※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴめ
子育て・グッズ

生後5日目の男の子がゲップが出来ず困っています。何かいい方法はありますか?

カテゴリ間違えてたらすいません。

生後5日目の男の子がいます
ゲップがなかなか出来ず困っています。

何かいい方法ありますか?

コメント

♡ゆき6/5♡

出産おめでとうございます✨
腰の方から肩にかけて下から上に撫でてあげると出やすかったです(^^)

ちゃほ

私は首がすわるまで諦めました😢たまにしか出なかったので・・・心配ですよね・・・。あんまり乱暴にとんとんしたくないでしょうし。吐き戻しが不安だったので授乳後は10分くらい抱っこもしくは、頭タオルや座布団などで高くして寝かせてました。

Reo♡mama

縦抱っこして背中をさすってあげて
トントンしたらわりとゲップします

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの子もなかなかしなくて諦めました(^_^;)
ただ吐いてしまうので、授乳後はしばらく縦抱きしてあげて、そのあとは横向きに寝かせてました(*^^*)1時間とか2時間経ってやっとするときもありますよ!
もうすぐ1ヶ月半ですがやっと上手になってきてげっぷする確率も高くなりましたが、それでもまだしないことも多いですよ(>_<)!

ちゃんるぅ

1度寝かせるようにして、また縦抱きを繰り返すと出しやすいって助産師さんに習いました(o^^o)

はるとのなるぅママ

うちの子もゲップ出さない方でした。
ほぼ諦めて、吐くのは仕方ないとおもってました。助産師さんからは縦抱きで、背骨より左右どっちか真ん中よりずらして、肋骨より下あたりを軽くトントンするといいと言われました。
うちの子はこれでもダメでしたけど笑
ゆっくり背中をさするのもいいですね。

ただ、あまりにやり過ぎると赤ちゃんにストレスかかるのである程度やって出なかったらやめた方がいいですよ。