※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMAMA
家族・旦那

義両親が今度うちにくることになり、手巻き寿司を用意しておもてなしを…

義両親が今度うちにくることになり、手巻き寿司を用意しておもてなしをしようと思ってます。
そもそも人をおもてなしするのは好きな方ですが、義両親がいつもけちでイライラさせられるため、複雑な気持ちです。
(例えば、大人5人なのに、パンを2個しか買ってこないとか、どうやって分けるの?っていう状態。あと、自分の娘にはお金を払わせないのに、外食の時わたしにお金払わせようとするとか。)

とはいえ、義理とはいえ、親なので、おもてなしすべきかとは思ってます。ですが、準備を進めながら、「なんでわたしがこんなにおかねかけなきゃいけないのか!」と思ったり、「そもそも呼んでないのに、なぜ勝手にくる?!」と思ったり、でも、やっぱり親だからしょうがない。と思ったりすごい忙しいです。笑

なるべくかかりたくないのですが、関係を悪くするのも気が引けます。
みなさんはどんな気持ちで義理の両親をおもてなししているのですか?

コメント

TMAMA

書き忘れましたが。
そもそも呼んでないのに、勝手にディズニーランド付近のホテル予約して(6人部屋)、娘をディズニーにつれていくと計画していました。ちょうど今日から熱が出たので、難しいかもしれないと伝えたのですが、せっかくだから無理にでもいきたい。みたいなことを言ってくるし。
頭おかしい。。?

そういうのもあって、なんでわたしがおもてなししなきゃいけないんだ!とも思ってます。

たけまま

私だったら逆におもてなしとはこういうことだと言わんばかりに振る舞いますよ❗笑
嫌味も込めて(笑)
こんなに豪華な料理作れるんだアピールともてなすとはこういうものだというアピールと義理の両親からすれば私達のためにと都合よく思ってくれれば関係も悪くなりませんしね😊
私のところは事情があり義理の両親が自宅に来ることはないのできてもらえるのは少し羨ましいですが、けちな両親だと複雑で大変ですね😅
頑張って下さい🙌♥️

• TMAMA

TMAMA

きてくれるのはいいんですけど、ケチなんですよ。手土産もないし、うちのお酒とかコーヒーとか飲みきって帰るし。そういうとこにうんざりしてしまいます。でも、仰る通りおもてなしはちゃんとして見せつけてみたいと思います😂

• 7月4日
ひとむ

納豆いっぱいだしてあげたらどうですか?笑
海鮮とかはもったいないので笑
海老マヨ
コーンマヨ
納豆
メインでいきます

ディズニーランドに無理にでも行きたいとか拷問すぎますよね、頭おかしいです

• TMAMA

TMAMA

娘は納豆が好きなので、納豆多めにしときます。笑
    ディズニーもほんと自分のことしか考えてなくてどうかと思います。

• 7月4日
まちゅ

私もそんな親なら尚更豪華に振る舞うかもしれません!
せっかく来て頂いたので豪華にしましたー!とか言ってww
しかし、それとは別問題で、お子さんが体調不良なのに無理して出かけて悪化したりしたら大変です…
折角だけど、何かあったら大変だし、といって断っていいと思いますよ。
大体そんな状態で自宅に来る事も控えて欲しいですが…💦

• TMAMA

TMAMA

別に呼んだわけじゃないんですよ。その日にいくからって突然言われて。ほんとやめてほしい。また冷蔵庫が空っぽになる。。人んちの冷蔵庫を全部空っぽにして帰るのは義両親の得意技。。

• 7月4日
ゆぁ

私はいつもどんなにムカつくことがあっても、感謝の気持ちを忘れないようにしています😅
今の主人と結婚し、かわいい子供に恵まれ、幸せな生活があるのは義両親が主人を産み育ててくれたおかげなので、多少のことは水に流します。ちなみに私は義実家の隣に住んでいるので、嫌なこともたくさんありますが、やはり感謝の方が強いです。イライラしたときには可愛い我が子を見て、上記の事を再認識するようにしています😁

• TMAMA

TMAMA

ほんとにえらいですね!わたしもそう思ってるんです。夫は優しくて思いやりがあって、ステキな人です。その人を育ててくれたから、わたしは結婚することができたんだし、今の生活があるんだと。それを20回念じてから、義両親迎え入れることにします。

• 7月4日