※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マジメちゃん
お仕事

妊娠中でリスクがあるため早めに休みたいが、施設長に理解されず困っています。他の方に迷惑かけないようにしたい。どうすればいいでしょうか?

愚痴です…今妊娠六ヶ月ですが、ちょっと早めの休み(8月中旬)に入りたいと思っています。仕事は介護職です。移乗や重たいもの、夜勤は免除してもらっています。早めに休みに入るのには理由があり、一人目出産の一年後子宮頚がんの異形成といわれ経管を短くしています。切迫早産のリスクも高く、人も少ない為途中で倒れて他の方に迷惑かけないように有給を使い早めに休みに入ろうと思っていました。上記の件を施設長やリーダーには前もって伝えていました。理解してもらっていたと思っていたのに…今日最終確認で施設長に伝えたところ、「こんな人がおらん状態で休みに入るの?」「もうちょっと他の人のことかんがえたら?」「まぁ最終的にはあなたが決めたらいいけど、有給って人が潤ってるときに普通は使うものやと思うけど」「休みの計算はしっかりするんやね。仕事もしっかりやってね」等言われました…施設長は女性で子供がいています。嫌味ばかりではなく「お腹大事にね」等声をかけてくれることもあるんです。でも自分がイラついてたり、機嫌が悪かったら人に当たるんです。でも昔からそんな人ではありませんでした。施設長をそんな人にかえたの施設長より上の人間だと思っています。要は会社がそういう風にしてるとしか思えません。だからといってどうすることもできないし…人が少ないのも、大変なのも重々承知しています。でもお腹の赤ちゃんを守れるのも自分しかいないというのも分かっています。皆さんならどうされますか?他力本願ですみません…

コメント

はな

私なら産婦人科の先生に相談してみます。
厳しい先生だと無理なこともあるようですが、必要であれば診断書を書いてくれるかもしれません。

診断書までもらえなくても、医師から気をつけるように言われているので…と言ってみます。

私は看護師ですが、病院では切迫になる人が多かったので、ここで妊娠は厳しいと思い、結婚と同時に企業に転職しました。
ほんと医療や介護の現場は人手不足で妊婦さんへの負担も大きいですよね💦
無事に妊婦生活が送れますよう祈っています。

• マジメちゃん

マジメちゃん

早速の返信ありがとうございます!!
    先生に書いてもらってもやはり嫌味は言われそうだなぁと思います…何言われても気にしなければいいのかなぁとも思いますが、また戻ってくるのを思うとどうすれば円満に行くのかなぁと考えてしまいます。

• 7月3日
海

同じく介護で妊娠中も頑張ってましたが、身体がしんどくなってきて、少しですが早めに辞める(休職)しました。上司やリーダーからは、言われませんでしたが、回りの人からは、微妙な顔をされてしまいました。
ただ、会社のために生きてるわけではないので、何言われても平気でした。パートということもありますが、別の施設の正社員だった頃に無理しすぎて、病気になったので、会社のために無理しなくていいかと思います。何を言われても、マジメちゃんさんの身体は一つしかないし、一人しかいないので、色々言われても「すいません」と休ませてもらいましょう。前もって言っていたのに、そんなこと言われても、困りますよね。でも、施設長にもお話ししてるなら、いいと思いますよ😅気にしないでおきましょう‼

• マジメちゃん

マジメちゃん

早速の返信ありがとうございます!!
    同僚は、無理せずに休んだらいいよ!って言ってくれています。問題は施設長なんですよね…影で言われることにはこちらは痛くもかゆくもないんですが、面と向かって嫌味ばかり言われると正直応えます。早朝に退職届をそっと出して辞めたいぐらいです。でも同僚は本当にいい人たちばかりで…確かに会社のために生きてるわけじゃないですもんね…妊娠中のせいか情緒不安定になってます…

• 7月3日
  • 海

嫌味を言いたいんだと思います。もしかしたら施設長は、似たような思いをして、マジメちゃんさんのように休んでられなかったから、嫌味の一つでも言いたいんじゃないでしょうか?妊娠中だと、気にしないようにしてても、気になりますよね😅みんないい人達だと、辞めることに罪悪感とかありますし……。ただ、子供のためにも、マジメちゃんさんのためにも、嫌味はちくわの耳で流して、やり過ごしましょう‼理由なく早めに休むわけじゃないので😢早めに休めると出産準備とか、ゆっくり準備できますよ✨悪いことばかりじゃないです☀そういう日々も大切かと思ってます🌟

• 7月4日
ママリ

私は脱毛サロンで働いて妊娠6ヶ月です!上司から嫌味を言われたり遠回しに言われたりします。売り上げを出さないと不機嫌になってしまうためストレスです。私は早めに産休入るつもりです。来月の八月末まで頑張ろうかと。ですがもう限界に近いですが、、(´・_・`)今は自分の体と赤ちゃんが大事なので病院の先生などに聞いた方がいいです!ゆっくり妊婦生活過ごしてください!

