※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ペットと一緒に避難できる避難所はどこにありますか?最寄りの避難所は天…

お出かけという可愛いカテゴリであっているのかわかりませんが、小型犬を飼っています。
ペットと一緒に避難できる避難所はどこにありますか?
最寄りの避難所は天保山なんですが、車があるので洪水に対応している甲南高校などに避難した方がいいのかなと話をしていますが、ペットと避難ができるかがわかりません。
今日10時から閉館近くまでずっと市役所にかけていましたが繋がりませんでした。
マンションの上の階にいるので避難せずに自宅待機にするつもりでいますが、今遠方の義母から不安を煽るメールが来まして次にも備えないとと思うので教えて頂きたいです😅

コメント

レディバグ

私は現在鹿児島に住んでいますが東北大震災も茨城県常総市の水害も経験しています!それを踏まえて… ペット受け入れ拒否する避難所は無いはずです😢 必ずキャリーケースに入れるなどの決まりはあるところはあります( ´・ω・`) あと少なからず嫌がる人はいると思いますね💦💦 でも連れて行って大丈夫です。ペットも家族なので!🐶🐱

レディバグ

私は鹿児島市から二つお隣霧島市ですが、避難所なうです(笑)川沿いで尚且つ川より低い位置に家があるのでトラウマもあり怖いので避難です三└(┐卍^o^)卍 台風や雨が強いのは今回たまたま?かな?去年も増水はしましたが、ここまで荒ぶってなかったキモします🤔 私は地元は関東ですが関東もすごい時はすごいので、転勤嫁さんが経験ないのでしたら転勤嫁さんの地元より多少雨風の勢力強いのかもですね!日本列島の端っこなので、勢いそのままで上陸したりしますしw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避難所なんですね💦
    大変な時にお返事ありがとうございました😭
    私も元々地元関東です!😲
    去年は西日本豪雨を大阪で経験したんですが、今まではガッときて去るパターンだったのに、こんなにしつこくて荒ぶるタイプは本当に初めてで😅
    お家に被害がありませんように!
    まだ雨も続くようなので、レディバグさんも御家族様もお気を付けて下さい☺
    大変な時にご親切にありがとうございました✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
何があっても連れては行くのですが、今回は傍に山がないから土砂崩れに巻き込まれたり、家が壊れることはないだろうと判断して自宅にいます。
これが地震だったら…って考えると、非常袋を用意するだけでは足りないと改めて思いました。
今回とても勉強になりました。
子連れでの避難どうしたらいいかと家族で考えておかなければと。
レディバグさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
鹿児島の台風や雨ってこんなに元気なんですね😲
早く雨と増水が収まりますように💦