※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ
お仕事

子どもが保育園に通い、風邪で入院もあるため有給休暇が残りわずか。妊娠中で、有給休暇消化で欠勤扱いや減給の心配。同じ経験の方いますか?

4月から仕事復帰し、子どもは保育園に入りましたが、
風邪を1週間おきに引き、入院したりして、
もう40日もあった有給休暇が残り12日になりました。

私も妊娠中で、1人目の時切迫早産で2ヶ月入院→そのまま出産したこともあり、
今回はもう有給休暇は消化しきってしまうと思います。

有給休暇を使い切ると欠勤扱いになり、能力査定にも響き、減給されます😭

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
これといっては防ぎようのないことですよね😭

コメント

ぽちたま

会社の保険には看病休暇や、傷病休暇はないですか?
それらの休暇なら欠勤扱いにはできないはずですがどうでしょう???

  • こけ

    こけ

    有給休暇を消化しきったら、総務に相談して介護休暇というのがあるのでそれを利用できないかとは考えてました💦💦
    やはり、そうするしかないですよね

    • 7月4日
ママリ

私も仕事復帰してから子供の体調不良で有休を使い果たしました😂次有休を頂けるのは11月💦
欠勤になると減給されるし、ボーナスにも響きました😱💦
どうしようもありませんね😭

  • こけ

    こけ

    ですよね😂保育園で風邪をもらいに行ってる感じです😂
    自分で休んでるわけではないのに、なんか理不尽な感じがしますよね🥺
    仕方ないですが……

    • 7月4日
ダダダダダダンダン

子供事由なら旦那さんにやすんでもらうしかないですね!
ほんとよく休みますよね...勘弁してほしい😭

  • こけ

    こけ

    そうなりますよね😭
    予防接種は旦那にお願いしているんですが、間に合いそうにないです😱

    • 7月4日
みさ

わたしは有給使いきって産休に入ったため、4月に復帰した時点で有給14日しかなくて、現在は6日しか残ってません😂
こどもの体調不良時はわたしが看てるので、かなりハイペースで休んでます😞💦
このまま有給使いきったら看護休暇になりますよ。

  • こけ

    こけ

    そうなりますよね😱
    体調不良続きで参っています……

    • 7月4日
キウイ

1人目の育休明けは有給使い果たして欠勤しました。
夫の職場に男性しかおらず、しかも皆さん独身か奥さんは専業主婦かパートくらいで、共働きに理解がなく、子供の病気では休める雰囲気ではなく私が全て子供の病気では休んでいました。

2人目の育休明けは夫が転職して比較的共働きに理解がある職場になったので、我が家は予定できる休みはなるべく夫。
例えば予防接種、一歳半健診、保育参観等。
子供の体調不良は呼び出しのお迎えなどの初動は私。
2日目以降は私と夫で調整して半々くらいで休んでいます。
お陰で有給使いきることはなかったです。

  • こけ

    こけ

    コメントありがとうございます😊
    職場の環境って本当に大切ですよね🥺
    旦那の職場も子育てに理解がある方々が多いので、1人目の時も2週間ほど育休を取らせて頂きました。
    今度、私の有給休暇が無くなる前に、パイナポーさんのように分担して休みを取っていこうと思います😅
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月5日