※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

精神的に参っている女性が、予想外の妊娠で中絶を迷い、周囲の意見に揺れる中、旦那のお姉ちゃんが支えてくれたが、義母の言葉で動揺し、精神的に追い詰められている。どうすべきか悩んでいる。

もうつらくて消えてしまいたい。
そればかり考えてしまいます。

吐かせてください。
涙が止まらないです。

今4人目を妊娠しています。
予想外の避妊をしていての妊娠。
正直おろそうか迷いました。
旦那も初めは反対派でした。
でも、私は産みたいという意見で。
なかなか決まらず
周りに相談していました。
私の家族は賛成派。
義家族は反対派。
家まで来ておろして欲しいと
頭を下げられました。
中絶費用は払うと。
(子育てや金銭面的にも
助けてもらう部分はありました)
旦那は反対派なので義母と一緒に
私におろして欲しいと頼み、
私の精神的にも参りそうでした。
そんな中旦那のお姉ちゃんが
唯一義家族の中で、私の味方でした。
旦那のお姉ちゃんが私の家に来て
旦那を説得してくれ、
なんとか旦那も産む方向へと変わり、
産むという決断に至りました。
ですが、先ほど義母から連絡が来て
本当に〇〇(旦那の姉)は
産むことに賛成したんだよね?
今日家に来て話してたんだけど、
社会に出て短いから産まずに諦めた方が
いいと思うという意見を言っていたからと。
それを義母から聞いた瞬間、
頭が真っ白になりました。
味方だと思っていたのに。
旦那にも叱ってくれたのはなんだったのかと
思えてきました。
義家族は4人目が産まれても可愛がれないと
一切何も少しも手助けはしないと
断言されています。

もう何が言いたいか
自分自身もわからないですが
みなさんならどうされますか。
もう精神的にも参りそうで
消えてしまいたいです。

コメント

deleted user

義母が嘘をついているというのはありませんか?
反対派ならわざわざ家に来て説得しないと思います😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    mさんが産みたいと思っているのなら、産むべきです!
    後悔しますよ!!
    Mさんの家族が賛成派なら、何も怖くありません!!

    • 7月4日
  • 5児のmama

    5児のmama

    嘘ついてるってことはないと思います💦
    嘘ついてて、
    手術費用を払うといいますかね?😭

    • 7月4日
シャチ

投稿の文章を読んでみて、私の感想ですが。
義理のお姉さんは、味方=4人目大賛成=何でも協力する!というより、mさんの「お腹の子を産みたい気持ち」はわかるから、mさんや旦那様の前では、共感したり応援してくれてたのかな?と思います。
でも、客観的にみて、三人子どもがいて、今の時点で子育ても金銭面的にも助けてもらうことがあったなら、4人になったらさらにどうするの?って考えになるのは普通のことだと思うので、義理のお姉さんがmさんがいない場所で、産みたいという感情は抜きにした思いや考えをしゃべるのもわかります。
味方のふりをしていたわけではなく、気持ちには共感できたから旦那さんを説得したり協力はしてくれたのかな?と思いました。
いまつらいのは、お姉さんの発言を知ってしまったからですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    今日、
    お姉さんと話しましたが
    そんなこと言ってない。
    もうみんながみんな
    ぐちゃぐちゃだから
    今週の日曜に話し合おうと
    言うことになりました💦

    • 7月4日
  • シャチ

    シャチ

    あさってに話し合われるのですね。
    私の意見ですが、例えば「未成年で予定外の妊娠(一人目)」で本気で産み育てたいのであれば、周りに相談して親も全面的に協力してくれるなら、せっかく妊娠できた命なので産むべきだと思います。

    でも、mさんの場合は4人目で、すでに子育てや金銭的な援助を受けていますよね。
    まわりのサポートを受けることがダメではないですが、援助を受ける前提、甘える可能性を残して4人目の子供を産みたいというのは、ちょっと…と思います。
    今、3人のかわいいお子さんがいますよね。
    言い方が良くないですが、今の生活スタイルを壊してでも産みたいですか?
    夫婦で、がむしゃらに昼も夜も働いて、子供4人を食べさせて育ててみせる!と思えていますか?
    仕事があるから、子どもの起きてる顔をみるのは朝晩1時間あればいいほうで寝顔ばかり。
    毎日一生懸命働いて、子どもが熱が出ても病児保育!
    小学生になれば学童&鍵っ子!
    仕事ばかりで旅行なんていけない!
    質素な生活になるかもしれないけど、家族6人でわいわい暮らしたい!と思えるなら、私は4人目の出産応援します(^^)
    みんなで、話し合う前に、夫婦で今後の生活をどうしていきたいか、しっかり決めておくといいかなと思います。

    • 7月5日
まい

夫婦で決めたほうが良いと思います。
義理家族に工面してもらっているのをやめる覚悟があるから産みたいのですよね?
生活がまずできないならやめたほうが良いと思います。
今いる子どもたちのことも考えてお金面がやっぱり無理ならば
義理家族の意見も聞くのは当たり前かなと。

  • 5児のmama

    5児のmama

    やはりそうですよね‥
    恥ずかしながら23万くらいしか給料がないんです。
    なので正直
    大丈夫かなって言うのは
    あります‥。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

子育ての協力や金銭面的に助けて貰う事をやめ、
自立した生活がしっかり出来るなら4人目を産んでも構わないと思います。
義家族もおそらく、3人で手一杯なのでしょう、、、

  • 5児のmama

    5児のmama

    それは言ってましたね。
    手一杯と‥
    実家にいくとかなり疲れてるようにみえるので💦
    子供達が懐くので。

    • 7月4日
y

夫婦で産むと決断したのなら頑張ってほしいです。
今まで子育てや金銭面の援助があったとありますが、今後それがなくなっても大丈夫ですか?援助がないと厳しいなら、義家族の意見も受け入れた方がいいと思います。
産むのも育てるのもmさん夫婦です。まわりが敵とか味方とか関係ありますか?
夫婦でどっしり構えて、がむしゃらに働いて、頑張ってください!

  • 5児のmama

    5児のmama

    一応、働こうとは思っているのでそれまでなんとかっていう思いはあります‥。

    • 7月4日