなんかされた日は最悪です。
まあ、オムツのズレは仕方ないとしても許せないのはチャイルドシートです。
きちんと肩のところからベルトを掛けずねじれたままとか腕のところとかでベルトを締められます。
ねじれたままの時は、ねじれているのでカチッと止める時に長さが足りず無理に引っ張るので腕に食い込み、赤く内出血のようになる。
腕のところでやってあった時は、完全にベルトが落ちただただカチッとやってあるだけ。ブレーキかけたら頭がガクッとなるレベルです。
私が運転しているので、出発する前に確認できるとは確認しています。しかし忙しく確認できない日もあり毎回家に着いて実母に怒っています。
娘はチャイルドシートが好きでそこで暴れる事は滅多にないので暴れたから外れたという事はありません。
しかし今後、育休が終わり私が仕事復帰した時に、私も旦那も保育園等にお迎えに行けない場合など出てくると思います。(親の車にはチャイルドシートついてます。)しかしこんな感じでやれてたらと思うと預けたくない気持ちも出てきます。毎回注意するときちんとやったもんしか言わずイライラします。
ちなみに、うちは母子家庭なのでお父さんはいないのでお父さんにやってもらうという事はできません。
みなさんなら、どうやって直させますか?
それとも実母と少し疎遠にしたりしますか?

私が狭心なのかもしれませんが、流石にチャイルドシートは命にかかわるのでこれ以上酷くなったらと思うと、、、

コメント

まま

とりあえず付け方見せてもらって
変なだったら教え直します
その時できても次変なことになってないように毎回ちゃんとできるまで
どれだけ忙しくてもチャイルドシートは確認します
最悪運転席からのぞいても確認できますし…

• りい

りい

3ヶ月間それをやってます、、
    しかし何回言っても直らず適当にやってんのかなって感じに思えてしまって、、
    運転中のぞくとそうなっていて慌てて止めて直しています

• 7月4日
  • まま

まま

毎回やり方見ててもそれならもう無理ですね😅
    預けるのは諦めます😅

• 7月4日
  • りい

りい

3ヶ月ずっと付け方を教えたり見てますがここ最近むしろ酷くなっているという感じです

• 7月4日
  • まま

まま

ならもう諦めるしかないと思います😅

• 7月4日
  • りい

りい

ですよね😂ありがとうございます😂

• 7月4日

指摘してどうにもならないのなら、お世話はお任せしません😔
お母さんにお任せすると確かに楽ですが…子供の安全や快適が優先ですから💦💦

• りい

りい

そうですよね、ありがとうございます、、😂
    復帰しても有給がなく最初は母を頼るつもりでしたが仕事を変えるなどして考えようと思います。

• 7月4日
いーいー

指摘しても直す気ないなら預けるのは止めた方が良いですね。
何があってからじゃ怖いですし。
私は基本は自分の子は自分達で見るスタンスなのでよっぽどのことがない限り実家には頼りません。

• りい

りい

ですよね。
    うちにとっては初孫なので嬉しいのと私が帝王切開で体の戻りが遅かった為色々手伝ってもらってましたが、少し疎遠にしようと思います。

• 7月4日