※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

子供が熱を出し続けており、自身も熱を出して肺炎にかかり、仕事を休んでいます。部分休業を勧められましたが、仕事量は変わらず、給料が減るので悩んでいます。家庭でも忙しく、お金も時間もない状況で困っています。時間の使い方についてアドバイスを求めています。

働かれている方、どうかお知恵をお貸しください。

4月から復職し、フルタイムで働いています。
子供は保育園に預けている状態です。

例に漏れず保育園の洗礼を受け、子供が熱を出すのは想定の範囲内だったのですが、私も子供の風邪をよくもらい熱を出すようになってしまいました。

ほぼ1週間サイクルで子供が熱を出す→私が熱を出すというのを6月中旬まで繰り返し、先日とうとう私が肺炎になってしまい2週間仕事をお休みしました。

昨日やっと仕事を復帰し、また頑張ろうと思った矢先、今日は子供が熱を出して病児保育も満床で使えず、お休みをいただきました。

職場からは部分休業(通常勤務から2時間勤務を減らし6時間勤務となる。ただしその分給料も減額、ボーナスも減額)した方がいいのではないか?と言われましたが、たかが2時間仕事を休んだところでやらなくてはいけない事の量は変わりないですし、給料が下がるだけなら取らない方がいいのではないかと思っています。

旦那は基本的には仕事を休む事は出来ないそうです。
職場にも迷惑をかけ続け、家ではやる事に追われ、睡眠時間を削らないとやっていけない状態です。
(少しでも家事を貯めたり、旦那に家事を頼む状態が続くと旦那がキレます)

お金もない、時間もない、職場は申し訳無さ過ぎて肩身がせまい、家は旦那にキレられる…
もうどうしたらいいのか分かりません。

働いている方、普段どのようなタイムスケジュールで過ごされていますか?
可能な限り詳しく教えていただきたいです。

長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

コメント

mi_mi

私は7月から仕事始めたばかりですが5ヶ月の子供が居ます!

6時起床で朝ご飯、洗濯して7時半ぐらいに実家へ子供を預けて8時までに出勤で16時50分まで仕事して子供迎えいってご飯作ってお風呂入ってってすっごい時間に追われてます、、

仕事初めて早々子供の体調不良で今日お休みしました。
子供が居ると仕方ないことだけど休み過ぎると気にしちゃいますよね、、

うちもお金ないしって感じで専業主婦から仕事始めることにしたけどやっぱり時間に余裕ないと大変ですね😭

• natsu

natsu

いつもお疲れ様です!
    お金も時間も心の余裕もない状態で疲れてしまいますよね🤦‍♀️
    仕方がない事とはいえ、心苦しくてしかたがありません😢

• 7月3日
海外に移住したい

お体大丈夫ですか?
私も4月からフルタイムで復帰して、娘を保育園に預けています。
幸い今のところあまり熱を出して休むことも少なくて
助かっています。
ずっと風邪はひきっぱなしですが…。
私も出産後免疫と体力が落ちて、娘が風邪引く→私も風邪引くを繰り返していました。復帰後これではまずいので、病院で葛根湯を多めに処方してもらい、風邪ひきそうだなと思ったらすぐに飲むようにしています。そのためか、今のところ私も熱を出して休むということはありません。

旦那さん、家事やらないのに文句だけ言うってひどいですね。私ならブチギレです。
うちの旦那もあまり家事はやってくれない(できない)ですが、娘の世話はしてくれます。あと自分ができないので、多少家事がたまっていても文句はいってきません。言ったら私にお前がやれよって言われるからでしょうけどね。
ご参考までにタイムスケジュールは下記の通りです。
0530 私起床 身支度 朝食準備
0600 娘と旦那起床 朝食
0645 私出社
0705 旦那が娘を保育園へ連れて行く
1630 私退社
1730 私保育園お迎え
1815 帰宅 夕食準備
1900 夕食 後片付け
2000 旦那が娘をお風呂に入れる
2030 娘就寝 私入浴 洗濯 洗濯物干す 翌日準備
2230 就寝

旦那さんとよく話し合った方がいいです。フルタイムで働いているのに、家事まで全部やるのは無理です。家事をやるのが嫌なら、お金を出してもらいましょう!私の場合は食洗機やら乾燥機付き洗濯機やら買いました。周りは月一とか家政婦の派遣をしてもらってる人もいます。

長々とすいません。
文句を言われようが、少なくとも平日は手を抜いていいと思います。無理しないようにしてくださいね。

• natsu

natsu

私も多めに漢方出してもらっています💦
    旦那がやる家事は、自分が食べる分の夜ご飯を作る(飲み会などで家にいない場合は作らない)ぐらいですかね。
    それも旦那のタイミングで作るので夜中にご飯とかしょっちゅうです🙄
    娘の世話は私が言えばやってくれますが、ご飯を最後まであげずに途中で「もう食べない」と言って切り上げたりしています…。
    旦那とは何度も話し合い、家事を分担しようと提案したのですが、分担は出来ないの一点張りで聞いてくれませんでした。
    せめて乾燥機付きの洗濯機があればと思いますが、お金がないので買えません😭

• 7月3日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

子供と一緒にご飯を食べることはできませんか?旦那さんを待たないといけないのでしょうか?先に子供と食べてしまって、子供と自分の食器だけ先に片付け、旦那さんは自分の分は自分で片付けるにしてはどうでしょうか?
    うちも分担はできないと言っていますよ。何度も言っていますが。気づいた方がやればいいといってきます。それはできる人が言うこと!いつまでも気づかないだろうが!と私はキレています。
    乾燥機付きの洗濯機も型落ちであればネットで定価より安く買えます。一度探してみてください^_^
    ほんんんんんと男の人っていつまでたっても子供だし、考え方が古いですよね。

• 7月3日
  • natsu

natsu

先に食べると怒るんですよ…🤦‍♀️
    そうなんですよ!気づいた方がやれば良いって言いますよね!
    たまーーーに家事をチョロっとやっただけで俺偉いアピールが酷いし疲れます😫
    洗濯機探してみます!ありがとうございます!
    いつまで経っても子供で困ります…自分の子供はそうならないようにしっかりしつけたいです(笑)

• 7月3日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

うちもですよ。他の人よりも家事育児やっててえらーいって感じですよ。だったら母は最強じゃないかと思ってます。ほんといつまでたってもバカです。
    旦那さんに合わせてたらラチがあかないと思います。休日は一緒に食べて、平日は子供の食事の時間に間に合えば一緒に食べるとかにしたほうがいいと思いますよ!身体が資本なので!

• 7月4日