※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうまま
子育て・グッズ

4ヵ月の娘が夜長く眠りすぎていて、完ミ育児で1日の授乳回数が少ないことが心配。長時間寝ていると栄養不足や脱水症状のリスクがあるかもしれません。熟睡中に起こして授乳すべきでしょうか?

初めまして♪

4ヵ月の女の子のママです(∗•ω•∗)

娘なのですが、夜の睡眠時間がとても長いです(´・ω・`)
だいたい毎日8時前くらいから朝の7時8時まで一度も起きずに寝ています。
最近では、夕方5時頃から朝の6時7時頃まで寝ています。
寝すぎでしょうか...。

完ミ育児なのですが
あまり早く寝てしまったり起きないと
1日の回数が4回になってしまう日があります。
だいたい1回150mm~200mm飲んでいます。

あまり長い時間寝させたままだと脱水症状が心配ですし、1日のトータル量が足りなくなる為
栄養、成長が心配です。

熟睡しているのを起こしてまで飲また方がいいのでしょうか...??

コメント

ふみちお

体重の増え方次第かと思いますが〜(^∇^)

  • ぶうまま

    ぶうまま


    回答ありがとうございます♪

    体重は成長曲線ぎりぎりおさまってるおデブちゃんです(´・ω・`)
    減ってはいないんですが
    脱水症状とかが心配で(´・ω・`)

    • 3月22日
  • ふみちお

    ふみちお

    確かに〜

    うちの子も最近よく寝てくれるようになってて、
    ちょっと増えが悪いので、
    起こしてミルク飲ませてます〜

    でも脱水も怖いですね、
    暖かくなってきてますしね〜

    • 3月22日
  • ぶうまま

    ぶうまま


    寝汗をかいてるので余計心配で(/_;)

    起こして飲ます時の機嫌や飲み具合はどうですか?

    娘は起こしたら怒って飲まず、そっからずっと機嫌悪く泣きっぱなしになっちゃうんです(´・ω・`)

    • 3月22日
  • ふみちお

    ふみちお

    うちも汗かいてるし、
    ミルクの時も汗かいてます〜

    起こしてもうちはあんまりグズグズ言わないですね〜

    起きていきなりは飲まないんですけど、
    しばらく抱っこしてからあげてますよ〜(^∇^)

    • 3月22日
  • ぶうまま

    ぶうまま


    ちょっと気分損ねるとなかなか泣き止まない怖い娘で...(;_;)笑

    今日は私も起こして飲ましてみます(´・ω・`)

    ありがとうございました♪♪

    • 3月22日
やまとまん

長女を完ミで育てました!たしかにミルクで育った長女はよく飲みよく寝ていた気がします。が、さすがに寝すぎでは…(-ω-;)

わたしは夕方早い時間から寝てしまった時は自分が寝る前に起こしてミルクあげたりしてましたよ〜!ちょっとかわいそうだけど(笑)

  • ぶうまま

    ぶうまま


    回答ありがとうございます♪

    やはり寝すぎですよね(´・ω・`)

    前に一度寝ているのを起こして飲まそうとしたら気分を損ねてしまったみたいで、怒って怒って...(笑)
    ミルクは泣いて飲まず、それなら寝なくなってしまって夜中ずっと泣かれてしまったんです(;_;)

    • 3月22日
  • やまとまん

    やまとまん

    そうだったんですね(゚Д゚)
    今は長く寝ることが癖になっているから嫌がるのかもしれませんね!慣れればしっかりと飲んでからまた寝てくれるようになりますよきっと♪

    • 3月22日