※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

多嚢胞性卵巣症候群での妊活中の質問です。治療のタイミングや排卵検査薬の使用、治療内容や費用、注意点について教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群のことで質問です。(2人目妊活中)

①1年様子を見て妊娠しなければ治療と言われましたが
皆さんどのくらいから治療を始めましたか?

②排卵検査薬は使っていますか?

③治療されてる方に質問です。
どのような治療をされていますか?金銭的にどのくらいかかりますか?

④多嚢胞性卵巣症候群で気をつけていること、普段からしていることなどありますか?

差し支えなければ教えて頂きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あやな

この病気ってなんて読むんですか?

• ぴ

たのうほうせいらんそうです🥰

• 7月12日
  • あやな

あやな

卵巣腫瘍ってことですか?

• 7月12日
  • aco

aco

卵巣の中に複数の卵子前のものがある状態です。普通は1番成熟した嚢があるみたいですが、エコー?で見ると卵巣内にいくつかの丸が見えるのが多嚢胞性卵巣という感じで診断されます。要するに排卵が上手くいっていなくて、卵巣内に溜まってしまい月経が不順だったり、無排卵のケースがあるので、1年以内に妊娠しずらく不妊判断されやすいみたいです。この状態だと妊娠出来ないという訳ではありません。ちなみに20人に1人の割合で多嚢胞性卵巣と言われています。

• 7月12日
スヌーピー

あたしも2人目妊活中です!
そして5月に多嚢胞性卵巣症候群と言われました!
あたしの場合はクロミッド飲んでました!
妊娠しましたが残念ながら育たず先日流産手術しました😅
クロミッド飲み終わって何日後が排卵日と言われたので排卵検査薬は使わず、言われた日前日にタイミングをとったら妊娠できました😄
2人目早めに欲しいので生理起こす薬とクロミッドをまた処方してもらおうと思ってます💡

あくちゅけ

私は、すぐにクロミッドと卵胞チェックでタイミング治療しました。
卵胞チェックしながらも排卵検査薬もしてます。

金銭的には、一回2500円くらいですかね?

あーさん

1人目多嚢胞で今も変わらずです。

2人目は自然には出来ないと言われたので欲しいと思ったらすぐ治療する予定です。
4学年差希望なので。

排卵検査薬は常に薄い陽性で意味がなかったです。

クロミッドは効かず、ゴナールエフ自己注射で妊娠しました。妊娠した月は7万かかりました。

運動する。甘いものを食べない。冷やさない。ルイボス。よもぎ蒸し。漢方。食酢。葉酸サプリ。色々していました。効果は微妙でしたが…。

望

1年がんばって治療を始めました!
排卵検査薬も使ってます☺️
今は薬を使ってタイミング方をやっています!
まだそれ以上のステップアップはしていないので金額は今のところ苦しいほどではありません☺️
多嚢胞性卵巣症候群で気をつけた方がよいことは、
不規則な生活や、ストレスを溜めることで女性ホルモンを乱れさせないことです☺️!

しおっさん

私も多嚢胞性卵巣症候群で治療中の29歳です。
子どもを望めるチャンスは排卵がある月1回です。
今は不妊治療が進んで高齢出産も可能になってきていますが、女性にはリミットがあります。
それなのに私だったら1年も様子なんて見てられません。
12回もチャンスを逃すと考えれば怖いです。
子どもが欲しいのであれば、今後どれだけ時間がかかるかもわからないですし、すぐにでも治療を始めた方が良いかと思います。
私は今半年間クロミッド2錠を飲んで、黄体化未破裂卵胞という基礎体温は上昇するのに排卵していないという状態になったりと、多嚢胞性卵巣症候群以外にも壁にぶつかることも出てきています。
治療費はまだクロミッドや、超音波検査などだけなので1万前後で収まってますが、今後ステップアップしていけば更に1回の治療で2万~かかるかと思います。
今自分自身気をつけていることは夏でもとにかく体を冷やさない、日付をまたぐ前に寝て早く起きる、野菜をとったバランスの良い食事等です。
あとは鍼治療、遠赤外線ドームにも通っております。
鍼治療は始めたばかりなので効果はまだわかりませんが、遠赤外線ドームは普段全く汗をかかない私でもびっしょりなるくらい汗をかくので体質改善を期待して通うつもりでいます。
長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

凛ママ

1人目(現在3歳)多嚢胞性と診断され治療して、薬、注射何をしても効果なく、腹腔鏡手術をしました。
そして、手術の効果は無くなったと言われたのですが、転院して、見事一回目の治療でタイミングで妊娠しました!

