※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーんひる
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘の肛門周辺に穴のようなくぼみがあり、形成外科への受診が必要か悩んでいます。病気の可能性に不安を感じています。

ぼやかせてください。。
1才2ヶ月の娘。
生後1ヶ月の頃、便秘で肛門を綿棒で刺激しようとした時に肛門の真上に小さな穴のようなくぼみが見えてどっちが肛門か分からなかった。それから今までその穴のようなくぼみの存在をすっかり忘れていました。。母親として失格です。。。きっと先天性のものかと。。
遅いかもしれないが最近になり小児科へ受診。先生に毛巣洞(もうそうとう)といわれ近くの形成外科を受診するよう言われた。形成外科へかかったら総合病院の形成外科へ紹介となった。今現在 総合病院からの予約日の連絡待ちです。連絡待ち本日2日目。いつでも電話に出られるように自宅待機しているが連絡がこない。。
穴のようなくぼみから膿が出たりとかそういことはなくキレイだし、小児科の先生も急ぐようなことはないと言ってくださったがそれにしてもまだ娘は赤ちゃんだし心配です。ネットで調べると色々出てきてしまって、MRI検査、半身不随、100人に1人の病気 将来歩けなくなるとか再発とか色々。。。不安です…手術を受けることになるのかなぁ。
娘は過去に一度風邪で高熱を出したくらいでその他健康体だったのに…心配です。。。

コメント

はみうか

うちの子もあります☺️
2歳になってから念のためMRI撮りました‼️
ただの穴で貫通しておらず、その先に脂肪腫も無かったので安心できました‼️
先生の言葉だけでは不安ですし、検査すれば安心材料になりますよ😃

  • ぐりーんひる

    ぐりーんひる

    返信ありがとうございます!そうなんですね!周りにそのような子がいなくてネットの情報しかなかったので不安でした。あまりに無知すぎて…お時間があれば…差し支えなければ色々教えてください🙇‍♂️
    2才になってからMRI撮るのはなぜですか?
    脂肪腫っていうのがあるかどうかは形成外科の先生が目でみてくれるのですか?あるとよくないんですか?
    原因とか治療法、再発とか…
    質問攻めで申し訳ありません🙇‍♂️💦

    • 7月4日
  • はみうか

    はみうか

    すみません。
    下に返信してしまいました😅

    • 7月4日
はみうか

2歳まで健診や小児科で相談することもありましたが、どの先生も今のところ成長、発達に問題ないから様子見で大丈夫だよ‼️と言われていました😅
2歳になって風邪で診て貰った女医さんに、様子見が不安ならMRI受けちゃえばはっきりするし、紹介状書くよ~と言って貰ってMRIを受ける流れとなりました‼️
脂肪腫も大きければポッコリ見えたりするみたいですが😅
MRIを撮らないとわからないと言われました‼️
脂肪腫が脊椎の神経に絡まっていると、成長に伴い神経が引っ張られたり、傷付いたりして歩行障害や排尿障害が出る可能性があるそうです😭

私の知り合いの子も同じ穴があり、彼女の場合は残念ながら脂肪腫が絡まっていたようで手術を受けていました。
その子もまだ2歳なので、将来的に何らかの障害が出るか出ないかはわからないそうで、定期的に受診して経過観察になると聞きました😢

  • ぐりーんひる

    ぐりーんひる

    そうなんですね。やっぱり心配なのであちこち相談しますよね😭

    脂肪腫が脊椎神経に絡まっているかいないかで手術するかしないか分かれるんですね😭
    それにしても同じような色んな子がいるんですね、それと共に同じように心配しながらも乗り越えてるお母さんがいると思うと心強いです😭✨
    ご丁寧にありがとうございました!!!🙇‍♂️✨
    とりあえず総合病院の形成外科の予約が取れて受診まであと2週間ほどはありますが、なんとか大事に至らないように祈るばかりです。。

    親切に返信してくださり本当にありがとうございました✨✨

    • 7月4日
ゆう

まもなく生後3ヶ月になる娘にもありました。
産まれた病院の先生から先天性の異常かも知れないと退院時に指摘されました。
一ヶ月検診で紹介状を出すから検査するように言われ、一ヶ月と10日ほど経ったところで大きな病院で検査しました。
結局娘は異常がなく、これは個性ですからと先生に言われ、本当に安心しました。

生後2.3ヶ月までは、まだ体が小さくて厚みもないため、娘はエコー検査でした。
私も色々調べていてMRIなのではと思い質問したところ、体が大きくなってくるとエコーでは見えないためMRIになること、MRIになると動いた場合上手く撮影ができないことから麻酔を必要とする場合があり、少し年齢が上がってから検査をすることが多いと言われました。

本当に心配ですよね😣
私も検査まで本当に心配で、でも考えても仕方がないことだからと言い聞かせて過ごしました。
娘さん何事もないように祈ってます。

  • ぐりーんひる

    ぐりーんひる

    回答していただいたのに返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️💦

    そうなんですね。先天性ではあっても"異常"という言葉はあまり言って欲しくないですよね😢
    たしかにMRIも撮るまでが大変ですよね💦

    ありがとうございます。お互いに心配は尽きませんが元気に大きくなってもらいたいですね🥰

    • 7月7日