※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
家族・旦那

生後7ヶ月。愚痴になりますが、旦那にイライラします。息子の事がものす…

生後7ヶ月。
愚痴になりますが、旦那にイライラします。
息子の事がものすごく可愛くてたまらない様子でそれは良いことなのですが、その分私への対応がすごく雑になりました。

食事、洗濯など、私がやって当たり前、育児も自分のさじ加減で空いた時間に息子と遊ぶだけ。
話は、1日の息子の様子の話は聞きますが、それ以外の会話はずっとスマホでゲームばかりして、ほぼ無視です。聞いてるよ、といいながら、聞いてないのなんて丸分かりだし、聞いてるよ、っていう言葉が逆に腹立つ。そして、たまに逆ギレされます。
私を家政婦兼保育士だと思っている感じです。
一度、ラインで文章で伝えましたが(直接話して長くなるとイライラしだして余計聞かないので)、結局なおりませんでした。

今日は旦那が休みの日で、少しの間息子を見てもらって色々していたら、自分が昼寝をしたい様子で、早く変われよ的な感じでなんとなくイライラしていて、変な気遣いなのかちゃんと言葉で伝えてきません。
察してとばかりの雰囲気で、イライラしてるから、その時に少し話しかけても無視してきます。
普通に、眠いからそろそろ変わってほしいと言われる方がよっぽどましです。
普段から女々しい部分が多く、めんどくさいです。

結局そんな感じで私もイライラ。
こういう時はその後会話もなく悪い空気になるので、それはそれで面倒で、いつも私が雰囲気戻すために普通を装ったりして頑張って元に戻しています。
向こうから雰囲気戻そうとかはありません。
顔すら見てきません。
なんでいつもこっちからばかり歩み寄らないといけないんだと、腑に落ちない事が多いです。

いい加減、そういうのの繰り返しが嫌になって、今回は会話しないまま、雰囲気戻さないままになっています。

せっかく毎日を一緒に過ごすのに、雰囲気悪いままの生活は嫌なので、そんな空気の悪い生活が続くならいっそ離婚した方がましかもな、と思いつつ、お金の事などもあるし、安易にはできません。

みなさん、不満ありつつも、子供の為にもうわべで仲良くしてますか?
喧嘩してる雰囲気は子供にも良くないと思うので…。

私もきっと頑固な面はあると思います。
察してほしい、というのが見え見えだと、気づいてはいても、やりたくなくなります。

この先どのように伝えたり行動していけば向こうの態度も変わっていくのか、変わらないものとして諦めるしかないのか、でもそんな人とずっと生活していくのか、など、色々考えるとなんだか疲れてしまいました。
息子の事以外の旦那のためにやってる事(食事・洗濯など)全てが面倒に思えてきます。

長くなりましたが、よいアドバイスなど、あるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちむ

専業主婦ですか?専業主婦って稼ぎもないし家にいるだけって思われがちで、家のこと子供のこと全てやって当たり前だと思われがちですよね💦そういう旦那多いと思います。うちもそうだし、、、雰囲気悪いままなのは子供にとって良くないのはわかります。でも、旦那の機嫌取ったら結局つけあがるだけで自分が悪いってこと理解できないと思うので私はあえて機嫌とったりしないし、普通の態度ではいません。怒っていますということを態度で示します。子供の前では流石に言い合いの喧嘩とかはもちろんしませんよ💦向こうが謝ったり機嫌取ってくるまで子供とだけ仲良くしてます。だって明らかに悪いのは旦那ですし、こちらはいくら喧嘩しようが私が正論にしかならないので、うちの旦那は基本的にすぐに非を認め謝ります😅

• ちいちい

ちいちい

コメントありがとうございます。
    妊娠して仕事をやめ、専業主婦になりました。こっちは頑張ってお金稼いできてるやろ、って感じに言われる時あります。
    やっぱりそういう旦那多いんですね。

やはりいつもこちらから普通を装うのがいけないのでしょうか💦
    向こうは機嫌が悪い時は話すら聞こうとしないので、いつも普通に戻して冷静になってから、不満や嫌だった事などを伝えるようにしていました。

雰囲気悪いの、そのままにしておくと何日も続きませんか💦旦那さん、すぐに謝ってくれるなら大丈夫なのか?
    うちの旦那はこっちが正論で悪いのは向こうって事にすら気付かない気もします😥あんまり頭よくないです。

でも今回、雰囲気悪い感じ、ちょっと引っ張って見ようかな…。そしたら向こうも何が悪かったのか考えてくれるかもしれないですね🙂

• 7月3日
あやぶー

私はちいちいさんとはイラついてる理由は違うけど、旦那に毎日イライラして今まで何回も喧嘩もしたし、離婚したいと思ったこともあります!でもやはり子供のことを考えると…と今までなんとか思いとどまってきました😅
最近子供二人とも保育園にいれてパートをはじめて、主婦のときより自分の時間ももてるようになったし、旦那と家で関わる時も少なくなって、前より忙しいのにイライラはしていません(笑)
子供との時間も大切にしているし、家のことも自分ができる限りでやっています👍もしそれで文句言われたって、知らんがなって思うようにしてます!
だって、あなただって渡が直してっていったこと直せてないよね?だから私はこれが精一杯だからこのくらいでしかできないよって!
それで今は子供たち寝かしつけてから旦那にお願いね~と言ってでかけたり、休みの日の朝や夜にホットヨガに通っています!旦那の人生ばかり優先していたら私の人生なくなるので、私は私で子供たちとの楽しい人生を謳歌しようとわりきって考えるようにがんばってます(笑)

• ちいちい

ちいちい

コメントありがとうございます。
    やはり子供のことを思うと離婚はなかなか出来ませんよね😣
    くやしいながら、子どもは旦那が大好きで、いつも私といる時より大はしゃぎで喜びます…💦

たしかに、時間に余裕ない方がイライラする時間もないのかも?(笑)逆に少し自分の時間がもてるようになったら、気持ちの余裕は出るのかもしれませんね。

今は割り切って考えるようにしてるとの事なので、そうなると雰囲気悪くなるとかもあまりなくなるんですかね?
    それとも雰囲気悪いけど割り切ってそのまま、って感じですか?

旦那に対して色々やってあげすぎて、それが当たり前になってしまってるのかもです。
    私も自分優先で色々割り切って頑張ってみます✊🏻✨

• 7月3日