金額は覚えてないのですが、結構な金額になったと思います。

その時気をつけてたことやっていた事は、
冷やさない事。夏でもサンダルを履かずスニーカー。足首を温める(子宮のツボがあるから?)
ルイボスティーとかノンカフェインや温かい飲み物を飲む事。
葉酸サプリ。
ビタミン剤(CとEを一緒に飲むといいらしく病院で処方)
多嚢胞性に効果があると言われている、グリスリンと言うサプリ

それぞれの効果はあったのか、分からないですが、体外受精でしか妊娠は難しいと言われましたが、タイミングで妊娠出来ました!

そして、先月から2人目の治療を始めて、今は結果待ちです!

参考になれると嬉しいです。

お互い頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ちひろ

こんにちは!
私は学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群と言われていて
結婚を機に産婦人科に行きタイミング療法でクロミッドを飲んでいました。
半年以上飲んでいたと思います。
病院の先生から今月妊娠できなかったら
不妊治療専門の病院紹介しますねと言われていましたが
タイミング療法最後の月に妊娠することが出来ました😢
私は体温を測ったり、葉酸を飲んだりすることがストレスになっているんじゃないかと感じ、最後の月だけ体温を計らず葉酸を飲むのもやめてリラックスした状態で挑みました!
この月は旦那も私も仕事で忙しく、タイミングが排卵日(排卵痛が直前に6時間前くらいにあったので)だけしか合わせられなかったのですが無事に妊娠することが出来ました🥺
まだ安定期入っていないので不安はいっぱいですがリラックスしてあまり考え過ぎない方がいいと思います!
クロミッドを処方してもらうタイミング療法は月に5~6000円くらいでしたよ!

あっちゃん

私はカバサールとタイミング治療をして第一子をさずかりました。
第二子も欲しいのですが、やはり自然には生理がこなかったので現在第一子同様の治療をしています。
あと、第一子の時は筋肉注射?などもやりました!

ひぃ

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
子供が欲しくて最初に行った婦人科は、のんびりのんびりしてて、クロミッドからのタイミング法始めるのも4-5ヶ月かかり色々信用も無くしてしまったので、不妊専門クリニックへ転院。
直ぐにクロミッドからのタイミング法をしつつ血液検査などの様々な検査、旦那の精液検査も並行して進められました。

②排卵検査薬は私は使わなかったです。排卵日近付いたら卵胞育ってるか確認してもらっていたので、やらなくていいかなと😅

③クロミッド2錠からのタイミング法を何度もやりました。
が、全然カスリもしませんでした、、、
でも卵管造影検査をした月に奇跡的に妊娠しました。
値段は私は薬と卵胞チェック、hCG注射は打ったり打たなかったり、場合によっては採血。
卵胞チェックも月によったら何度も行かないといけない時もありましたね…
時々によって値段は色々でしたが、ひと月安くて5000円くらい支払ってたかと思います。

④卵胞を育てる為と内膜を厚くする為にタンパク質は出来るだけ意識的に多めに取るよう心掛けてました。

ゆうたれ

グリスリンというサプリ飲んでました。

ゆめちん

私も多嚢胞性卵巣です!
うる覚えですが、参考になれば…‪😅
多嚢胞性が分かったのは、2人目妊活し始めてからなんです。
1人目は自然妊娠で、2人目も自然妊娠出来ると疑わず…(笑)
中々出来ないので病院に行くと、多嚢胞性卵巣と言われて、診断されたその日から治療開始。
クロミッドを服用しながら、名前忘れちゃいましたがおしりに筋肉注射もしてました!
治療し始めてからタイミングを取りつつ妊活!
でも中々成果が実らず
数ヶ月後旦那の精子を調べると90%が奇形精子で、人工ぶっ飛ばして、顕微授精じゃないと妊娠出来ないと言われました。
それなら治療する意味あるか?そもそも1人目自然妊娠出来てるのに、2人目出来ないなんてありえるか?と疑問に思い、治療を断念。
治療費は毎回診察料など合わせて3000円前後だった気がします。
妊活2年目自然妊娠も中々出来ず、顕微授精じゃないとやっぱりダメかな〜って思って妊娠を諦めた矢先、自然妊娠で2人目授かりました!
ちなみに排卵検査薬は使用しませんでした!

