※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりママ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配しています。遅れがあると言われ、凹んでいます。改善可能か不安です。経験者の意見を聞きたいです。

はじめまして。
2歳になったばかりの息子が指差しや発語がなく、市から臨床心理士さんとの面談を入れてもらいました。そこでいわゆるK式の発達検査のようなものをやり、運動面が一歳半程度、手先の器用さは一歳2ヶ月程度、対人・言語面は8ヶ月程度で、凹凸があるとの結果でした。
遅れがあるのは理解していましたが、8ヶ月と言われ少し凹みました…8ヶ月とはどの程度なんでしょうか??
これから親子教室で凹凸の開きを狭め、全体的に底上げをしましょうとのことでしたが、改善していくものでしょうか…?ご経験がある方がおりましたら、お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

療育とかですかね💦💦

• みのりママ

みのりママ

お返事ありがとうございます!
    市の親子教室に通うことになっているので、それがとりあえず療育になるんですかね…?必要あれば専門機関も紹介しますから!って今は様子見な感じです💦

• 7月4日
けい

療育をしていました。対人、言語が8ヶ月程度ということは、「危ないからだめだよ」とか「こっち来て」「待ってて」などの言語による指示理解はほぼ理解が難しいと思います。自分の名前がなんとなくわかっていたり、ママやパパの存在は認識していたり…という段階かと思います。
市の親子教室に行かれるということでしたので、そこできっと保健師さんや心理士さんが定期的に様子を見ていって、お子さんにとってより専門的な療育が必要だとされたり、空き枠が空いたりしたら療育機関を勧められると思います。

お子さんはまだ2歳になったばかりということなので、今後全体的な底上げは期待できますし、凸凹はこの先も残っていくかとは思いますが、コミュニケーション面ももう少し上がってくれば、お子さんに合わせた良いやりとりの仕方を学んでいけます。そうしたらそこからグッと成長したりします。
まずは親子教室に通いながら、情報収集をたくさんして行くと良いと思います(*^^*)

• みのりママ

みのりママ

ご丁寧にありがとうございます!
    療育をされていた方のご意見とても参考になります!おっしゃる通り、今は親子教室で成長を促しつつ、心理士さんたちと連携して支援を受け、息子の伸びに期待したいと思います。親としてやれることは何でも挑戦しなきゃですね…!がんばります!

• 7月4日
  • けい

けい

療育って、障害がある子の特別なもの…と思いがちですが、どんな子にとってもわかりやすい関わり方なので、きっとお腹の中の赤ちゃんの子育てにとっても良い子育てになると思います(*^^*)なので、そんなチャンスをくれた息子さんに感謝!と思って、あまり気負わず、色々とチャレンジしてみてくださいね😊🎶

• 7月4日
  • みのりママ

みのりママ

ありがとうございます…!発達の遅れを突きつけられ、気負っていた部分があったので涙が出ました…(´;ω;`)
    そうですよね、療育に行くチャンスがあってよかったです!前向きに頑張りたいと思います!

• 7月4日
ドキンちゃん

うちの息子もまだ言葉が出なくて、区の方に勧められて来週から親子教室に週1で通います(^^)すごく分かります!遅れの指摘されると凹みますよね( ; ; )可愛い子供の為にお互い頑張りましょう(^^)

• みのりママ

みのりママ

同じような境遇で心強いです…!今日行った支援センターの方に「親子教室行くと言葉出始める子多いから!」って言ってもらえたので、お互い前向きにがんばりましょう!!

• 7月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私もです!いい刺激になってくれればと思います!親子教室はどのペースで通われる予定ですか(^^)??

• 7月5日
  • みのりママ

みのりママ

私の住む市では月1なんです…週1羨ましいです…!アドバイスもらったことを家で続けて次に繋げていく感じなんですかね…?

• 7月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

まだ行ってないのでよく分かりませんが、グループで親子遊びするみたいです(^^)月1なのですね!時間は2時間くらいですか??

• 7月5日
  • みのりママ

みのりママ

うちは先日1回目だけ終わったんですが、2時間弱くらいでした!脱走と捕獲を繰り返しながらなんとかこなしていく感じで…果たして大人しくやるようになる日が来るのか( ̄▽ ̄;)
    とにかく「一緒に楽しむ」をコミュニケーションに繋げるのが目標みたいです!

• 7月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

脱走しますよね。。今度のは面接1時間程→親子教室なので、もつか不安です(´-`)
    コミニュケーション!なるほど(^^)慣れてくれるようになりますように☆

• 7月5日
  • みのりママ

みのりママ

面接も同じ日にやるんですね、それは大変そうです…!お互いうまく言葉が出るようになってくれるといいですね…!!

• 7月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます(^^)お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 7月5日
  • みのりママ

みのりママ

がんばりましょう!!

• 7月5日