※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

夫が親友から30万貸してほしいと言われ、お金を借りたい理由が不安。子どもも産まれるためお金が必要。どうすべきか悩んでいます。

ご意見お願いします。

夫が親友から30万貸してほしいとお願いされたそうです。とりあえずその場では、嫁に相談してみると言って帰ってきたみたいですが…
その親友には、わたしも数回会ったことがあります。

ひっかかっているのが、お金を借りたい理由です。その親友は居酒屋を経営していて、うまくいってないようで家賃を滞納しており、そこにあてたいと。いずれは近々店をたたむことになるだろうと。そして、その30万は期限なしで借りたいと。

そもそもわたしは、大事な友達にお金を貸してほしいなんて言いません。借りようとも思いません。それにいずれは閉店するって…返せる保証がないように思うのです。
でも色々考えているうちに、その親友にはうちの夫しか頼れる人がいないんじゃないかとか、断ったら私に対する夫の気持ちが変わるんじゃないかとか(私が良ければ夫は貸そうと思っているそうです)純粋にかわいそうだな、助けてあげたいなとも思ったり。また、俺は貸したいけど嫁がだめだってというスタンスが納得いきません。夫がその場でこれからのことを考え、きちんと断らなかったことが一番悲しかったです。

これから子どもも産まれますしお金があるにこしたことないと思うんです。初めての出産、育児なので想像つかず、金銭面含め不安でいっぱいです。

みなさんが私の立場ならどうされますか?
ご意見お願いします。

コメント

ママリ

私ならお断りします。
30万なんて大きなお金です。

私は友達とのお金の貸し借りはトラブルの元だと思っているのでしません。

旦那さんがその場で断ってくれればよかったのに、ですね。

• みい

みい

そうなんです。その場で断ってこっちに持ち込んでほしくなかったです。
    快く貸せない私が悪いのかとずっと悩んでます。

返信ありがとうございました。

• 7月4日
りん

お金の貸し借りはなしです🙌
ありえません。笑
しかも無期限とかさらにありえない!😩
まず嫁に確認の前に先に断れって思います 笑
完全にこっちが悪者になりますよね〜

その人は親にも頼れないんですかね?

貸すにしてもせめて期限は設けるべきです!

• みい

みい

返信ありがとうございます。
    やっぱりあり得ないですよね…
    そうなんです。夫にもわたしが悪者じゃん!と言いました。なんでそうなるの?と言われましたが。

気持ちが楽になりました!ありがとうございました。

• 7月4日
ちゃーん

仮に貸すとなったら、そのお金は「貸す」ではなく「あげた」とみなした方が良いと思います。私は、旦那にも、そしてこれからのこどもたちにも、人にお金を貸す時はそのお金は戻ってこないものだと思って貸しなさい。それで納得がいくなら、貸しなさい。と教えていますし、教えていきます。そして自分の家族の生活に支障がでてまでも助けたい相手なのかしっかり考えなさいといいます。
まぁそもそも私なら貸しません笑お金の貸し借りほどめんどくさいものはありません笑

• みい

みい

やはり貸すときはあげたつもりで渡すしかないですよね.
    そこまで広い心が持てません。
    夫にもう一度話してみます。

• 7月4日

絶対に貸さないです!
お金は縁の切れ目ですからね…
実際その場で断るのは難しいと思います。
お友達には話し合っだけどやっぱり難しかなと伝えるか、返ってこない覚悟でお渡しするかかな?と😭

• みい

みい

その場で断るのは難しいという意見が聞けて、少し気持ちが楽になりました!
    貸せない方向で夫と話し合ってみようと思います。

• 7月4日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

いくら友達でも、大金(お金)を
借す=返ってこないと考える
べきでしょうね(∩´﹏`∩)
ご主人にもその旨を話して、
それでも助けたいと言うなら
良いと思います。不幸な家族に寄付したと思えばなんとか(;_;)

• みい

みい

夫にどの程度覚悟があって助けたいと思っているのか話し合ってみようと思います!