多嚢胞性卵巣で2パターンあるのですが、日本人で多いのは痩せ型らしいのですが、私は太るタイプでして、ダイエットの為に運動を始めました!

ゆき

私も多嚢胞性卵巣症候群です!

今は3人目自然妊娠中です!
1人目のときは1年治療しましたがなかなか授かることができず、治療をあきらめていたら授かることができました!
2人目のときは排卵検査薬などもつかってタイミングをとりましたが、ずっと陽性で排卵検査薬ではなかなかタイミングをとることはできませんでした。2人目なので治療はうけず自然に妊娠できたらいいなと軽い気持ちでいたら4年もあいてしまってました!
そして、今回3人目なのですが断食がいいと聞き、夫婦で妊活のために断食に取り組みました!!すると2年もたたずに授かることができました!!
参考までに妊活断食で調べてみてください(^^)

ぺぺ

診断された日にピルを貰い2ヶ月続けて
めんどくさくなり貰いに行くのを辞めたら上の子妊娠しました( ¨̮ )

もも

①第一子が2歳にすぎた年明けから、現在まで治療中です。
1人目をすぐ授かることができたので、2人目もすぐできるかなとのんびり過ごしてましたが、やはりそううまくはいかないですね、、、。

様子見ということは、pcosでも自己排卵できているのでしょうか?

②排卵検査薬はいつも陽性になり勿体無いので使いません。←pcosの方は、排卵時期ではなくても陽性になってしまうことが多いみたいです😂
周期がかなり長いので、私の場合は先生に診てもらうのが確実でした。

③クロミッドがきかず、ゴナールエフを毎回2本くらい打ち、hcgで排卵させてます。
三万かからないくらいです。

④ストレスを溜めない、甘いものを控える、運動をする、規則正しい生活を心がけることですねかね、、。

モナ

❶生理が年3回ほどしか来なかったのでピルを5年ほど飲んでました。それからやめて2年くらいで自然妊娠しましたが流産。
そこからタイミング法でクロミッド飲みながら卵育ててを1年やりましたが、毎回卵巣が腫れてしまうのと内膜が薄くなるので人工授精に、移行しました。

❷多嚢胞だと排卵検査薬は予想するの難しいかと思います。きっちり生理来てる多嚢胞の方だったら大丈夫かもしれないですが?

❸もうクロミッドでは卵胞があまり育たなくなってしまったので注射で卵育てて人工授精2回目で妊娠しましたがまた流産。
内膜が薄くなっててうまく着床できなかったのだと思います。
ここまでで、通院で60万くらいはかかってたかなとおもいます。薬飲んで何日目に来てって言われても多嚢胞だと上手く育ってなかったりするので、卵胞チェックに毎日のように行かなきゃいけず、仕事しながらだったのでかなり大変でした!
毎回卵巣が腫れて大変だったので思い切って西新宿の病院で体外受精したら一回で妊娠出産出来ました!

体外受精は多分全部あわせて80万くらいだったのかなと思います!ただ、年齢、多嚢胞だと成功報酬型の金額設定が出来ないと言われたので、出来なくても同じ金額だったのでプレッシャーはありましたがやってよかったと思います!西新宿でやったら、卵巣も腫れず、内膜も薄くならなかったので着床までスムーズに行ったのかなと思います。

❹特にないです!
葉酸飲むくらいしか出来なかったです
食生活変えても体質かな〜?と思います

ママリ

1 初めて来院した時に多嚢胞と診断され、そのまま服薬を始めました

2 診断前は使ってましたが、通院するようになってからは先生にタイミング指導してもらってました

3 服薬と経膣エコーでの卵胞チェックです。
金額は正確には覚えてないですが、一回2000円くらいだったかなぁ…

夫の検査もして、運動率が少し低かったので、夫も漢方を処方されてました。

4 先生から勧められて葉酸サプリとザクロジュースを飲んでました。
毎日の検温が地味にストレスだったので、通院するようになってからは基礎体温はやめました。

あっちゃん

同じ病気でカバサールを週2回飲んでいます。

1人は出産しましたが、2人流産しました…

あとは基礎体温をつけ、タイミング法、妊娠継続の為の点滴と筋肉注射などを行いました。

友達にも多嚢胞性卵巣の子がいますが、その子も同じ薬で治療しながら妊娠しましたよ♪♪