※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中、夜の寝かしつけについてアドバイスをください。生後2ヶ月半の男の子で、おくるみで包んで寝かしつけていますが、将来的に問題になるか心配です。他の方法も知りたいです。

日中、夜含めて寝かしつけについてアドバイスをください!
生後2ヶ月半の男の子です。

今の日中の寝かしつけはこんな感じです。
・おくるみで包んで、抱っこゆらゆら
・目を閉じたら、寝室のお布団に置く
(おくるみで包むと背中スイッチがかなり入りにくいです。)
↑たまにお布団に置いておくるみで包んで、トントンしてあげるだけで寝てくれることもあります。

夜の寝かしつけは、お風呂→暗い寝室で授乳→おくるみで包む→寝室のお布団に置いて、おやすみ〜と部屋を出て、10分もすれば勝手に寝てくれています!

生後2ヶ月手前から突然日中抱っこでしか寝てくれなくなったり、夜頻繁に授乳以外で起きるようになってしまい、色々と試した結果、おくるみで包んであげるといいと気が付き、今は上に書いたようなやり方で寝かしつけをして、寝させています。

日中、おくるみで包むのは、キツキツにしているわけではなく、ふわっと包んでいるだけです。

夜は、モロー反射のようにビクッとして起きてしまうという感じではなかったのですが、眠りが浅くなると手足をバタバタとし始め、起きてしまうという感じだったので、日中より少しきつめに包んでいます。
ただ、足も手もある程度は動かせる程度です。

ママリを見ていたら、おくるみで寝るのも癖になると大変だと見て、おくるみで包むのもいつか卒業しなきゃいけないかな?と思いました💦

抱っこだけの寝かしつけや、おしゃぶり、添い乳、おくるみ等々…全て癖になると大変と言われている気がして、何をしたらいいのかわからなくてなってきました😓💦

私の寝かしつけ方法は今後大変になるでしょうか?
おくるみで包むのは辞めた方がいいんでしょうか?💦

皆さんの意見やどのように寝かしつけをしているかなど教えて下さい(T-T)

コメント

まさしく、その通り、何でも同じですよね(笑)
何やったとしてもどこかで多少は大変な時期が来るかもしれないし、案外すんなり勝手に寝るようになるかもしれないし、そんなのは誰にも分からないってことかなって思ってます。
私は抱っこで寝かしてます。今も、昼寝は抱っこで揺らし続けないと止まっただけで起きちゃうので1時間とかやり続けてますが、慣れているので大変とは思わないです。

• ママリ

ママリ

なるほど…(>_<)! 本当にそうですね!!
    どんなやり方で何をしても、その先どうなるかなんて誰もわからないですもんね!
    色んな情報を見ればみるほど、全部ダメなのでは?と混乱してしまいました☹️
    今の自分が出来るやり方で頑張りたいと思います✊🏽✨

• 7月3日

退会ユーザー

ダメなのって、例えばうつぶせ寝は窒息の恐れがあるとかそういうのはダメだと思うんですけど、そのほかはもう何でもアリだと思います!!
    今はネントレ流行っていますが、何十年かしたら古い常識だよね〜みたいになりそうな気もします🤔だってやってる事、いわゆる抱き癖と全く同じじゃないですか?
    色んな意見がありますが、ママ自身が信念を持って後悔しない方法なら良いと思います!私は、赤ちゃんの時はこれ以上ないってくらいに抱っこすると決めたので、後悔していないです🙆‍♀️まぁ、勝手に寝るよ〜とかいう子の話をきくとラクでいいなぁとは思いますが😂

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣 危険なことと癖になるならないとかの話は別ですよね!
    色んな意見があり、何をどうしたらいいのかわからなくなってました💦 かりんとさんは素敵な信念をお持ちでかっこいいです✨
    こんなこと嫌ですが、私はつい、なるべく楽に育てるには…と考えてしまってた気がしました💫 先のことばかり不安に思ってもどうなるかなんてわかりませんもんね!
    もう少し気楽に今と向き合いながら頑張りたいと思います!!

• 7月3日
美咲

娘も現在2ヶ月半です。1ヶ月から2ヶ月入るくらいまで抱っこ紐かラッコ抱き、よくて添い寝でしか寝なくなり、おくるみに包んだら寝てくれるのでしばらくおくるみでした。今はバスタオルで手足が出るようにぐるぐる巻きにしてます。何かに密着してると安心するそうです!最近はほっといても寝てくれるようになって昼間はバスタオルなしで大の字で寝てます☺️気にしないで寝てくれる方法で寝てもらわないとママ側が疲れます😂

• ママリ

ママリ

同じくらいですね✨
    そうだったんですね! おくるみで寝始めて1週間くらいなのですが、今までずっと抱っこだったのが、お布団でお昼寝してくれるので、合う方法があってよかった〜!と思ってたところ、おくるみも癖になると見て、もうどうしたらいいんだろう😭と混乱してしまいました💦
    ほっといても寝てくれるなんていい子ですね〜😍
    うちもそうなる日が来るかもしれないし、何があるかわからないですもんね!
    先のことは気にせず、いまの
    自分のできるやり方で頑張りたいと思います!✊🏽✨

• 7月3日