• 7月4日
ここ

借りるのに向こうが期限なしとか言ってくる意味がわかりません。
返すという意思が借りる前から見えないです。
絶対貸しません。30万ならキャッシングするなり、親、親戚に頼るなりすればいいと思います。

• みい

みい

わたしも借りる側の人間が期限なしと言ってくる意味がわからず、極端かもしれないですが、最初から返すつもりないんじゃないかとさえ思っています。
    貸さない方向で話し合ってみたいと思います。

• 7月4日

絶対に断るべきです
返ってくる保証がなさすぎます

• みい

みい

そうですよね…。みなさんの意見聞いて、踏ん切りがつきました!貸さない方向で夫に話したいと思います。

• 7月4日
とり

みいさんと同様、私も大事な友達なら30万なんて大金頼めません💦
私は親から、人にお金を貸す時は返ってこないと思ってあげるつもりで貸しなさいと教わりました。

• みい

みい

そうですよね…友達なら尚更ですよね。その感覚がずれてるのが少しショックでした。
    もう一度夫と話し合ってみようと思います。

• 7月4日
オレンジペコ

お金を貸す=返ってこないという覚悟できるのであれば貸したら良いと思います。

きっと旦那さまも仲の良い友達だからその場で「貸せない」とは言えなかったんだと思います。私だって、ずっと仲良くしてる友だちが困っていて貸してと言われたら、その場で「貸せない」とは言えないかもしれないです。傷つけたくないので。そしたら、「嫁に相談する」と言い訳するのがその場では精一杯だと思います。

逆にその場で「お前の頼みなら仕方ないな、貸すよ」とでも言われる方が腹が立ちます。きっと旦那さんも馬鹿ではないでしょうから、これからの事も含めで悩んでると思いますよ。

ただ、私は少し時間を置いてから「ごめんやっぱりお金は貸せない。ウチも余裕はないし、これから子どものことで色々かかってくるし。さすがに無期限利子無しはちょっとキツイし、今すぐポンと30万も渡せない。実家に頼るとかした方が良いんじゃない?」と話します。

• みい

みい

読んでいてとても気持ちが楽になりました。断ってこなかった夫に対してのイライラが一番あったので。そうですよね。その場でスパッと言えないこともありますよね…。

貸さない方向でもう一度話し合ってみたいと思います。

• 7月4日
のんちゃん

難しい問題ですね。

先月うちの夫も何年も連絡取ってなかった高校時代の友人に、「銀行でカバンを盗られてしまって、奥さんにものすごい怒られた。どうしても必要だから一万円貸して欲しい。給料日に必ず返す」と連絡があり、「嫁がお金管理してるから嫁に聞いてみる」と言ってきたことがありました。
正直長年連絡取ってないのになんでうちの旦那頼る?家族頼れよ…って思ったけど、少額でしたし、旦那も信頼できる人だから大丈夫と言ってたので貸しました。(ちゃんと返ってきました)

だけど、みいさんの場合
今から子供産まれる親友に30万借りるって、返せる保証も無いみたいだし非常識にも程があると思います。親友だとしてもお金で縁が切れることは大いにあると思うので、はっきりお断りした方が良いと思います…

• みい

みい

返信ありがとうございます。実体験までありがとうございます!

やっぱり借りるときにいつまでに返す!と言うのが普通ですよね…

貸さない方向でもう一度話し合ってみたいと思います。

• 7月4日

絶対に貸しません!
わたしなら自分を悪者にしていいから、嫁がどうしてもだめだと言うから無理だ、と断らせます😊🙌

貸してしまったら返ってこないと思った方がいいと思います😣

• みい

みい

すごく勇気づけられました!
    そうですよね!家族のために自分が悪者になるのなんてなんちゃないですよね!

もう一度話し合って、断ろうと思います。

• 7月4日
ちぺ

金額が金額なので。。お金に余裕があるなら、戻らない覚悟で貸してもいいかもしれないですが😭旦那さんも戻らないと愚痴るなと言いたいです。

まぁ、うちの旦那だったら、相談してくれないかなっても思います💦

普通、自分だったら、友達にそんな事を頼めないですね。

• みい

みい

貸せないわけではないですが、余裕があるほどじゃないんです。泣
    貸したとしても、その親友と夫が遊んだりする度にもやもや思い出しそうで…

貸さない方向で話し合ってみたいと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も絶対に貸さないです。
断る理由は、これから出産でいくらかかるか分からない。家にゆとりない。
と言ってハッキリ断ってもらいます。
友達を助ける前に家族を守ってもらわないと困ります。
お金は人間関係を壊す原因です。
しかもなぜだか、貸した方が返して!と言いづらいという矛盾。
絶対モヤモヤするので嫌です。

• みい

みい

守るべきは家族ですよね。
    今でさえ頼まれた時点でモヤモヤしているので、断ろうと思います!

• 7月4日
ズーシー

絶対貸しません!!

