※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が固いですが、病気でしょうか?生後0ヶ月の男の子で、ゲップやおならは出ているけど固いです。気になります。

生後0ヶ月(14日目)の男の子を育てています!

赤ちゃんのお腹の固さについての相談です(>_<)
今までお腹の固さを気にした事はなかったのですが
昨日の夜、沐浴前にふとお腹を触ったら
凄いカチカチでびっくりしました(;_;)
なんとなく見た目も張ってるような…。

頑張ってゲップもさせておならもちょこちょこしてます。
うんちもほぼ授乳毎に出てるのですが
それでも固いのは何か病気なのでしょうか(;_;)?

何かわかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします(;_;)

コメント

rin

娘もそのくらいの時固かったです(^○^)
検診時にきいたら
うんちたまってるから
軽く、本当に優しくお腹もみもみ
してあげて〜って小児科の先生に
言われたのでしてあげてたら
それまで便秘でもなかったのに
ぶりぶりしましたよ(*^^*)
小児科の先生か、保健師さんに
聞いてみては
いかがでしょうか(*^^*)

  • かもめ

    かもめ

    便秘じゃなくてもカチカチなるんですね(°_°)
    一度軽くマッサージしてみます😊!
    もしそれでもカチカチなら保健師さんなどに聞いてみます(>_<)
    同じ様な方がいて少し安心しました😭💕
    回答ありがとうございました(*^_^*)💓

    • 3月23日
  • rin

    rin


    その頃の赤ちゃんは
    すぐうんちしますしね😓
    新生児はちょっとしたことでも
    不安になりますよね(;_;)
    お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)💓

    • 3月23日
  • かもめ

    かもめ

    ほんとすぐ不安になっちゃって、
    何かしら常に心配してます(;_;)笑
    そして歳も近いのでよかったら
    仲良くして下さい(*^^*)♡

    • 3月23日
  • rin

    rin


    わたしも未だに息してるかな?とか
    ちょっとなんかあったら
    病院かな、大丈夫かな?
    と不安になります(*^^*)笑
    ちなみにはるママさんのお子さんと
    わたしの旦那が同じ誕生日です💓笑

    わぁほんとですか?(^○^)
    仲良くしてくださ〜い(*^^*)
    意見交換とか色々お話したいです!
    子供も月齢近いですし(^○^)

    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 3月23日
  • かもめ

    かもめ

    わかります(>_<)!!
    夜は特に口元に耳当てて
    寝息の確認してます笑笑
    凄い初歩的なんですが、、
    新生児の時にもし病院で相談したい時は
    産婦人科に電話しても意味ないんですかね
    (´・_・`)??

    そうなんですか⭐️!!
    なんか親近感湧いて嬉しいです♡笑

    ありがとうございます〜💓
    私はまだペーペーなので色々教えて
    いただきたいです😭💓

    • 3月23日
  • rin

    rin

    産婦人科に電話したら
    小児科の先生に聞いてくれ
    って私は言われました😓笑
    総合病院で産んだので
    小児科もあるので楽ですが(*^^*)

    私もママ3ヶ月です(^○^)💓
    まだまだ慣れないですよね(;_;)
    我が子はあまり手がかからず
    助かってます(*^^*)

    • 3月23日
  • かもめ

    かもめ

    そうだったんですね(°_°)!
    それかなり楽ですね〜(*^^*)
    私は里帰りしてるので、戻った時に
    小児科とか探さなきゃなので大変です😓

    ほんとこんな母ちゃんでごめんねって
    感じです(;_;)笑
    親孝行なお子さんなんですね😊💕
    うちの子はまだ飲む以外は寝てるので
    これからどうなるのか怖いです😭

    • 3月24日
  • rin

    rin

    私も今から引っ越すので、
    実家に旦那とまだ帰ってますが
    病院も里帰り先なので
    引っ越した時にまた行くのが
    大変です(;_;)笑
    私も小児科探さないとです😓

    まだまだこれからですよ(*^^*)
    大変な分、成長が見て分かりますし
    新生児の頃の写真見ては
    寂しい気持ちになります(;_;)
    あっという間ですねほんとに(*^^*)

    • 3月24日
  • かもめ

    かもめ

    育児と引越しは大変ですね😭
    けど旦那さんと帰ってるのは羨ましいです(>_<)
    実家は家事とかしてもらえてすごく助かりますが、やっぱり旦那がいないと1人で育児をしてるみたいでなんかたまに心細くなります😭😭

    新生児なんてほんと一瞬ですよね(>_<)
    とりあえず早く首がすわってほしいです笑

    • 3月24日
  • rin

    rin

    旦那が1人で生活できないらしく。。
    一緒に帰ったほうが
    ご飯もお弁当も作ってあげられるので
    安心です(^○^)
    実家でも親が夜勤とかでいないので
    私が家事してます(*^^*)
    1人でだとさみしいし
    孤独感じますよね(;_;)
    早く旦那さんに会いたいですね(*^^*)

    一瞬ですよ〜(;_;)
    娘は首は1ヶ月頃からしっかり
    してましたが、
    三ヶ月ちょっとの今も首が
    もっとしっかりしてきました!
    4ヶ月までには座りそうです(^○^)
    笑ってあーあー言ってくれるし
    可愛くてたまらないですよ(*^^*)💓
    でもあの新生児のときの
    無口で寝てばっかりの
    鶏ガラみたいなのも恋しいです(*^^*)
    楽しみですね(^ ^)💓

