※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

三歳の息子が車を見ながら横を向く癖があり、幼稚園で指摘された。眼科で見てもらうべきか悩んでいる。

三歳の息子は電車と車が大好きで、テレビやポスターに車がうつっていたり、おもちゃで遊んでいるときに、目で車を走らせる癖があります。
上手く説明できませんが、正面にある車を見ながら横を向く(睨むような顔になります…笑)

楽しくてしているだけなので、いつやめてくれるかなーと気にはなりますがそのままにしています。

最近、幼稚園でそれをしているのを見かけた先生から指摘されたので、ただ遊んでいるだけと伝えましたが、眼科で見てもらった方がいいと言われました。
遠視、近視、乱視、斜視などはありません。
チックもしてませんし、本当に息子なりに楽しんでるだけなのに、そんなことを言われて少し悲しいというか腹が立つというか、そんな気持ちになりました。
眼科にいったところで何がわかるんでしょうか。

コメント

もな💅🏻

先生も経験のある方だったら、過去にそういうお子さんがいて眼科でなにかしら病気があったんじゃないでしょうか。
逆にしっかり見てくれている先生だと思います。言い方次第ですけど。

びーちゃん

経験されている先生がおっしゃっているのであれば私なら一度見せに行きます😊
何もないならそれでいいので
先生に見てもらって安心したいタイプです😅
先生も心配になったから言ってくれたのかな?と思えました‼️

わたしも、こどもの事をしっかりみてくれてる良い先生だなと思いますけどね。

そう言われたら私なら心配になります。
たくさんの子どもをみている先生が経験上気になったから教えてくれたのだし、診せに行ってなにもなかったら心から安心出来ますし😊