友情とお金は別です。
お金を貸したからって続く友情だったらもう終わってもいいし。

そもそも、金融機関やまずは身内だと思います!
他人でしかも結婚してる友達に借りる予定のくせに返済計画や期限がないのはおかしいです。

独身だったら本人の意思に任せたと思いますが、家族がいるなら家族が一番です。

旦那さんが断れないなら、奥さんのせいにして断らせるべきと思います。
嫌われても、自分の家庭、子供を守る為に私だったら嫌われ役にでもなんでもなります!!

出産費用も赤ちゃん用品も習い事や進学、今後ずっとかかるんでお金はあるにこしたことないです!

• みい

みい

心強い意見で、わたしも嫁として母親として強くいなくちゃと思いました。

貸さない方向で話し合って、断ろうと思います!

• 7月4日
  • ズーシー

ズーシー

頑張って下さい!☺️
    旦那さんの話も聞いてあげるとか優しそうな方だと思いますので悩むと思いますが、それだけ滞納なり困ってて30万一回で済む話じゃないと思います。家賃は毎月追われるだろうし。。

うちだったらそもそも私に秒で無理!って言われるから、嫁が怖くて、、って断わって帰ってくると思います笑

その友人も大変だと思いますが、金融機関や親や最悪自己破産とか国の制度もあるし言って30万なら絶対他に手段あるから友人として大切に思ってくれてるのならそうゆう第三者や身内にまず当たってみたら?って言ってあげた方がいいと思います。
    色々な友人に頼ってたら友達なくしちゃいそうだし。。。

産まれて落ち着いたら旅行でも行けるし家族の未来に使っていいと思いますよ☺️💕

• 7月4日
  • みい

みい

そうですよね…家賃はずっとついてきますもんね😭
    友達として、なにか他の提案ができるよう夫と考えたいと思います!☺️

親身になって頂いて、ありがとうございました😭

• 7月5日
みつや

うーん、すごく仲のいい親友で、信頼できる人なら多少は融通するかもしれません。ギャンブルではなく理由のある借金できちんと返してくれる気持ちがあるなら。
旦那の気持ちを優先します。

ただ、全額家計からは厳しいので、旦那の個人のお金と家計で半々くらい。
(結婚前のお金やお小遣いを貯めてるのは個人のお金とし、干渉してません。)

あげたものとみなし、帰ってきたらラッキー、とします。
ただ、貯金ゼロで毎月カツカツとかなら厳しいので、家計と相談ですが…

• みい

みい

夫の気持ちをまずはきちんと聞いてみようと思います。

個人のお金がないので(結婚当初に二人の貯金を合わせてそこにずっと貯めてます)家計からということになります泣

断ろうと思いますが、もう一度話し合います。

• 7月4日
まりな

そのお話聞く限り、返っては来ないお金だと思うので、貸すならあげるつもりで貸すと思います。

貸すかはどれだけ大事なお友達かによりますね。
あとは旦那さんの貯金から出すか、毎月のお小遣いを減らして30万になるように貸すとか。

• まりな

まりな

ただ個人的にはちゃんとした人ならお金の貸し借りで友情が壊れるかもって思ったらそんなこと言ってこれないと思います
    なので向こうは旦那さんのことたいして親友だとは思ってないかも

普通ならキャッシングなり、親に借りると思いますよ。
    ご主人もなんか怪しいって思ってるんなら、なんでも良いから断った方が良いと思います
    下手すれば調子乗って、保証人になって欲しいとか色々言ってくる可能性もありますし

• 7月4日
  • みい

みい

確かに、向こうがどう思っているかは今回の件で微妙だなとわたしも思いました。他を頼ってもらえるよう話したいと思います。

• 7月4日
☆プリキュア

私の経験上,貸したら返ってこないです。
30万あったら何が出来るか...💗笑

• みい

みい

そう考えて断ろうと思います!貸すぐらいなら、子どもが生まれてから30万でなにかします笑

• 7月4日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

30万で旅行とかいいですね💗笑

• 7月4日
  • みい

みい

すごく元気でました😭
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

4000円でも返ってこなかったので
    貸す=あげるって思ってます。

絶対渡したらダメですよ!!

• 7月4日
u

主人は知人に150万貸しました。
もちろん、相談をされましたが、夫婦お財布別でしたので、主人の判断に任せました。
1年程で返ってきました。

ですが、みいさんが貸したくないな、、、と思うなら断って頂く方が良いかと思いますよ。
子供がもうすぐ産まれてお金ぎ必要なので、、、と理由をつけて☺️

• みい

みい

みんながみんな、返さないわけではないですよね…

uさんが仰る通り、貸したくない気持ちがあるので断ろうと思います😭

• 7月5日