    • 3月24日
  • かもめ

    かもめ

    確かにご飯の面は安心ですね💓
    実家なのに家事してるなんて尊敬します😭
    私は家に帰った後家事と育児を両立できるかほんと不安です(>_<)
    ほんと孤独です(;_;)
    しかも飛行機じゃなきゃ来れない距離なのでなかなか会えなくて…😭
    来月の頭に来てくれることになったので
    それまで我慢です(>_<)

    表情出てくると可愛さ倍増ですね♡
    確かに新生児は鶏ガラです😂😂笑
    今を大事に子育てしていきます💓

    • 3月25日
  • rin

    rin

    お母さんしかいない家庭なので、
    夜勤とかでいないし
    するしかないんですよね😓笑
    お陰で1ヶ月で母乳もでなくなり。。
    やっぱり産後1ヶ月は無理せずに
    安静にしたほうがいいですね(;_;)

    やってみれば全然できますよ💓
    母は強し!です(^○^)💓
    飛行機😵!出張ですか?
    それは寂しすぎますね、、
    来月もうすぐですね(*^^*)
    旦那さんもきっと寂しいはずですよ(;_;)
    我が子の成長を間近で
    見れないですもんね(._.)、、

    鶏ガラがまた可愛いですよね(*^^*)
    いまやむっちむちですが、。
    それもまたかわいい(*^^*)💓
    腕がちぎりパンみたいです笑
    あっという間ですもんね(^○^)

    • 3月26日
  • かもめ

    かもめ

    そうだったんですね(´・_・`)
    それを乗り越えて家事と育児を両立してるk*mamaさんはほんと凄いです😭💓

    住んでるところが東京なんですが
    実家は北海道なんです(>_<)
    旦那も寂しがってますね〜(;_;)
    一緒に住み始めるのが
    2ヶ月手前からなんですが
    新生児〜の2ヶ月ってかなり貴重ですよね😭笑

    ちぎりパンですか(*^^*)💓笑
    ちゃんと成長してくれてる証ですね♡
    そして、教えてもらった
    マッサージをしてみてたら一度に出る
    うんちの量が増えてお腹の張りが
    なくなりましたあ〜😭❤️❤️
    ほんとありがとうございました💓

    • 3月27日
  • rin

    rin

    母は強し!ですよ(*^^*)
    その気になれば何でもできます💓

    北海道と東京(;_;)それは
    寂しすぎますね😭⤵︎⤵︎
    貴重ですよ〜ほんとに!!
    そのときしかないですからね(;_;)♡
    でも2ヶ月なんて
    ほんとすぐ過ぎますよ(*^^*)
    プラスに考えれば
    ママが可愛い時期独り占めできますね💓

    むっちむちでたまりません(*^^*)💓
    私も小児科の先生に教えて
    もらったんです(^○^)
    いまでも原因不明のぐずぐずが
    始まったらマッサージしてみて、
    うんちでたらぐずぐず治ってます💓
    いえいえ!良かったです(*^^*)💓
    赤ちゃんはすぐ張りますよね😓

    • 3月27日
  • かもめ

    かもめ

    ほんと強いです(>_<)!
    私も東京戻ったらk*mamaさんを
    見習って頑張ります😭!!
    2ヶ月は新生児の頃と比べて
    赤ちゃんの生活リズムはどのように
    変わりましたか😃??

    ほんとに今は寝顔も泣き顔も全て
    独り占めです(*^^*)♡
    たまにテレビ電話もしますが
    なかなか良いタイミングで出来なくて
    寝顔が多くなっちゃいます笑

    まさかこんな小っちゃいうちから
    うんち溜まるとは思わなかったので
    びっくりです(*_*)!

    • 3月28日
  • rin

    rin

    私もまだまだです😓
    今からママ頑張りましょ💓

    お昼起きる時間が
    長くなりました(*^^*)
    うろ覚えですが。。
    娘は大体夜10時過ぎのミルクで就寝、
    朝6時起床、ミルク、遊び、また
    8時過ぎ寝て、10時起きて、3時間おきの
    ミルクの間は起きてたりちょこちょこ
    寝てたりです(*^^*)
    夜は10時間寝てることも笑
    ありがたいです(;_;)

    ママだけの特権ですよ(*^^*)
    旦那さんもきっと楽しみに
    してるはずです(*^^*)💓
    私の旦那は一緒にいますが、
    仕事から帰ってきて〜寝るまで
    娘にべったりです〔笑
    寝顔でも癒されてますよ旦那さん(*^^*)

    私も出産して初めて知りました笑
    そして体調悪くなくても
    吐くことを初めて知りました(^○^)笑

    • 3月28日
deleted user

綿棒で肛門クリクリは、そうしないとうんちを出せない、出しにくい子になってしまうらしいので、あまりやらない方がいいです😜

お腹のマッサージも、あまり揉み込むのも、加減が難しいとおもうので、お臍から時計回りに円を書くように優しく撫でてマッサージするのがオススメです\(^o^)/

  • かもめ

    かもめ

    回答ありがとうございます!
    今のところは便秘な様子はないので
    マッサージをまず続けてみようと思います(*^_^*)

    • 3月24日
かもめ

そんなにまとめて寝てくれるんですか😳!
それはほんと助かりますね〜(*^^*)💕
ママが頑張ってる事をわかってるかの
ようですね😊♡
うちの子もそんなに寝てくれるように
なったら嬉しいです😭笑

旦那さん、女の子なら尚更可愛くてしょうがないんじゃないですか(*^^*)💓?
仕事の疲れも吹っ飛びますね😊

吐きますよね〜(>_<)!
無表情で吐くからほんとびっくりします笑
結構な頻度で吐くのでお腹満たされてるのかなー?とか思います😓笑