※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

安定期の妊娠中で、仮歯をつける際に麻酔なしでも可能かどうか相談したいです。歯医者で緊張してしまうので心配です。産婦人科にも相談すべきでしょうか?

私は、今妊娠中で最近安定期に入ったのですが、歯について質問があります。

妊娠前から歯の治療?をしていまして、
上の左奥一本と下の左奥二本、合計3本インプラントが入っており、上の歯は全てセラミックで本歯を被せ終えたのですが、下の歯はまだ仮歯のままです。
下の前歯と、下のインプラント二本の仮歯が外れてしまい、歯医者さんに仮歯をつけに行こうかと思っているのですが。
私はいつも麻酔をしてもらいます。
あまり麻酔の効きがよくないので、いつも多めに打ってもらうのですが、いくら安定期に入ったといえ私は麻酔を打ちたくありません。
その場合、麻酔なしでも仮歯をつけてもらうことは可能でしょうか?
きっと、麻酔なしだとめちゃめちゃしみると思うのですが、そういった場合、妊娠中でも大丈夫でしょうか?💦
私は、いつも歯医者にいくと全身カチカチに力が入っちゃうタイプなので心配です…(´д`)
あと、産婦人科の方には何も相談していないのですが、一応聞いてみた方がいいのでしょうか?

長々とすいません。
どなたか、詳しい方や経験のある方、教えて下さいm(_ _)m

コメント

YUKI ᗦ↞︎◃︎

現在、歯医者に通っています!

麻酔をしたくないのは
赤ちゃんが心配だからですか?
だとしたら、赤ちゃんには
全く影響がないので
心配しなくて大丈夫だと思います\( ¨̮ )/

わたしも歯医者が苦手で力が入ってしまいますし、痛い事はホントに無理ですが、、通っていて問題はないですよ!

ちなみに、妊娠してから親知らずが痛み、受診した所、虫歯になっておリ、本来なら抜歯して処置をする歯なのですが、妊婦という事で、虫歯の処置をし、抜かないでいいように特別な処置をしてくれました!

妊婦歯科検診を実施している歯医者であれば、これまでも妊婦さんを多く診てきているので安心してお任せできますよ\( ¨̮ )/

わたしは特に産婦人科へは相談せずに、歯が痛んだ日に急遽行きましたが、安静指示があったり、何か心配事があれば先に相談した方が良いかと思います。
どのみち、後日、母子手帳見たらわかるとは思いますが\( ¨̮ )/

わたしはまだ安定期に入っておらず、
12週の頃から通っていますが、歯医者さんの方で把握してくれて、週数に合った処置をしてくれますよ!

長々とすみません。
お役に立てば、、、\( ¨̮ )/

• さー

さー

回答ありがとうございます(´◡͐`)

そうです、赤ちゃんに影響があるのかと思って心配です(´д`)
    前に行っていた産婦人科では、麻酔科の先生と話し合って下さいと言われたのとまわりの年配の知り合いの方たちに麻酔は絶対やめな!と言われたのでなんだか不安で不安で💦

そうですよね、一応先に相談してからの方がいいですよね!
    ご丁寧にありがとうございました(´◡͐`)

• 3月23日
レインボー♡

私も安定期に入ってから抜歯等してもらいました!

麻酔しないで痛みに耐える方がストレスになると思ったのと痛みに弱い、麻酔が効きにくい体質なんですが、麻酔はしてもらいました‼︎
その方がリラックスして治療出来たので良かったな〜と思います(^_^)

抜歯では抗生物質などを服用するので、産科にお手紙書いてもらいましたが後期に痛みが耐えられなくなるより、今治療した方がいいとのことで治療しました!

歯医者さんに麻酔を使いたくない事を伝えてみたらどうでしょうか?
私もいつも相談しながら治療しています!

• さー

さー

そうなんです!!!
    麻酔なしでやり、その痛みを我慢するストレスもなんだか不安なんです(´д`)
    私は、妊婦前に抜歯しなきゃいけない歯は全て抜歯したのですが、今回は神経剥き出しの自分の歯に仮歯を被せて欲しいので、麻酔なしだと正直怖いです…
    でも、麻酔も怖いです…笑
    初めての妊婦で色んなことに、神経質になりすぎているのかもしれないのですが、やっぱり不安で(´д`)

レインボー♡さんの言う通り、麻酔なしの希望を伝え、相談してみます!!
    ありがとうございました∩^ω^∩

• 3月23日

元歯科助手です。
歯科の麻酔は局所麻酔なので
妊婦さんでも大丈夫ですよ😊
レントゲンやお薬はいくら安定期でも避けた方がいいかもですね。
どうしても打ちたくないのであれば伝えれば麻酔せず治療はできると思いますよ😊
歯医者の先生と相談して決めるのがいいと思います🎵

• さー

さー

そうなんですね!
    レントゲン、多分とると言われそうなので妊娠のことは伝えなきゃだめですよね…
    そうですよね、歯医者さんの先生に相談してから決めようと思います(´◡`๑)✨
    ありがとうございました♡

• 3月23日