※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

朝から夜までの3ヶ月の赤ちゃんのお世話や自分の時間の使い方について相談しています。

生後3ヶ月の朝寝・お昼寝時のママの過ごし方について。
いつもお世話になっています。
3日前に3ヶ月になった娘がいます。
朝は5時にいつも指しゃぶりの音と同時に目覚めます。
180ミルク飲ませて、朝ごはんと旦那さんのお弁当を作り、見送った後に9時に180ミルク飲ませて、その後は洗濯物を干します。娘も朝寝してるので私も少し休憩して、その後に絵本読んであげたり、ラララぞうきん♪や一本橋こちょこちょ♪で遊んであげてます👐✨この後、買い物したりする日もありますがしない日は、2時間ほど朝寝。
お昼を食べてから、13時にミルク後はまた昼寝します。2〜3時間は寝てます。娘が寝てる間、私の自由時間なのですが、一緒に寝ようにも眠りが浅くてあまり寝られないです。。子供が寝てる間に皆さんはどう過ごされますか?寝てばかりも時間がもったいない!と思います😅
夕方は、17時に180ミルクで、その後は大人の夕食をとり、パパが20時半にお風呂に入れてくれます。ちなみに、21時にミルク180飲ませた後は5時までぐっすりです😌

コメント

じん

たくさん寝てくれるんですね😀

私はその頃は基本一緒に寝てました😅
録画したドラマ見たりと、基本テレビ見ながら、夕飯作る時間までダラダラ過ごしてます。

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます✨そうなんです!沢山寝てくれてありがたいです😌✨じんさんは、一緒に寝てたんですね。私も一緒に寝るかダラダラ過ごしてしまうかどちらかです。産後8週から仕事に復帰してるママさんに少し申し訳なく思いますが、自分のペース守りながら徐々にやれることしたいです!

• 7月3日
まぁちん0225

私は娘が13時〜15時か16時まで寝るのでその間に
・溜まったドラマを見る
・資格の勉強
・家の掃除
・ゴロゴロ
などしてます😊

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます✨資格の勉強をされてるんですね!すごーい😄🙌🏻差し支えなければですが何の資格ですか?ゴロゴロは今のうちしかできないと思いますので、私も思い切りできたらと思います!😊

• 7月3日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

私料理が自己流で基礎が全くできてないので、離乳食、幼児食コーディネーターの資格を勉強してます😊
    ちょうど娘の反応も見ながら、分からないことは先生に聞きながらできるのでイメージもしやすいです😍笑

• 7月3日
ちぃママ

オォ!コーディネーターの資格を勉強されてるんですね!
実用的な資格ですね!いいですねー😊私も離乳食始まる前に、勉強してみたいです✨

私は、子育てハッピーアドバイスという本を読んで育児の勉強してます!子育ても自己流ですと、怖いことあると思うので😅

ちぃママ

ごめんなさい💦まぁちん0225さんに返信したつもりが新しいコメント欄に記入してしまいました。

もも

こんにちは。
うちも3日前に3ヶ月になりました😊
たくさん寝てくれて羨ましいです!笑

最近ようやく寝る時間がまとまってきて、午前に1時間、午後から夕方にかけて1時間くらい寝てくれるようになりました☺️

私の場合は
眠い時は一緒に寝る、
夕飯準備や掃除などの家事をする、
あとはダラダラ。。今みたいにママリ見たりしてます笑

あとたまーにですが、育休で久々にゆっくりできているので、お菓子作りや時間のかかるお料理をしたりも。
心の余裕がなくならないように自分時間も大事にすることを心掛けてます😁