※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいます。離乳食が苦手で、まだペーストのものしか食べられず、角切りのものは吐き出してしまいます。3回食を始めるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食が最初食べてくれなくて7ヶ月入る頃にようやく市販のものなら食べるようになりました。
今は2回食ですがそろそろ3回食が始まるかなと思ってます。ですが未だにペーストのものしか食べず角切りのものなどはべーっも吐き出してしまいます。
それでも3回食始めるべきでしょうか😭
角切りなど食感があるものが食べられるようになるまでこのまま2回食でいいのでしょうか😭
同じような方、こんな事をしたら食べるようになったなどアドバイスが欲しいです😫😫

コメント

ハナ

娘も始めて2ヶ月半経ちますが
未だにペーストしか食べれません😂💦
ペーストだと量はそこそこ食べるんですが、
3回食にしていいか迷っています(;o;)

アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵️

• あーみ

あーみ

同じ方がいて安心しました😭
    私の娘なんて市販のじゃなきゃ食べないのでお金かかるしペーストだと普通にもりもり食べるので角切りにした時まったく食べなくなるのも心配です😩

• 7月4日
msr

うちもまだ朝8時前後と夜17時前後で2回食で
そろそろ3回食にするためにお昼くらいにヨーグルトだったり間食させてます!
うちの子も離乳食の食べが悪くドロドロのものばっかりたべさせてましたが無理やり角切りの、小さい歯茎で潰せるくらいの柔らかさのものを好きな物とまぜてたべさせて
与えて無理やりたべさせてます!好きな物と混ぜたやつだと角切りも、食べてくれます!
うちのこはりんごが好きで
市販のりんごペーストでもすりおろしでも、それに例えば
うちはほとんど甘くないのは嫌いみたいで野菜を混ぜたりしてあげてます!
ヨーグルトも大好きなので
ヨーグルトに合いそうなものはそれも合わせてまぜてあげてます!
ダノンのヨーグルトは酸っぱみがあんまりなくて私もすきであげてます!
あとはストロー飲みができるので紙パックのジュースも離乳食のとき一緒にあげてその合間にごはんをあげてます!
参考にならなかったらすみません!

• あーみ

あーみ

アドバイスありがとうございます😵娘もフルーツ大好きで混ざてあげてみたのですが角切りのだけ上手く舌で出しちゃうんです😩
    アドバイス取り入れて少しずつあげてみます👍

• 7月4日
はなまろ

とろみをつけても吐き出してしまいますか?😥お味噌汁やスープやホワイトソースに混ぜてあげてみてはどうでしょう?
うちは割ととろみをつけると一緒に食べてくれたりします!
無理矢理食べさせたり怒ったりすると食事の時間が嫌いになってしまいますので、やめた方がいいです😅

• あーみ

あーみ

とろみつけてもダメだったのでホワイトソースやってないのでやってみますね😭
    食べるのもようやく食べるようになったので食べなくなると嫌で舌で出してきたらそこで角切りはやめてます✋
    アドバイスありがとうございます!

• 7月4日
  • はなまろ

はなまろ

ぜひぜひ(・ω・*)
    うちは味噌汁が一番好きなようで混ぜてあげるとみじん切りや角切り野菜も食べてくれます!!ベビー用の味噌スープの素も売ってるので、大人のあげなくてもそれをお湯に溶かしてあげればいいだけで楽チンです⭕️😊
    あんかけの素もオススメです!ただとろみつけただけでは食べなかった我が子も(笑)、鯛のあんかけの素とかは食べられて、、、そこからとろみつけたら食べてくれるようになりました😂あとは和風だしもオススメです!

• 7月4日
  • あーみ

あーみ

細かくアドバイスありがとうございます😭昨日じゃがいもとろみ付けてあげても出してしまって失敗したのであんかけの素やってみますね😫心強いアドバイス嬉しいです😭👍

• 7月5日
  • はなまろ

はなまろ

いえいえ!食べてもらいたいのはどのママも同じですから(*^ω^)ノ
    うちはほうれん草がどんな状態でもイヤでベーされるので、トマトコンソメと合わせて 斬新な色合いであげたりしてます😂

• 7月5日
  • あーみ

あーみ

遅くなりました😩💦
    最近少しずつ慣れさせて食べてくれるようになりました😭
    私の娘もほうれん草だけは絶対食べません😵
    離乳食こんなに大変だとは思わなかったですね😨

• 7月13日
  • はなまろ

はなまろ

うちはほうれん草ペーストに粉ミルク入れてポタージュ風にしたら食べてくれます!毎回そういうわけにもいかないので、好きなかぼちゃと少しずつ混ぜながらあげていってほうれん草だけでもあげてみて、、、って感じにして大丈夫になりましたよ😊⭕️
    もしミルクを飲むようでしたら、粉ミルクの比率を多めにして作ってみてください!楽チンです!

• 7月14日
あす

娘もついこの前までペースト状のものでした💦
野菜など、柔らかく煮て(手で潰せる固さがいいみたいですね)、すごーく細かく切って(ペーストに近いくらい、でもツブツブ感は残るくるい)、与えたら、食べてくれました😊
そこから、徐々に好きなものは粒を荒くしたり、しています😌

無理やりは、食事の時間が嫌いになり、更に食べなくなってしまうので、やめた方がいいと思います💦

• あーみ

あーみ

市販のじゃなきゃ食べてくれなくて7ヶ月からのをあげてるのですが出してくるんです😭私も旦那もよく食べるのにこんなにも大変だと思いませんでした😩
    無理やりはあげてないので少しずつ慣れさせます!

• 7月4日
msr

すんごーい柔らかいぺーすと近くの小さいつぶつぶからだんだん大きくしてってだんだん硬さをつけてってみたら食べてくれるかもです!!!

• あーみ

あーみ

なるほどです😭
    やってみますね😭

• 7月4日