※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイハイをいっぱいさせると運動神経が良くなる。立たせずにハイハイさせるべきかどうか、本当かどうか知りたいです。

早くに歩くのは良くない、ハイハイをいっぱいさせたほうが、運動神経が良くなる。だから、立っちをしても、阻止してハイハイさせなきゃいけないと人に言われました。
本当の事ですかね?

コメント

みおまま

嘘ばっかりです笑
気にしちゃいけません!

• ママリ

ママリ

ですよね、ハイハイで運動神経がよくなるなんて聞いたこともないです😅

• 7月4日
りんご

みなさんが書いてるとおり、ハイハイは体幹が鍛えられるし歩くより使う筋肉が多いので体自体鍛えられるようです!
あとハイハイしなかった子に比べて歩いてから転んで怪我することが少ないそうです。(転んだ際に手を前に出すことができるから)

とはいえ、自分で立っちできる子を無理やりハイハイさせるのは違うと思います!というかハイハイやらせてもしないと思います(笑)
その子にとって四つん這いより立った方が楽しいんでしょうからそのままさせてあげたらいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

転んで怪我することが少ないんですね!それは初めて聞きました🙄!
    たしかに、無理やりハイハイさせようとしても、しないですもんね。そのまま好きなようにさせたほうがいいですよね。
    でも、周りが、早く歩かせたらダメとうるさくて。

• 7月4日
ののの

子どもがしたいようにさせてあげるのが1番だと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね、阻止するなんてかわいそうです💦

• 7月4日
まえ

確かにハイハイは全身運動なので、たくさんすると体幹が鍛えられて良いとは思います👍

が、運動神経とはまた別物かと(^_^;)

そして、自ら立っちしてくれたのを阻止するのは成長を妨害しているので良くないと思いますね😂

• ママリ

ママリ

ですよね、阻止するなんてかわいそうです💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

早く歩きすぎると足がO脚になるとかハイハイさせたほうが体幹が鍛えられるはよく聞きますね。ただ阻止してまでは可哀想ですし好きにさせてあげて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ですよね、阻止してまでやることじゃないですよね💦かわいそすぎます😓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

たしかにハイハイは体が鍛えられるみたいですが。。

もし早々にタッチしても、その子の体の準備が整ったんだと解釈すればいいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

たしかに、体の準備が整ったと解釈すれば、無理にハイハイさせる必要ないですね😓

• 7月4日
ゆーママ

阻止できないので気にしなくていいと思います👀💦
うちの子も歩き出しは9ヶ月でしたが転んでもちゃんと手がでるしというか転ぶ回数自体他の子より少ないように思います!運動神経と同じくらいの子より優ってる感じがあるので関係無いと思います

• ママリ

ママリ

たしかに、阻止はできないですよね。
    そうですよね、運動神経は、歩き出すのが早い遅い関係ないですよねー💦
    でも、周りが、早く歩かせたらダメとうるさくて。

• 7月4日