※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金を続けるか悩んでいます。内容は、60歳までに500万円弱保険料を…

個人年金を続けるか悩んでいます。

内容は、60歳までに500万円弱保険料を払い込み、60歳から10年かけて600万円受け取るものです。

今解約すると元本割れしており、返戻金は払込額より20万円ほど少ないです。

10年後くらいに元本割れが解消し、その頃は払込額と同程度の返戻金になる見込みです。

NISAも利用しており、個人年金の利回りはそこまで高くないため悩んでいます。

なお、生活防衛費としての現金は確保しています。


①すぐ解約して、返戻金と今後の保険料をさらにNISAに充てる

②元本割れ解消までは一旦続ける

③満期まで続ける


皆さんならどうしますか?
いいねで教えてください。
コメントも大歓迎です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①すぐ解約して、返戻金と今後の保険料をさらにNISAに充てる

はじめてのママリ🔰

②元本割れ解消までは一旦続ける

はじめてのママリ🔰

③このまま満期まで続ける

はじめてのママリ🔰

NISAの銘柄にもよりますが、①にして減った分も取り返すのがいいと思います!