※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

皆様のご意見やどうするか、対応の仕方を教えていただきたいです。私の…

皆様のご意見やどうするか、対応の仕方を教えていただきたいです。
カテを何処にするか迷ってのですが、、、
間違っていたらすみません。

私の弟の子の話なのですが、、、
私から見れば甥っ子になります。

現在幼稚園の年長さん。
先日、クラスのお友達がドアに手を挟んでしまったらしく、軽い怪我をしたそうです。
その事で、弟夫婦が幼稚園に呼ばれたそう。
『甥っ子君がドアをしめて手をはさんでしまった』
と説明されたそうで、家に帰り、甥っ子にどうしてそうなったの??と聞いたところ『僕やってない!!』と言い張るとのこと。
『お話がしたいんだよ!怒らないから話してみて?』
と聞いても、『やってないもん!』の一点張りで話が進まなかったそう、、、。

その後、また園から呼び出され、今度は手を挟んでしまった相手側の親も一緒だったそうです。

弟夫婦はその日に、
・自分の息子は何を聞いてもやってないの一点張り
・詳しい現場の状況をきちんと教えてほしい
この2点を園側に聞きたかってそうなのですが、、、
この話し合いで急展開をむかえ、指を挟んでしまった子も『甥っ子君がやったんじゃない』と言っているとのこと。
どうやらその子の話だと、『先生がドアをしめた時に挟んだ』と言っているそうです。

結局、先生が嘘をついて、甥っ子に罪を被せたとの事でした。
流石にこの出来事には相手側の親御さんも、弟夫婦も激怒で園側と話し合いをしているそうですが、園側の主張。
・100%こちらが悪い申し訳ございません。謝ってきている
・けれど、まだ2年目の若い先生。若い芽を潰したくない。今回の事は多めにみてやってくれないか
・もし、この事に納得して貰えないのなら園の方針に従えないという形なので退園して貰って結構です。

言い方はこんなにキツくはないと思いますが、こんな内容だったそう。
挙げ句の果てに甥っ子に先生が直接『甥っ子君、ごめんね、先生甥っ子君の事裏切っちゃったんだ。甥っ子君のせいにしてしまったんだ。』とまっすぐ目を見て謝ったそう。

この行為どう思いますか?
何度甥っ子を傷付けたら気が済むのか。
そこは、そんな馬鹿正直なことを甥っ子に謝るよりも、先生と園側と親と連携して甥っ子の傷付いた心をカバーする言い方、方法があってのではないか?

私はその話を聞いて、あり得ない。記事になってもおかしくない。市に相談していい話だ。
そう思いましたが、弟夫婦はあと半年で卒園の息子の事を思うと、事を荒げて大事にして、先生を追い詰め
、担任を外れる事になったり、何かクラスがざわつく出来事になったとき、これから控えている、遠足やお遊戯会、演奏会、、、色んな行事。子ども達にとって楽しみにしている物が壊れていく事になる。

親としては許せないし今にでも訴えたいくらいの気持ちだけど、子供のことを考えると何が正しいか分からない。どうしてあげるのが1番いいと思う?

そう、弟夫婦に相談されました。

凄く難しい問題ですよね。

園側は若い芽を、、、とか言ってますが、これって、若い芽云々ではなくて、人としてありえない行為だとわたしは思うんです。
自分の罪をクラスの子どもにな擦り付けたわけです。
しかも理由は教員が挟んだなんて事がバレたら大事になりそうでこわかった。だそうですから、余計に腹が立つ。

皆さんなら、どのような対応を考えますでしょうか?
私も子どもがいますので、今後幼稚園に通い始めてこのような事があったら、、、そう思うと、人様のご意見を聞いてみたいと思いました。

宜しくお願いします。

コメント

ママス

難しい所ですね。
若い云々でなく人として、更に子を育てる立場の人間がしていい事ではないです。

年長さんならお話も出来るでしょうから、一度甥っ子さん本人の意思を聞いてみてはどうでしょうか?

例えもうすぐ卒園でも、もう先生の顔見たくない!先生嫌だ!となっているのか
先生にモヤモヤとしたものはあるけど、謝ってくれたしお友達とこのまま卒園したい。
など、甥っ子さんがどう思っているかが重要だと思います。

ただ、私なら本人に聞きつつもまた同じような事があったら大変なので
報告という形でも、市など上に連絡します。
人手が足りない。若いから。なんて他人を傷つけて人に罪をなすりつけていい理由にはならないですから。

• にゃー

にゃー

お忙しいお時間にご回答ありがとうございます。

確かに、、、年長といえば、自分の意見だってはっきりいえますもんね。それは仰ると通り!!!
    弟夫婦にも提案してみようと思います!
    甥っ子は年長にしては、どこかぽけーっとしている所があり、周りの子より少し幼い部分があります。『この子ならなんとか言いくるめられるかも、、、』先生は擦り付ける相手も選んだのではないかとさえ思ってしまいます。
    これは完全に私の被害妄想的なものなので確実ではないのですが、、、(^_^;)

なんにせよ、このまま何もなくこの先生が園にいるというのはどうなのかなと。。。
    これは、この先生の人としての弱さだと思うので、また同じ事すらやりそう。
    そう思ってしまいます。
    こんな先生に子どもを預けるのって不安ですよね。震災が来た時に子どもを守ってくれると思えない。自分の身を一番にかばうのではないか、、、と考えてしまいます。

やはり、市への報告はしておかしくない話ですよね?
    身内だから大事に捉えてしまっているのでは、、、と思う部分もあったのですが、、、。

ご意見ありがとうございました!!!!!!!

