※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

赤ちゃんの血液型は出生時にわかりますか?病院によっては調べないところもあります。血液型を調べるのは必須ではなく、費用や時期は病院によって異なります。

赤ちゃんの血液型っていつわかりましたか?
私の病院では血液検査をしてくれなくてわかりませんでした。普通子供の血液型って調べないんですか?ちなみに調べる場合何歳くらいからがベストでいくらくらいかかりますか?

コメント

みーちゃん

血液型は調べてくれないですよね💦
何かの検査で血液をとるときにお願いすればお金はかかるけどしてくれますよ😊

ふーこ

3歳と2歳の子いますが、未だに知りませんよ😊
4歳ぐらいになってからのが確実とは言われてますが、万が一何かあったとしてもその場で確認するから血液型知るだけのために採血しませんって先生もいますよ☺️
調べるにしてもアレルギー検査などで採血した時に一緒にやってくれる病院もあれば、やってくれない所もあるようですね~

𝓡.

わたしは20歳すぎても
自分の血液型知りませんでした ◡̈

何かのついでがあれば
追加で血液型も調べてくれます ◎

ty

出産した時、調べてくれてました😊 幼稚園くらいで調べるのがベストとか聞いたことありますが、万が一今何かあった時のためなのかなぁってありがたく思いました💕

チンアナゴさん

NICUとかに入った赤ちゃんは調べている子もいますが、これは病院によります。
赤ちゃんのときに調べても実は違ったってことがありますから。
調べるなら、4歳が確実のようですよ!!
でも、万が一輸血しなければいけない時も血液検査はしますし、知らなくても問題ないそうです。
ちなみに私の子もまだ分かりません。

長ネギマン

1歳くらいまでは血液型変わる可能性あるから調べない病院多くなってますよね😅
うちも上の子2人は出産した病院が言えば調べてくれる病院だったので分かりましたが三男は病院違う所で調べない病院でした!

なので保育園や幼稚園入園するとき血液型書く欄があるのでそれまで重い病気にならなければ調べないつもりです(^^)

ちょこ

私は産院でやってくれましたよ☺️
確か2週間検診の時に教えてくれました😊

ままり

4歳ぐらいまでは確定しないので調べても違ってる可能性あるそうです。
私の産院でも産まれたときの血液型は調べない方針でした。

何かしら血液検査をする機会があればそのついでにしてもらえばいいですが、血液型知りたいからという理由で乳幼児の採血するのはオススメしません。
大人でも採血は怖いし痛いです。
小さい赤ちゃんや子供は「じっとしてて」と言ってもじっとできないので、赤ちゃんの場合はぐるぐる巻きに固定されて、細く血管だから一回で上手く採れず何回も注射針をさされたりすることもあります。
もちろんこの世の終わりのように泣き続けます。
採血終わってもずっとずっとずっと泣いてました。
(うちの子は6ヶ月で手術したので、その時の事前の採血ではそんな感じでした。)

なつこ

上の子は産まれて退院する時に一応聞きましたが、変わるかもしれないから確定じゃないからね。
って言われました。
下の子は聞かずに退院。

上の方が小学校上がるタイミング、かかりつけの小児科で調べてもらいました(^^)
下の子も一緒に…ってお願いしたら、まだ小さいし調べる必要がないなら痛い思いをワザワザしなくてもね。
って先生に言われたので、下の子も小学校上がるタイミングで調べようと思ってます( ^ω^ )
ちなみに、検査代は2000円くらいでした!!

まま

入院5日間してましたが、その期間に分かりましたよ😊 カードで渡されました👍🏻

⸜( ˙▿˙ )⸝

1歳までは血液型変わるらしいので産院では調べてくれませんでした!
なので1歳きてから病院に血液型検査をお願いして見てもらいました✨早いうちから知る必要がないとしても我が子の血液型は知っておきたかったので✨普通の小児科で調べて貰えますよ😌

deleted user

何かあったら事前に知っていても毎回調べるし生まれたばかりの子供の血液型は不安定で確定ではないので、最近では調べない病院が多いですよ。

知ってたところで…っていう位の検査項目なんで😓


どうしても知りたいなら採血しないと精度が高い結果は得られないので小児科にいって検査してもらって下さい。
ギャン泣きしながらの羽交い締めにして採血することになりますが…

2~4歳から確定すると言われています。