※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や梅雨の影響でストレスが溜まっています。家に引きこもりがちで、夫の充実ぶりにイライラしています。リフレッシュ方法を教えて欲しいです。

育児疲れ?梅雨の影響か気分が落ち込みます。脈絡ないですが、吐き出させてください😣

子どもはとても可愛くて、大好きです。育児も楽しいと感じます。
しかし、ここ2週間ほど子どもが風邪気味で、一昨日発疹が出て手足口病と診断されました。なので支援センターなどにも行けずうちに引きこもりです😭
少しなら近場にお出かけでもと思うのですが雨で抱っこ紐で出かけないとと思うと重いし暑いしで億劫になり結局スーパーしか行ってません。
家で子どもとのルーティーンの生活が続いてかなりストレスでしんどいです。
出産前は仕事も好きで、プライベートも予定を詰めて忙しくしていることが好きな性格だったのもあるかもしれません。

旦那は仕事で夜遅く、平日でも仕事後に趣味のサッカーもあり充実しているみたいで、そんな姿を見るたびに不公平感を感じてイライラし悲しくなってしまいます。気はとても使ってくれていて、週末は毎月私がマッサージや美容院に行けるように予定を調整してくれたりお出かけを計画してくれたりはします。ただ今は平日の5日間が苦痛なんです。。

実家に帰って休みたいとも思うのですが、新幹線・電車で計5時間かかることと、今月も保育園の見学や週末の予定などもありあまりまとまって帰れそうなスケジュールがありません。。
なにかリフレッシュ方法などオススメあれば是非教えてください😭😭

コメント

yang

私もそうでした〜!
産前まですきな仕事をして、夜は夫や友人と遊んで…と毎日忙しくしていたので、孤独感に耐えられませんでした😢

私はヨガの先生に相談して、どんどん外に出なきゃ!とアドバイスされたので、親子ともに元気な日はひたすら外出でした😂
こどもと2人でランチに行く、親子スイミングに通う(週4)、支援センターで遊ぶなど…
毎日どこかに行っていたので、こどもが体調不良になるとたまにはお家でゆっくりするか〜!という気分になれました☺️
引きこもりの日は、見たかった映画を見てみたり(こどもがいるのであまり集中できませんが、気分転換にはなります)
ファッション誌など自分の好きな雑誌を読みながら、こどもに話しかけたりしてました!
ママこういうの欲しいな〜、似合うかな〜とか、ここ行きたいね〜とか…絶対意味はわかってないんですが、自己満足でひたすら話しかけていました😂

あんまり解決策にならず申し訳ないのですが…こどもに合わせることばかり考えてもストレスがたまりますよね💦自分の好きなものや好きなことをお家で楽しんでくださいね🍀

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭!

共感していただけて嬉しいです。
    どんどん行動的になった方がいいですよね!
    子どもと2人でランチはあまり行ってなかったので、行こうと思います(^^)
    早く梅雨が明けて出かけやすい季節になってほしいです😭😭

お家でできる気分転換の趣味がないので、何か探してみます^_^優しいお言葉ありがとうございました❤️

• 7月6日