※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる🔰
妊娠・出産

里帰り出産の手続きについて質問です。出生届は産院で貰えますが、退院時に渡されるかは不明。県外届けで反映まで数日かかり、手続きには期限があるかもしれません。

里帰り出産の出生届とその他の手続きについて。
新幹線、車移動込みで7時間の里帰り出産予定です。
初産の為、質問が多くなってしまうのですが、出産後、出生届については距離もあるので自分で出すか実親に頼む予定です。そこで質問なんですが、産院から出生届の書類を貰えるようですが、出産後にすぐに渡されるものなのか、退院時に渡されるものなのかどちらなのでしょうか?

また県外での届けになるので役所で反映されるまで普通何日位かかりますか?

それを待ってからの児童手当や乳幼児助成の手続き等になりますよね?出産から何日とかの期限の日数って間に合うんでしょうか?

考えだしたら疑問だらけになってしまいました💦
わかる方、どうぞ教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

あいみお

新幹線と車で4時間の距離です。

病院によりますが私の病院は退院時に出生届をもらいました。出生届もお金がかかるので支払ってからという感じでした😅

私の場合、1人目の時は出産した市の市役所で出しましたが、GW前ということもあって反映に時間がかかりました。

今回は住んでる市役所に聞いたらご主人に出生届と児童手当の手続きを一緒にしに来てもらってくださいと言われました。なので、出産して主人が住んでる県に帰るときに出生届と母子手帳を渡して住んでいる市で手続きをしてもらって手続き後、郵送で母子手帳を戻してもらおうと思ってます。

• ぺる🔰

ぺる🔰

回答ありがとうございます!
    出生届もお金がかかるのですか💦
    出産費用に含まれる形で。とかですかね?
    8月のお盆辺りが予定日なので私ももしかしたら役所の反映に時間がかかるかもです😰

• 7月3日
mama

県外での手続きは分からないのですが、うちの病院ではすぐに出生届もらえました!
出生届と児童手当の手続きは同時で大丈夫でした!
うちの自治体では乳幼児助成は保険証がないと手続きできないと言われたので、それだけ保険証が届いてから手続きしましたよ😆

• ぺる🔰

ぺる🔰

出生届を貰えるタイミングは病院によるのですね!
    出生届以外の手続きは主人に任せる事にしているので、一度病院にどのタイミングで出生届を貰えるのか聞いてみようかと思います🙆

• 7月3日
mochieri

一人目のとき、里帰り出産でした。
出生届は退院時に受け取りましたよ💡

退院して数日後、旦那が実家に会いに来てくれたタイミングで出生届と母子手帳を渡し、役所での手続き諸々お願いしました。
一ヶ月健診までは母子手帳必要なかったので、それまでに返してもらうよう頼みました。

もしご主人にお願いできるなら、その方が良いと思います。
実家まで来るのが難しければ郵送でやり取りすれば問題ないですし。

息子の保険証発行は一ヶ月健診までに間に合わず、その日に入院費用の支払いもありましたが立て替えるにしても高額だったため一週間延ばしてもらいました😅

• ぺる🔰

ぺる🔰

入院費用の延長できるのですね✨全ての手続きが後手に回ると高額な負担になるので心配でしたが参考になりました!次回の健診時に病院で一度聞いてみたいと思います!

• 7月3日
モモンガ

新幹線、車移動込み5時間の距離で里帰り出産しました!

出生届についてですが、私の出産した病院では、原則退院時に渡すということでした。でも、私も児童手当などの期限が気になったので、病院に相談して出産した翌日にもらいましたよ^ ^
主人の立ち会い出産だったので、もらったその日に主人に里帰り先の役所に届けてもらいました👏🏻

その後、自宅に戻って主人に児童手当と医療証の手続きをしてもらいました。出生届を出して6日後だったと思いますが、反映されていましたよ😊

• ぺる🔰

ぺる🔰

やはり反映は1週間程はかかるのですね💦
    出生届、なるべく早く貰って提出しておきたいので私も次の健診で一度相談してみようかと思います!

• 7月3日
ママリ

【出生届】
・出生14日以内に提出
・出産した土地でも申請可能
・出生証明書+母子手帳が必要
・期限内に提出しなかった場合、罰金の可能性あり

【児童手当】
お住いの役所にもよるかとは思いますが、
・申請した翌月から支給
・出生日が月末の場合、出生15日以内の申請なら翌月の提出になっても翌月から支給あり
(1/29生→2/7申請→2月分から支給)
・現住所の役所でのみ提出可能

ん〜と、まず旦那さんはいらっしゃいますか?旦那さんが現住所に残るとして、オススメの手順を書きます。

1.旦那さん
会社に全裸ダッシュで「健康保険」の申請書類提出!
※お住いの地域によっては、子どもの医療費助成制度があり、申請には子どもの保険証が必要な場合があります。

2.奥さんorご家族
退院後ダッシュで役所に行って、出生届の提出!
※出生証明書と母子手帳の返還タイミングは、病院やお子様の状態にもよります。どちらも必要なので、忘れずに持っていってください。

3.奥さん
母子手帳を旦那さんに郵送!
※紛失が不安であれば、お産時には旦那さんに来てもらって、2の手順から旦那さんにやってもらい、母子手帳を持って帰ってもらいましょう。

4.旦那さん
役所へGO!
※私の住んでいる区の場合、「児童手当」「乳幼児医療証」の申請があります。役所の人は優しいので多分必要な手続きは全部向こう側から言ってくれると思います!
※「旦那さんの保険証」「旦那さんの所得証明書」「子どもの保険証」「印鑑」口座番号などが分かる「キャッシュカードや通帳」を持っていくと、どんな書類でも提出できると思います!

5.旦那さんor里帰りが終わった奥さん
・里帰りで使えなかった妊婦健診助成券分の「還付申請」!
※「母子手帳」「残った助成券」「検診時の領収書」「振り込んで欲しい口座」「印鑑」を持って保健所or区役所へ!
・里帰り中に発生した「子どもの医療費」助成分の申請!
※助成がある場合です。
※「子どもの医療証」「領収書」「振り込んでほしい口座」「印鑑」を持って保健所or区役所へ!

私は産後2ヶ月も実家にいたので、一昨日やっとこさ還付申請まで済みました😅

宮崎→東京で、出生届の反映は10日でした。データ上のやり取りだと思うので、どこでもだいたい同じかな…

1〜4はめっちゃ急ぐので、私は旦那に全任せでした🥺💕

• ぺる🔰

ぺる🔰

うちの居住地の児童手当の期限は15日以内のようです。なので主人にお願いして出生届以外の手続きはしてもらう予定です。
    会社での健康保険の手続きは出生届が反映されるのを待たなくても大丈夫なんですか?🌟それなら1ヶ月健診までに保険証も間に合うかなと少し安心しました。😊
    還付申請!そうですよね💦
    私、里帰り先では助成券が使えず今全負担なので忘れず戻ったらすぐに申請したいと思います💦
    反映まで10日ですか?!
    主人の仕事の都合もあるので児童手当が間に合わないかも間に合ったらラッキー位に考えておこうと思います🌼

• 7月3日