※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
お金・保険

旦那が年金を払っていない状況で、免除申請しているか不明。支払いが難しい場合、相談してみることをお勧めします。

いつもお世話になります!
あのお恥ずかしい話なんですが私の旦那は年金を払っていません。事情により結婚前に仕事を辞めてしばらく働いてなかったんですが今は私の両親の会社で働いて貰っています。ですが、国民年金払いで前は厚生年金だったそうです。聞いても分からないと問い合わせるつもりもなさそうでお義母さんに聞いても本人に任せてるから分からないとか言います…
年金手帳もどこにあるか分からないとかふざけてるし…
ちなみに督促状などもきていません。この場合、免除申請だしていると思いますか?子どもを授かる前にどうにかしないと…と思っているんですが、多額がきても全額1度に払えるお金もなくて…どうしたらいいのか分からず…もちろん支払いはするべきだとは解っています…無知ですいません…

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

国民年金になってどのくらいですか(・∀・)?
厚生年金なら給与から引かれてると思うので大丈夫だと思いますよ☆

免除申請、本人が出した記憶があるなら免除されてるかもしれませんが、そうでないなら未払いのままツケが溜まってます。
支払い用紙みたいなものが、年金機構に登録してある住所(恐らく住民票のある場所か、本籍地)に届き続けてるはずです。
ご実家が、知らないというのなら、以前住まわれてた賃貸物件などに一旦は届いた物の、宛先不明で年金機構で止まってる状態かも知れません。
いずれにしろ、バックレる事は出来ませんよ×
たとえ現在、やんごとなき事情で払えなくても、申請しなかったあなたが悪いって感じで、未払い分を払った後にまた申請してねって事になるんじゃないかと思います(´>_<`)

多額請求だけなら可愛いもんです。放っておいたら、私財全て差し押さえられて住む家すら失いますよ:( ´◦ω◦`):

ゆーたんまん

詳しいことは全然分からないのですが…

親が年金を滞納していたときがあり、その未払い分を支払うときに全額1度には支払えないと市役所に相談したら分割にしてもらえました!

ただ分割にしてもらう場合、貯金額や収入額など調べられ、市役所が全額納付は無理だなと判断してもらえた場合のみらしいですが…

ただ私の話ではないので
間違いがあればすみませんヾ(>д< )

たむmama♥

お恥ずかしい話ですが、もともと国民年金でしたが妊娠して仕事を辞めてから年金が払えずにいました(´-ι_-`)
半年ほど前に免除申請ができることを知って、手続きをして免除減額をしてもらい、減額された部分の支払いをしました(´-ι_-`)

どこかのタイミングで住所変更などもしていなければ督促状はご主人の実家に届いているんじゃないでしょうか?
聞いても分からないし問い合わせる気もないなら、おそらく免除申請も何もしてないと思います(ーдー;) 
むしろご主人、もしかしたら払わなくていいなら払わないって感じなんですかね(ーдー;) 
年金などの手続きはご主人本人じゃないとできないので、近くの年金事務所に1本電話で相談して後日ご主人連れて行くしかないと思います(´-ι_-`)
滞納分も相談すれば分割にできる可能性もありますので、それで支払えれば1番いいとは思いますが、免除申請は過ぎた期間でも遡って審査してもらえたので、とりあえず免除申請をしてみた方がいいかと思います(๑´ㅁ` ๑)

祈莉

免除申請出して認可されてたら
免除のハガキが毎年の様に送られてきますよ。
家族宛の免除のハガキがついこないだも送られてきてたと思います✨