※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴこ
家族・旦那

第二子妊娠中、37wの経産婦です。臨月に入った方や、既に出産された方に…

第二子妊娠中、37wの経産婦です。
臨月に入った方や、既に出産された方に質問です⚠️

みなさんはどの時期まで旦那さんの飲酒を許してましたか💦??

私の旦那は毎日お酒を飲みます🍺
仕事で疲れて帰ってきてるのも理解してるし、元々お酒が好きなのも分かっています💡
というか夫婦共々お酒を飲むのが好きでした❣️
なので帰ってきて、とりあえず1杯!っていう旦那の気持ちも分かるというか、もう習慣になっているんだろうなって思います。
が、もう臨月に入ったし2人目なので陣痛が来たらお産が進むスピードも早いかもしれないし…いざ夜中に陣痛が来たら車で病院に連れて行かないと!って気持ちはないんだろうか😢?と悲しくなります。
ちなみに分娩予定の産院には保有している救急車があり、電話で希望すれば救急車で迎えに来てもらう事も可能、もちろんタクシーを使う事も出来る事は私も旦那も分かっています。
だけど、お酒を飲むとよく眠れるのか大いびきをかいて爆睡してるし寝起きも悪いし、夜中に陣痛きても頼れる気がしません。笑
もういつ産まれてもおかしくないんだから…とやんわり飲酒をやめてもらうように言ってもいいのか、救急車もタクシーもあるんだから好きなようにさせてあげた方がいいのか悩んでいます🌀

みなさんがどのように臨月~過ごしていらっしゃるのか知りたいです🥺💦

コメント

たくみママ

私の時ですが、最後の健診でお腹が張る、少し痛い感じだったので、今日はお酒やめといてってお願いしました。
状況が状況だったので、快諾してくれました。
その夜中に破水から始まったので、飲まないでくれて良かったです。金曜の夜中に破水、帝王切開でした。
前兆があったので、お願いしやすかったかもです。

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます☘️

確かに前兆があるとお願いしやすいかもしれません❣️
    明日検診があるので、赤ちゃんが今どんな感じなのか先生に確認してみてからちょっと話してみようかなと思います✨
    ありがとうございました🎶

• 7月4日

うちの場合は
そうやって飲んだあとに産気づいたらどうするん?!酔って起きられないのは困るよってひたすらいってました😂

そこからは生まれるまで禁酒してましたね〜
生まれてから、待ってましたといわんばかりに、浴びるように飲んでましたw

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます☀️

そうなんですよね💦
    お酒飲んでると夜中に起こしてもちゃんと起きてくれるタイプじゃなくて😅
    1人目の時も夜中から陣痛が来て一応起こして伝えたんですが、すぐにまた寝ちゃって😅
    も~!!!こっちは初めてで不安なのに!と思った事を覚えてます😓笑
    ちゃんと禁酒してくれる旦那さんで良かったですね✨
    私もちょっと話してみようかと思います☘️
    ありがとうございました😊

• 7月4日
まま

今不安、不満に思ってることを伝えるのが一番だと思いますよ。
経産婦は陣痛きてから産むまでが早かったとか聞きますし、、、
知り合いで小柄な女性で二人目は2時間で先生が間に合わなかったなど聞きました。
好きにお酒飲ませてあげるのもいいと思いますが、はるぴこさんが、陣痛が来た時にどういう風に対処して欲しいか、が一番大切だと思います。
自分が痛い思いしてるのに大イビキで寝てられると後々喧嘩した時に爆発しかねないかなーと思います。

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます🍒

確かにそうですね…🤔
    何かのタイミングで爆発しちゃったらきっといびきの事も持ち出しちゃいます😅笑
    1人目の時がそうだったので💦
    そうならない為にも今の気持ちを旦那に話してみようと思います❣️
    ありがとうございました✨

• 7月4日
Hk@vcv/

旦那も同じく毎晩1杯は晩酌する人
ですが、予定日1ヶ月前程から
やめてくれました☺️
案の定、夜中に破水して
起こして上の子への対応と
病院への送迎してくれました!
病院への手段はあっても、
やんわり禁酒する
ことは伝えるほうがいいと思います😊

