※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りで寝かしつけが難しいです。布団から出てごっつんしてしまうので、周りコロコロできないようにして寝かしつけています。毎回疲れますが、他の方も同じ経験があるでしょうか?

生後7ヶ月です。
朝も昼も夜も眠いだろうと思うけど、布団に行くとすごい勢いで寝返りコロコロし出してなかなか寝なくて寝かしつけに苦労してます💦
クーラーつけて冷やしてるので暑いことはないと思います🤔
しばらく見守りますが布団からはみ出てごっつんするので連れ戻しトントンしますが嫌がってすぐコロコロします。
疲れてきたなぁと思う頃に、半ば強制的に私の身体で囲うようにして周りコロコロできないようにし、頭なでなでするとひと泣きして寝ます。
毎回疲れます😅
みなさんこんなもんでしょうか?
前まで隣でヨシヨシしてたら寝てたから楽だったのに😅

コメント

ミッフィー

私は寝ないなと思ったらいったん寝かしつけやめます😂
ほんとに早く寝て欲しい時はひたすら抱っこユラユラか、抱きしめて動けないようにして諦めて寝てもらうのを待ちます(笑)

• さ

ギャン泣きされるよりはいいけど、なーぜーってなります😂
    寝かしつけた後自分夕飯食べるのでなかなか寝ないとイライラしてしまいます😅

• 7月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

わかります!笑
    うちも寝かしつけたあと大人のご飯なので、旦那待ってるし早く~ってなります😂
    でもこっちが焦ってると子供もなかなか寝ないので、なるべく平常心でいるようにしてます(笑)

• 7月3日
ママリ

まだ寝返りだけならマシですよ。これからハイハイが出来るようになるとハイハイで動き回るようになりますから…(笑)
うちは寝かしつけは旦那と2人がかりですよ。旦那と私の間に子供を寝かせて、動けるスペースを狭くして、寝るまで好きにゴロゴロさせます。時には人の山を越えて行ったり、立ち上がって物をいじってみたり、その都度布団に戻して10分くらいすると寝てくれます。前は布団に寝かせただけで寝てくれたんですけどね。抑えつけると余計寝ないので、もう寝るまで好きにゴロゴロさせてます!
動けるようになると動くのが楽しくて寝かしつけ大変ですが、頑張りましょう!

• さ

ハイハイすると範囲も広がるし、早いだろうし余計に大変ですね😨
    今も動けなくすると怒るので、やっぱり無理に抑えるのはダメですよね💦
    付き合ってくしかないですね😅

• 7月3日
みさっち

全く同じで思わずコメントしました!!
リビングでは眠そうにしているのに、寝室に寝かした途端覚醒して楽しそうにコロコロし出します😭
皆さんどうしてるんだろうと思っていました😩

私はある程度コロコロして寝ない!と思ったら諦めてバランスボールでゆらゆらして寝かします😞
癖になりそうで嫌なんですが💦

• さ

なんででしょうね😂絶対さっきまで眠かったでしょ!?って思います😂
    でも無理に抑えても怒るししばらくコロコロさせるしかないです😂
    ユラユラして寝落ちまでいかず、ある程度眠くさせてから布団に置くといいかもですね🤔

• 7月3日
じゅん

おなじくです!
昼寝、夜も
布団に寝かせるとコロコロして、私にめがけてズリバイし、しまいには座り出しおしゃべりを始めます😂
昼寝の時は
外を散歩するを何回か繰り返すと寝ます。寝ない時もありますが💦
夜は、30分位までは付き合いますが、それ以降はもう寝てーって思い、強制的に寝かせてトントンします。。
すんなり寝ないですねー😭
なんなんでしょう!まだ遊びたいんですかね??

• さ

ほんとなんでしょうね😂ギャン泣きされるよりいいけど、もう寝てやぁ〜って思います😅
    眠いけどまだ動きたい〜って感じなんでしょうかね…

• 7月3日

うちも同じです。(笑)
横にクッションで挟んでも隙間をついてコロンとして上体ガバッと起こします。で、それを戻す、の繰り返しなので、最近は疲れるまでゴロゴロさせてちょっとウトウトした段階で仰向けに戻してまたクッションがっちり挟むとスーと寝ます。
大人でも寝付けない時、体勢変えたくなりますよね。そんな感じかな〜?と気楽に待つことにしました😂💦

• さ

たしかに大人もゴロゴロ体勢変えますもんね🤔そんな感じですかね😂
    うちもしばらくコロコロに付き合おうと思います😅

• 7月3日
くまこ

寝返りまではよかったんですが、ずりばいとつかまり立ちするようになってからは遊んじゃうようになりましたね😅💧
抱っこしてウトウトしてから布団に置くようにしてます😭
せっかくセルフで寝てたのに抱っこに戻っちゃいました😅

• さ

遊んじゃうと困っちゃいますよね💦
    わかる気がします💦でも抱っこで寝落ちじゃないから、大丈夫な気がします!

• 7月3日
ゆり

うちも最近までストンと寝ていたのに急に寝つきが悪くなりました(笑)
ズリバイ、つかまり立ちが始まり部屋中を徘徊して寝付くまでに1時間くらいかかります😂‼️
寝かせようとしてもすぐは寝ないので諦めて大運動会させてから寝させます(笑)

• さ

1時間ほどかかるのですね😂そりゃあ大変だぁ💦
    身体が動いちゃうのかもしれませんね🤔しばらくは付き合うしかないですかね。。

• 7月3日
ママ

うちも寝る前は寝返りエンドレスで、コロコロ🤣ズリバイも始めて、ズリズリ動きまくって寝ます(笑)
最初は「もうねんねの時間だよ」ってイライラしたりもしましたが、最近はイチャイチャタイムだと思って、私も一緒にゴロゴロしたり、子どもにスリスリしたりしてます😀
うちの子だけかなぁって思ってたので、一緒の方がいて良かったです!

• さ

同じですね😂
    イチャイチャタイムだと思う作戦前向きでいいですね!!
    きっと身体が動いちゃうんですよね😂

• 7月4日