• 7月4日
ぶたぴーなっつ。

園側の対応が間違ってると思います。
それに、従えないなら退園でもいいって、ある意味脅しにもとれます。

ただ、あと半年で卒園であったり、これからの行事のことを考えると事を荒立てることをしたくない気持ちもわかります。

ただ、やはり園側の対応はおかしいので、報告として市に報告はします。

若い目をつみたくないと言う以前に、子供に罪をなすりつけるって・・・
それこそ子供たちの気持ちはどうでもいいのかって。
自分の保身が大切な人に子供を預けたくないです💦

• にゃー

にゃー

お忙しいお時間にご回答ありがとうございます!

私は第三者としての意見を求められましたが、可愛い甥っ子の事、完全な第三者にはなれず、、、でしたのでご意見聞かせて貰えてやはり、一般的に考えても園側がおかしいよな。このまま何もないは絶対にありえないよな、、、と再確認出来ました。

教育者として、、、ではなく、一人の人間としてありえない行為ですし、人としての弱さですよね。
    また同じ事をするのではないか、今後震災等があった時、この先生は子どもを守ってくれるのか、不信感しかありません。
    今後この園に通う事になる子供達の事も考えるとやはり、市への報告は必要ですね。

弟夫婦にはそのように伝えようと思います。
    ただ、甥っ子の気持ちも大事なので、甥っ子とはきちんと話をして向き合って、大人だけが突っ走らないように、、、その事だけ伝えようと思います。

ご意見ありがとうございました!

• 7月4日
むー🔰

若い芽うんぬんの話ではなく、その人は保育士としてやっていくのは無理なのでは?だって子どもに自分の失態を擦り付けるような人間ですもん。おかしいことをしているのがわからない人間に今後預けることは難しいですよね。そこで許されたらまた同じことをやるのでは?甥っ子さんが否定して真実が明るみに出たので逆恨みして何かされるのでは?と考えたら私はなにもしないという選択肢はないかなと思います。その保育士は責任を取らされず放置でしょうか?園長側もおかしい主張をしているのがわからないのでしょうか?従えないなら退園というのは子どもを人質に取った脅迫ではないかと、園の上(市?)に報告し、管轄側と話し合いをさせてもらうと思います。
甥っ子さんのお気持ちを聞いてみてそれが一番叶う形で対処、対応を求めていくかなと思います。

• にゃー

にゃー

やはり、この問題って若いから、歴が浅いから、そおいった事ではないですよね。
    人としての弱さで起きた出来事のように私には思えて、このまま何もなく、、、と言うのはありえないように思います。
    そらに、今後震災等が起きた際にこの先生は子供達を守れるのかと思うと不安しかないですし、、、。

甥っ子の気持ちを置いてきぼりにする事はさけるようにしつつ、やはり市への報告は必要に思うと、弟夫婦には伝えようと思います。
    第3者の意見を聞きたいと相談されましたが、やはり可愛い甥っ子の事なので、私も第3者になりきれておらず、感情的な意見なのでは??と思ってしまいましたが、間違えなさそうです。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 7月4日
なつ

問題にしたくないから若い芽云々と言ってきて、さらに退園を迫るような言い方してるように取れてしまいます。
あと半年だから退園もしないだろう、こう言っとけば収まるだろうという園側の裏が読み取れちゃいますよね。

私なら市に報告します。
園側もその先生を放置しておくのはあり得ないと思いますし、2年目の先生には教育係や相談係みたいな先生が付いて居なかったのかも疑問です。学年主任の先生とかいるだろう…
そういう先生同士で相談しやすそうな雰囲気でもない園の様子が今後も色々と隠して有耶無耶にして行きそうで心配だなーと思ってしまいました。

• にゃー

にゃー

やはり、園側の対応に問題がありますよね。
    子供達の気持ちは大事だしなるべく寄り添いながらの対応は必要ですが、このままこの先生が何もなく存在していく事はおかしな事ですよね。

私ももうブランクはかなりありますが、もと保育士でしたので、園側がどうしたらこおいう対応になるのかは謎で仕方がありません。
    1番ありえない対応に思えます。

弟夫婦にもそのように伝えようと思います。可愛い甥っ子の事なので私だけでは本当に第3者の意見として正しいのか、、、不安でしてが、やはり、間違ってはいなさそうで安心しました。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月4日
すーちゃんまま

保育園ですが年長の子がいます。
あり得ないですね。私ならそんな先生もう信頼できないので、最後の一年だとしても担任外れてもらいたいです。年長なので行事も色々あってそれらの写真にその先生が映る、それを見るたびにモヤモヤしませんか!?
何より大事な我が子を子供に罪をなすりつけるような人間に預けられません。これで何も罰がなければ、甥っ子さんも誰かに罪をなすりつける子になっちゃうかもしれませんよね?
書面で謝罪してもらい証拠を残し役所に報告、更に他の保護者のかたにも周知してもらいたいです。私が他の保護者の立場の場合、何もしらずにその先生と接するのは嫌なので、教えてほしいです。

• にゃー

にゃー

私も、この先生に今後子どもを預けるのは不安で仕方がないと思うんです。
    今後、何か起きた時、震災があった時、この先生が子どもを第一に守ってくれるのか、、、信用は既にありませんし不安しかないですよね。
    弟夫婦の子どもの今後の事を考える気持ちも分かるので、夫婦、家族できちんと話し合って、子どもの気持ちを置いてきぼりにはしないようにして、きちんとした市への報告は必要に私も思います。

また、他の保護者の方としての意見もありがとうございます。
    きちんと、保護者会を開いて説明をする義務が園にはやはりありますよね。
    それだけの事だと思うので、、、。

弟夫婦にも、そのように伝えようと思います。
    身内の偏った意見ではない事がきちんと知れて良かったです。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月4日