• マジメちゃん

マジメちゃん

返信ありがとうございます!!
    同じ週数なので予定日は一緒ぐらいですかね?
    施設長のしんどさも痛いほどみていてわかるので、休みも中々言えなかった面もありますがやはり割り切るしかないですかねー…

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ですかねきっと♡♡
    私は友達にどっちみち辞めるからほっときって言われています!割り切って頑張っていこうとおもいます。。あと少しが長いですが、、

• 7月4日
  • マジメちゃん

マジメちゃん

確かにあとちょっとって長いですよね(笑)なんか妊娠って嬉しいことなのに、こんなことで嫌な思いするの本当に嫌だなぁって思います。自分のことしか考えてないって思われてるみたいで…他の人にも気を遣いながらやっているのにそう思われてなかったり…世の中やっぱり仕事してる妊婦さんには生きにくい時代なんですかね?

• 7月4日
ママリ

それすごく分かります!!!もっとゆっくりとした妊婦生活を送りたいです😔今日嫌すぎて仕事休みました。妊婦にとってまだまだ厳しい世の中なのかもですね、あまり周りによく思われないですよね、、
仕事してるだけすごいとおもってほしいです笑ひとつの命を神経削ってまで安静にお腹の中で育ててるということをもっとしっかり理解してほいです!

• マジメちゃん

マジメちゃん

今職場にいますが、帰りたい気持ちでいっぱいです…経験しててもそれを忘れるのか、自分にいっぱいいっぱいなのか…反面教師と思って自分は絶対そんな人にはならないでおこうと思います…目に見えないから理解されにくいんでしょうか?悪阻もなかったからなんでもできると思われているんでしょうか?もちろん病気ではありませんが、妊娠されている方もされていない方もしんどくならない様配慮される社会になってほしいです。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私も明日からまた仕事と考えると憂鬱です。多分きっと余裕がないと思います。
    悪阻がなかったからなんでも出来るって多分思われてます、その人にちゃんとしんどいなど伝えてみてはいかがですか?私も新人で言いくいですが子供のためにこれからはっきり言っていこうと思います。じゃないと気づかれないかもです💧本当にそう思います!

• 7月4日
  • マジメちゃん

マジメちゃん

今行っているところは人手不足な上に施設長も夜遅くまで業務をしている為、しんどいなんて言おうもんなら皆んなしんどいけど?って言われそうです。仕事をこなしているのに、体力仕事が出来ない分記録などの仕事は全部引き受けていますが、こないだ休みはしっかり計算してるみたいやけど、それくらい仕事もきっちりやってねって言われました。そんなに私仕事してないですかね?やれてないですかね?辞めた方がみんなのためですかね?そう思ってしまいます。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

本当にだめですね、、理解がもう少しあったら働きやすですよね💧
    マジメちゃんさんはしっかり自分の仕事をしていれば大丈夫ですよ!とにかく無視です!私も嫌味を言われた時はハイハイと心の中でイラつきとむかつきを抑えてます、どーせあと2ヶ月くらいなので、😔辞めるので気にしないようにしてます。でもほんとに職場にいきたくないです!

• 7月4日
  • マジメちゃん

マジメちゃん

心に余裕がないとそんな風になっちゃうんですかね?
    私も行きたくないです。帰りもちょっと泣きながら帰ってました…

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なると思います!その人も何か変わることが出来たらいいですよね、、
    余り考えすぎずに子供のために無理は禁物です!
    産休はいつから入るんですか?

• 7月4日
  • マジメちゃん

マジメちゃん

会社の体制が変わらないとその人も苦しんで変われないんじゃないでしょうか…
    妊娠中だからなのか普段は気にもならないようなことでも気にしてしまいます。
    産休よりも早めに取るつもりで八月の中旬からと思っていました。でもどうなるか…

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

たしかに、、会社全体が変わらないと難しいかもですね(´._.`)私のところはノルマみたいなのがあるので先輩も焦っていていろいろ言ってきます。それ分かります私も何かといろいろ気にします。
    もう堂々と取ればいいんですよ!!
    私はもう無給の期間長くても少し生活は不安ですがはやくお休みに入りたいです!

• 7月4日
マジメちゃん

ノルマあるのも厳しいですね😓
私も無給でいいから早く休みに入ろうと思っています。