※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

里帰りをしないで過ごすことに不安があるけど、余計なストレスを感じたくない。アドバイスや背中を押してほしい。

出産後、里帰りしなかった方いますか?

父子家庭で育ち現在も自営で働いているので実家には頼れず、義実家は義母が嫌いなので行きたくないです。😇

姉が居て、そっちに行く話が出てるのですが
姪っ子と自分の娘が仲は良いのですがやはり子ども同士なのでオモチャの取り合いなどケンカをするのでそれを見てストレスが溜まります。笑

そして姉は自分の子に甘くて、うちの娘には厳しいです笑

それを見てさらにイライラすることも多々あります☹️

なので、里帰りをせずに過ごすとなると不安はあるのですが余計なストレスを感じたくないのでやめようか迷ってます😭

里帰りしなかった方、アドバイスやこうしたらいいよっていうことがあったら何でもいいので教えてほしいです😭

なんとかなるよって背中押してほしいです😭😭😭

コメント

♡yktm♡

私は3人とも里帰りしませんでした🥺
1人目の時は実家の母が週末だけお世話しにきてくれましたが、2人目3人目は自分の生活のペースが出来てしまっていたので、母に色々とお世話されるのが苦痛で←今思えばガルガル期だったのかもです💦
お手伝いにも頼らずでした!
旦那に手伝ってもらいながらなんとかやっていけましたよ😊🙌🏻💕

すえきち

こんばんは!上の子が学校があるため、わたしも里帰りしませんでした!食材やオムツミルクなど生協の宅配で頼んでました😃
後は買いだめしたり旦那さんに協力してもらい、家事は手抜きで洗濯なども旦那さん帰ってきてから夜から部屋干しとか(笑)!多少やはり、動かなくてはなりませんが、ストレスためるよりは良いかも?です😊
二人目って気持ちに少し余裕がでますよ〰️というか雑になったと言うべきか(笑)

ちゃんりー

里帰りしませんでした!
食材や子供に必要な物などは生協やネット通販を利用して買い物して、1か月ほどはご飯も火を通すと程度の調理で済むミールキッドなどを利用しました✌︎

里帰りされる方に比べると簡単な掃除や調理、洗濯などやらなければいけないことも多いですが、義実家などからのストレスもなく自分のペースで生活できるので結果的に良かったです!
家事をもっと最小限にするなら週一くらいで家事代行使うのもありかな?と思います!

あ

皆さま、回答ありがとうございます🙇‍♀️

1人ずつお返事できず、すみません。

里帰りしない方向で頑張りたいと思います!