※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供を育てる中、旦那のゲーム優先に悩んでいます。子供との触れ合いが少なく、時間を増やしてほしいです。親としての自覚が遅いのか心配です。経験者のアドバイスはありますか?

生後2ヶ月半の女の子育ててます!
旦那の子供との触れ合いについて相談させてください😅

仕事で家を出るのが5時半、帰宅するのは20時近いです。旦那の趣味がテレビゲームで学生の頃から友達絡みでゲームをしています。前までは帰宅後疲れたらすぐ寝ていいし自由にしていい、休日は何時間でも寝てていいって言ってきました。
子供が生まれ子供最優先にしてくれるかなと思いきや、帰ってきて1時間しないうちに触れ合う時間終えゲームをしています。(0時過ぎてもやってる事も...22時には部屋を移動してます)
ゲームしてる時に子供がギャン泣きしても一時中断しなく一段落してから抱っこする感じなので、旦那にイライラしてしまいます。
休日も寝ててもいいですが短時間だけ触れ合い寝てしまいます。
お互いの親が近くに住んでいなく退院時からほぼ毎日一人で子育てしています。
決してうつになったり子供にイライラしてはないのですが、もう少し触れ合う時間を伸ばして欲しいです...
旦那にも一度話したのですが時間がかかりそうです...

やっぱり女性より親になったと自覚するのは遅いのでしょうか...?
似たような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

いちご

難しいですよね。
旦那さんの子でもあるんですから少しは協力してくれると助かりますよね。
私も生後2ヶ月になる娘を育てていて里帰りはせずほとんど1人で娘を育てています。
最近はお風呂だけは入れてくれるときがありますけど…本心を言いますと、それだけじゃ足りません。

あーちゃんさん、もう少し旦那さんとよく話し合ってみたらどうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

可愛がってくれてはいるのですがもう少し協力してくれると有難いです😂
    ギャン泣きした時ママの胸の中が落ち着くのかすぐに泣き止むんですけど、パパの抱っこにも慣れて欲しく泣いた時抱っこするようにしてるのですが疲れ切った表情もするので頑張ってー!って思っちゃいます😅

• 7月3日
  • いちご

いちご

そうですよね。
    パパも慣れない育児で何をしていいかわからないと思います。簡単なこと色々教えてあげてやってもらって慣れてもらいましょう😅

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事時間が長い分、帰宅したら触れ合いの時間作ってるのですが中々😥
    少しずつ慣れて貰えるよう頑張ります!!!

• 7月3日
ぱんだ

うちの旦那は今でもそうです!
オンラインゲームにハマっていて帰ってきてごはん食べたらすぐヘッドホンつけてゲームモード。
子供が旦那のところに行った時はちょこっと構って休憩がてら子供と遊ぶ感じです。
小さかった頃は20時21時頃には就寝だったのであまり触れ合ってませんでした!
子供をお風呂に入れて貰う、ミルクを飲ませてあげて貰う、オムツを替えてもらう、旦那さんが出来そうな簡単なことからお願いしてみてはどうでしょう??
子供はすぐに成長しますから少しでも向き合う時間が増えたらいいですね😊✨

• あーちゃん

あーちゃん

ずっとそうしてるとムカつきません(´・ω・`)?
    子供泣いたらテレビ見てる暇も泣くずっと抱っこしてるのに横では楽しそうにゲームしてるのがたまに嫌になってきます😂
    完全に辞めろって言ってはないのですがもう少し触れ合う時間増やして欲しいです😥
    話し合って良い方向に進めるよう頑張ります!!!

• 7月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

ムカつきます!
    それが原因なのかはわかりませんが産後1ヶ月里帰りしたのにイライラが爆発しちゃって1ヶ月経たないうちに2度目の里帰りしました!!笑
    半月後くらいに戻っても変わらなかったのでもーいいや。1人でやろ。と諦めた口です。笑
    まだ小さい赤ちゃん、関わり方が分からないのも触れ合えない理由かもと思います。
    あーちゃんさんがゆっくり子供と向き合えた時に気付いたことこうしたら笑うんだよとかこのおもちゃ握れるようになったよとか旦那さんに伝えてあげれば興味が湧くかもしれないなと思いました!!

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

変わってくれないと少し辛いですよね...
    私も1人でやろって少し諦めてます笑
    腹ばいさせたり小さいおもちゃ握れたり声出して笑ってる姿をLINEで送ったりしてます!興味持たせるように何か出来たらLINEで報告するつもりです✨

• 7月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

最初はそこそこだった旦那も今では進んでお風呂入れてくれるようになったので子供の成長と共に旦那も成長すると思って頑張りましょう😭✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

旦那様も子供を望んだんですよね?二人の子供であってあーちゃんさんのみ育児するのはおかしいです。子供を望んだ時点で趣味優先はおかしいです。私の夫も全くで、ずっと寝ているし、遊んでばかりでした。
私が事故にあったり病気して入院したりしたら貴方が子供を見ないといけないけど、ちゃんと出来ますか?と話し合いをしました。それから旦那は率先して家事や育児に参加してくれるようになりました。

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね...
    私は自分のやりたい事出来ずにずっと傍で見てるのにやりたい事出来ていいなーって気持ちも少しあります...
    話し合い必要ですよね🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまには私も息抜きしたいから面倒見てって言ってお出かけしてはどうでしょうか??
    無理やり子供と旦那さんを2人きりにするのもありだと思います。あーちゃんさんの大変さもわかってくると思いますよ✨

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

俺見てるから2階で寝てきなー?って時が数回あったんですよ!おしめは替えてもミルクあげても音楽鳴らしても泣き止まなくて呼ばれて私が抱っこしたら落ち着き🤭
    それで旦那ママの方が落ち着くのかな😂って落ち込んでて...でもそれは毎日一緒にいるから慣れてるんだよ、だからパパも早く慣れてもらおう!って言い触れ合う時間設けてるのですが...
    もう少し話し合って見ます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい旦那さんじゃないですか😆✨
    諦めずに旦那さん頑張って欲しいですね👍
    話し合い頑張って下さい✨✨

• 7月3日
🍑🍒

夫は言っても結局治りません。本当にやなことは言いますよー。
うちの夫はテレビ人間なんで、手伝わせようとしたらテレビ見ながらミルクやったり子供に全くしせんをやらないでとか、寝かしつけもテレビ見ながらやってて全然寝るどころか泣きやまなかったりとか本当頭にきて言いました。
テレビとかスマホやるなら手伝わなくていいわって。
子供優先て男の人ないんじゃないですか😅
全員とは言いませんけど。
かといって、家事の方も全然やろうとしないですよ👊

• あーちゃん

あーちゃん

旦那の膝の上にいると子供スヤスヤなんですけどゲームしてる時に膝の上でギャン泣きしてもゲーム続けるんでイラッとします。。中断してあやしてって言うと、試合中だから無理ってキレ気味で言うんで子供取り上げてあやしてます😥仕事で疲れてるのは分かるのですがもう少し遊んであげて欲しいです😭

• 7月3日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ゲームは流石に中断してくれって感じですね。
    確かに仕事はしてくれてるけど、こっちも仕事中、育児家事してるぞ!って思います😅

• 7月3日