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます🌻

上の子もいる事だし、車で病院に連れて行く気持ちがないのか?だけでなく、息子への対応も大事ですね☘️!
    私は陣痛が来てしまったら余裕がないだろうし…
    参考になりました✨!!
    ありがとうございます❣️

• 7月4日
ちびっこmama

1人目の時それで私も物申したことが何度もあります💦

切迫でも臨月でも飲みに行くことも多く、毎晩飲んでたので😭
例え1杯で酔ってなくても、タクシーや救急車を呼ばないといけなくてそんな人がお父さんになれるのか!と😰
そんなお酒一杯我慢できないなら立ち会うな!産まれたばかりの赤ちゃんを抱くな!くらい言ったと思います💦
無事出産して祝い酒まで我慢したら?と、、、
37週のときに禁酒し38週で産まれたのでたかが1週間くらいで腹立たしいです😩笑

今回私は双子で管理入院のため陣痛来ても連れて行ってもらうことはない予定ですが、入院したら飲まないと自ら言っていました!

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます⭐️

そうですよね💦
    こっちだって妊娠中・授乳中は飲みたくても我慢してるしたかが臨月の1ヶ月くらい我慢してよ!ってのが本音です😅笑
    そして、欲を言えばこっちがお願いする前に自分で気付いて自主的に禁酒して欲しかったです😢
    双子ちゃんを妊娠されているということで😍おめでとうございます🍒
    今回は旦那さん自分から禁酒宣言してくれたんですね👏🏻
    いい旦那さんで羨ましいです❣️
    お身体大事に過ごして下さいね☘️

ありがとうございました😊

• 7月4日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お気持ちわかります!
    自分で臨月になったら気付いて欲しいですよね😩💦
    特に上にも息子さんがいらっしゃるから息子さんのことも心配ですよね💦

お気遣いまでありがとうございます✨
    有言実行してくれたらよいのですが、、、笑

残りのマタニティライフ楽しまれてくださいね🤗🌈

• 7月4日
ながれ

毎日飲んでました。2人目の時も3人目の時も。陣痛きてから自分でタクシー呼んで、私1人で病院行きました。流石に子供の面倒だけは見てね!と言い残して。

飲み会だけは臨月になってからは絶対行かないでとはいいましたが。

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます☘️

おひとりでタクシーで行かれたんですね!!
    でも確かに酒臭い旦那に隣にいられてもイライラしそうだし、陣痛中に寝られでもしたらブチ切れそう…笑
    とにかく上の子のお世話だけはしっかりしてもらいたいです😓
    今は朝も息子の方が早く起きて、旦那は気付かずずっと寝てますからね…心配です💦

• 7月4日
  • ながれ

ながれ

うちも子供の方が早くおきます。入院中も子供の方が早くおきてたようです…そして毎日飲んでました。量はたくさんではなかったといってますがたぶんいつも通り…
    まあ何もなかったので私は良しとしましたが…

• 7月4日
( ¨̮ )

毎晩の晩酌が日課になっているなら
急に辞めて!っていっても
難しそうですよね🤢💦💦

正産期に入ったら控えて欲しいのが
本音ですが私なら陣痛タクシー
予約しておきます😢

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦
    とにかく陣痛タクシーか産院の救急車で病院に向かうつもりで心構えしておこうと思います!

• 7月4日
y♡

うちは普段からあまり飲まないこともあり、臨月前から会社の飲み会や部署の集まりも全て断って直帰、家でも一滴も飲まずに待機してくれています😊
でもお酒好きな人だと簡単にそうはいかないですもんね…😢

• はるぴこ

はるぴこ

コメントありがとうございます🍒

素敵な旦那さんですね😍✨
    羨ましいです❣️
    お酒好きなのは仕方ないけど、2人目なんだし自主的に気をつけてくれたらいいのになぁ😅って思ってしまいます💦
    こーゆー期待はしちゃいけませんね😅笑

• 7月4日