※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この間急に旦那に、子供がぐずっててご飯作るの大変だったら作らなくて…

この間急に旦那に、
子供がぐずっててご飯作るの大変だったら作らなくてもいいよ、俺帰って来てから自分でやるから
洗い物とか洗濯もやって欲しかったら言って。
とにかく家事後回しで子供中心の生活してあげて。
って言われました。
私が最近余裕なくて子供にイライラしてたから
気遣って言ってくれたんだと思いますが、
私は元から料理も家事も好きで
子育ての合間の日々の息抜きくらいに思っています。
旦那に手伝って欲しいのは家事じゃなくて子供の事なんだよ、子供中心の生活しろってそんな生活だけしてたら余計イライラするしストレス溜まるわ。って思ってしまいました😥
現在だって子供優先にしてますし、
それなのに更に子供中心にしてって言われると
私はもう子供育てる為だけに生きてるのかな?
女でも妻でも無くてお母さんとしてだけ一生生きて行かなきゃいけないのかな?
と思ってしまいました。
もちろん旦那はそんなつもりで言ったわけじゃないと思いますが、言われてからずっとモヤモヤしてます。笑

コメント

そもそも「やって欲しかったら言って」って、あたかも「自分のやることじゃないけど仕方ないからやるよ」って言っているようで無理です😂😂😂

退会ユーザー

帰ってきて家の様子を見て、家事ができてなければ、自分が出来ること(洗濯や洗い物、お風呂の掃除や家の掃除など)を言われなくてもやれって思います(笑)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

笑ってしまいました😂言われなくてもやるなんて一生無理そうです😂

• 7月4日

退会ユーザー

うちの旦那も最初は全くで、調教して今はだいぶできるようになりました😂

• 7月4日

退会ユーザー

ですが、那さんは家事が好きだということなので、私とは逆に子どもを見てて欲しいということを旦那様にしっかり伝えて、帰宅後や休みの日などいるときは子ども中心で動いてもらえるようにしたらいいと思います😁✨

• 7月4日

退会ユーザー

の間違いです🤣

• 7月4日
ミッフィー

たぶん家事やるのが大変だと思ってるんですよね(笑)
私は育児の方が何億倍もしんどいです😂

• ママリ

ママリ

私も比にならないほど育児の方がしんどいです。笑

• 7月4日
しろ

そんな事言える旦那さん素敵じゃないですかーー!✨
うちの旦那も、割と家事できなくても仕方ないって思ってくれているタイプですが(多分w)、そんな事口に出して言ってはくれませんよ!
私も料理は大好き、マイホーム買ったばかりなのでもっと掃除もしたい!なんなら引越し荷物片付いてない...でもできない...でフラストレーション溜まりますが、今のこの可愛い時期は今しかない!と割り切ってます。
もう少ししたら余裕ができると信じて。笑

• ママリ

ママリ

優しさで言ってるっていうのは分かってはいるんですけどねぇ😭

• 7月4日
みーねぇ

お気持ち、すっっごく分かります!!

いま久しぶりにママリ見ていて・・・共感したので思わずコメントしちゃいました😝

ウチはもう強制的に子供のこと見させてます👍🏻🤣
お天気悪い休日は「ちょっと買い物いきたいから、みてて~」や「(子供に対し)ママ、〇〇済ませたいから、パパに遊んでもらってねー♡」等々😅
ママだって1人の時間や自由時間、欲しくなりますよね🤔💦

• ママリ

ママリ

私も子供に対して、パパにオムツ変えてもらいなーはよく言います😂そう言わないと自分から変えることはないので。笑

• 7月4日
ちはや

私もそんなふうに言われたことありますが、すぐに

家事には終わりがあって達成感があるからむしろやりたい、あなたがいるときは子供を見ててもらって家事をノンストップで最後までやり遂げたいんだー!

と訴えました😆

そうなんだ!
とびっくりしてたのでわかってなかったんだとおもいます。
それ以降は夫婦そろっているときはほとんど子供みててくれて私は自由に動いてます。

希望を伝えてみたらどうでしょうか♪

• ママリ

ママリ

私はその時少し間が空いて
    ありがとう、たすかりまーす
    と言ってしまったのでタイミングを見て今度伝えてみようと思います!!

• 7月4日
🥝cco🥝

そんなに重く感じなくても大丈夫ですよ🤗
旦那さん言われないと何が大変なのかわからないようなので「なんでやねん!たまには子どもと遊ばんかい!」くらい言ってやりましょう!
1日中赤ちゃんの相手するのがどれだけ大変か気づいて欲しいですよね😭

• ママリ

ママリ

子供が歩けるようになったら絶対に2人で公園に行かせようと思ってます😂

• 7月4日
チム

子供にとってはお母さんが一番だろうから他のことは俺がやるし無理しなくていいよ。と言う意味で言ったのかな?優しいな😊と思いましたが、ださんが好きで家事してるのにその言葉をかけられると手伝ってほしいのはそこじゃない!ってなりますね😅

私も今、家事はやるからやらなくていいよ。って言われたら、家事は私がやるから子供連れてどこか出掛けて私に一人の時間ちょうだい。って言います😄

• ママリ

ママリ

優しさで言ってると分かってはいても…って感じです😭
    子供が歩けるようになったら2人で遊んで来てもらおうと思ってます!笑

• 7月4日
もりえ

わかります…😭
産後ずーーっと旦那の優しさがなんか自分が思ってたのと違うと、もやもやしちゃってる自分がいます😭
子ども産まれる前だったら、素直にありがとうって言えたのに、子どものことに関わらずなんか自分が1人で頑張ってる気がして、イライラしてます😨(笑)1人の時間がないから、余裕もなくなっちゃってるのかなー、と客観的に思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭結局1人の時間があれば全て解決するかもって思ってます😂

• 7月4日