※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

体重の増加とお産にかかる時間の関係について、食事制限が辛い状況にある女性の相談です。

体重の増加量とお産にかかる時間って関係あると思いますか?
よく太りすぎるとお産に時間かかると聞くので、、

50キロから67キロになり一週間で62キロまで落としましたがまだ元々沢山たべるので食事制限しんどいです😭

コメント

もも

確かに太りすぎると産道に脂肪がついて狭くなるって聞きました💦

赤ちゃんが通る道が狭くなったり
子宮に脂肪がつきすぎると、出産
するとき、赤ちゃんが苦しくなる
とか、骨盤が開きにくくなるとか
難産になるとか…
色々、産院で言われました😅

ママリ

体重が増えると脂肪で産道が狭くなって、赤ちゃんが出にくくなるとか聞いた事があります!

5キロも落としたのすごいですね!!無理のない食事制限で、ストレスを溜め込みすぎないでくださいねー✨

リトルあか

膣の内壁に脂肪がつくと産道が狭くなるので時間かかるって言われてますが、どこにどう脂肪がつきやすい体質かは人それぞれなので…😅
私の友達は痩せてる人でも2日に渡る難産、太ってても4時間でするんと産んだ人がいます😳
それにしても1週間で5kg落としたのがすごいです!!!

ひーママ

私は元々細身じゃないのに、お恥ずかしながら1人目も2人目も20キロ増えました。でも病院着いて1人目10時間、2人目3時間で出産でした。
難産ではなかったと思います😅

なたでここ

産道に脂肪がつくと狭くなるから通りにくそうな感じはしますね💦
それよりも、私の場合太るとすごく体力が無くなるのが早かったです💦
お産ってすごく体力使うから、太ると大変ってそれもあるのかな?って思いました!

こまめ

産道が脂肪で狭くなったり、微弱陣痛と言って陣痛も弱くなったりして難産になりやすいです。

ガラピコプ〜

三人とも20kg以上増えましたが二人め三人めはめちゃくちゃ早かったです💦
20kg近く増えるなら産道にも確かに肉つくだろうと思うので全く関係なくはないと思いますが😅

🐹

16kg増えましたが3時間ちょっとの超スピード安産でした。進みが早くて医師も助産師さんも慌てていました笑

10キロはすぐに落ちますが産後はあまり動けないのできちんと元に戻すのが大変です💦

体重気をつけても難産でしたなんてたくさんいます。もともと産道が硬い人もいるので個人差です。

ウメッチ

上の子の時は、7キロしか増えませんでしたが難産でした…

太りすぎたせいか促進剤が全然効かないねって言われました😅
でも分娩台あがって5分で生まれました😅

+13kgでしたが分娩時間16時間でした😊

ダッフィー

元々の骨盤の大きさや赤ちゃんの大きさにもよると思いますょ😊✨
友達は20キロ太ったけど4時間のスーパー安産でした😂笑