※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離乳食についての相談です。離乳食を嫌がり、食べなくなった様子。マイペースで様子を見ているが、対応方法を知りたいとのこと。

離乳食について

5ヶ月より離乳食開始しました。
現在二回食開始中。
ここ1週間前より離乳食を嫌がって食べなくなりました。バンボに座らせてエプロンをつけるとエプロンを嫌がってひたすら力いっぱい引っ張って取ろうとします。
なので布のものに変えたりタオルのものに変えたりしてますが、、ダメです。
また、注意散漫でキョロキョロしたり近くにあるものを取ろうとしたりするのでスプーンを持たせて食べさせたりしますが三口くらいで嫌がります。
後はバナナが好きなので混ぜたり交互に食べさせてやっと食べる日もあります。
午前中ダメだったらお昼にチャレンジします。嫌がればもう夕方でいいや〜、夕方ダメでも二口食べたから今日は良し!とその時その時で切り替えてます 笑
今まではパクパクいっぱい食べてくれてたのに心配になります💦
歯が生えてきてムズムズしているのが歯ぐずりもあります。
マイペースにこのまま様子見でいいのかなぁ?

完全母乳でしたが、お昼間は集中しておっぱいを飲んでくれないので今はお昼寝の添い乳と夜の添い乳以外は3〜4時間毎のミルクで対応しています。

6:30 起床 ミルク180
8:00 朝寝
10:00 離乳食① ミルク80〜120程〔食べた量で調節〕
12:00 昼寝 ぐずったら添い乳
15:30 ミルク180
17:00 離乳食② お茶で水分
18:30 お風呂 ミルク180
20:00 就寝

て感じです💦💦💦
離乳食急に食べなくなった方どう対応されましたか〜?
育児に悩みは尽きないですね😭
世の中のママさん尊敬しかないです。。

コメント

うちも泣いたりエプロンや座らせてる椅子を舐めたり。。大変でした。
今までは大丈夫で2回食になりなった気がします。似てますね😅
最近エプロンは舐めるもののスムーズに食べてくれるようになりました。

私は根気よくあげてました。
私の膝に座らせたら少しは愚図ったりしなかったのでその隙にパクパク食べさせたり。

こんなのが続いたらイライラして爆発しそうと思ってましたが、スムーズに食べてくれるようになったので良かったです😢

• ママリ

ママリ

も〜分かります〜😭😂
    膝の上に座らせて束の間の愚図らないタイミングを見てこっちは必死ですよね😂💦
    今は暑いし余計にイライラしちゃいます。。
    我慢我慢優しく優しくと思いながらも笑
    口の中に入れたものを、そこらじゅう触り出したりもう笑けてきます😂
    神経質になりすぎるのは良くないですよね。。
    気長に穏やかに頑張ります 笑
    スムーズに食べてくれるようになるまで根気よく頑張ります!!!!
    ありがとうございます😭💗

• 7月3日