※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

次男の発達が遅れている様子で心配。喃語や真似っこが遅いが、問題なく育つ子もいるか相談。

もうすぐ生後9ヶ月になる次男がの発達が遅れているように思います。36週で少し早産しているのですが、運動面は特に心配していることはく4ヶ月で首すわりと寝返り、7ヶ月ではいはいとつかまり立ちと座らせればお座り、8ヶ月で自分でお座りとつたい歩きができるようになりました。

ただ精神面がのんびりのように思えます。後追いはするのですが人見知りしたことないです。人見知りはしませんが、ママじゃないとどうしても泣きやまない時も結構有りますし、家の中では基本人の側で遊んでいます。ただ「あー」「うー」は言いますが「マンマン」「パパ」等の喃語は出ておらず、真似っこも全くしません。手先も不器用で、ボーロとかはつまめませんし、赤ちゃんせんべいも手に握っている部分のおせんべいだけ食べ残してしまいます。どうぞもできません。よく笑うし、こちらに話しかけるように「あーうー」は言いますが、やっぱり遅れているような。。離乳食はよく食べますし。夜は2回ほど起きておっぱい飲みます。

長男がアスペルガーグレーなので、発達のことは悩み慣れていたつもりですが、やはり心配で。どうすることもできないのはわかりますが。。兄弟なので遺伝がありそうで心配です。

ちなみに長男は乳児の頃からあやしても笑わない、後追いしない、人見知りしない、運動発達が遅い等心配ごとだらけでしたが、喃語はちゃんと出ていましたし次男の頃には真似っこしていました。長男は言葉の遅れはありません。

喃語はや真似っこが遅かったけど、問題なく育っているよという方いますか??

コメント

はら

えー!だとしたらうちの子も遅れてることになりますー🤣パチパチとか真似はしますがママとかパパとかまだ言わないですし、どうぞとかしません。気にしたことなかったです〜🤔

• mochi☆

mochi☆

うちの子も運動面での発達は早めですが、あーうーとかしか言わないし、まねとかどーぞとかはできません😱💦
    うちもそんなに遅れてるとは思ってませんでした😥

• 7月4日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

9ヶ月検診の問診票にその辺の項目が含まれているので。。長男の時もいつも大丈夫大丈夫と言われ続けてましたが、結局アスペルガーグレーなので、どうしても心配になってしまいました💦長男の時よりかは育てていて違和感はあまりないのですが。。

• 7月4日
あっぴ

うちの子何もしないですよ😱
普通だと思ってましたが遅れているんですかね💦
ちなみにまだハイハイもズリバイも寝返り返りさえもしないです😅
のんびりな子だなぁくらいにしか思っていませんでした🤣

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですね!心配しすぎるのは良くないのは重々承知しているのですが💦長男の時に色々のんびりだったのに大丈夫大丈夫と言われ続けて結果大丈夫ではなくアスペっぽいと言われているのでやっぱり心配になっちゃって😭

• 7月4日

質問内容をみたらうちも遅れぎみに入ります😅💦
首座り4ヶ月
寝返り7ヶ月
どうぞなんてまだまだかと...
お手々パチパチはします。
ハイハイズリバイできません💦
回転しながらやってきます🙆
長男さんのことで心配されているかとは思いますが、ゆっくり大きく構えてみましょう。

さゆ

その頃はしなくて当たり前ですよ😱喃語も真似も、、