※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみやん
妊娠・出産

口唇口蓋裂についての不安で毎日イライラしています。39週で陣痛が来ないことに焦りと不安を感じ、口唇口蓋裂の可能性を考えています。エコーで確認したいです。

前回に口唇口蓋裂についての質問をしました。
やっぱり不安で仕方がなくて毎日考えてしまいます。

妊娠に気づかず喫煙飲酒していたから、毎日のようにイライラしてストレス溜めていたから、など勝手に考えてしまいます。
今日で39週なのに陣痛来ないので
焦りと不安が重なってしまい、すごくブルーになったりイライラしまします。

口唇口蓋裂かなって思い始めてから
毎日考え、毎日エコーを見て口を見てしまいます。
そんな時はどうしたら良いでしょうか。

ちなみにこの2枚が口唇口蓋裂に見えるエコーです。

コメント

まなり07

右は手を前にやってて鼻と口離れてるように見えるので大丈夫だと思います。左はあくび途中とか…

先生も何回も見てくれているし先生から何も言われてないなら気にされくて大丈夫だと思います。

もうすぐ会えます。楽しみですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子口唇裂ですが、エコーではっきり割れてるの分かりましたよ😅
見るからに口唇裂ではなさそうですよ☺️

す ず か

私も悪阻症状でタバコを受け付けなくなるまで普通に吸ってましたよ、でも五体満足で産まれてきてくれました!

症状のことは先生に言われたのですか?

予定日はあくまで目安ですし、私は二人とも超過でしたよ💧

まっこ

気づかず飲酒喫煙してしまったことを悔いるほど、お母さんとしてお腹のお子さんを大切にしているのは良いことだと思います。

ですが、医師から何もかも言われてないんですよね?
経験も知識もある医師と、ド素人の自分…勿論プロだって見誤ることはあるでしょうけど、果たしてどっちがより正確か。

我が子を心配する気持ちは分かりますが、勝手にこうなんじゃないかと不安になってばかりで信じないのは違うんじゃないかなと思います。
分かっていても不安になるんだから仕方ないだろ‼️と言われそうですが、無理にでも我が子を信じる…それしかないんじゃないかなと思いますよ。

予定日にしたって、あくまでも予定です。
ましてや39週なんですよね。
予定日にすらなってない。焦ったって仕方ないです。
どっしり構えるのも、お母さんになるための試練だと思って信じるようにしてあげてください。

私は3人目が未熟児な上、病気もあって生後まもなく亡くなりました。
今4人目妊娠中ですが…3人目の子は、今くらいの時期から異常を指摘され始めました。
なので今回もそうなったらどうしようと考えない日はありません。
産まれるまで不安でなりません。
でも信じるしかない。
天国にいる3人目の子に、守ってあげてねって祈るしか出来ません。

🍠

その疑いがあるなら先生から言われてるはずです!
言われてないなら大丈夫じゃないですかね!?うちも2Dでしたが唇避けてね?って感じの写りしてましたが産まれてきたら至って普通でした😊

妊娠に気づかずにしてても気づいてから直ぐにやめたのなら大丈夫じゃないかと思います。気づいてても永遠としてる人よりかはマシだと💦
毎日のように後期の時に旦那と喧嘩してストレス貯めまくってましたが元気に産まれてきましたよ😊気にし過ぎも良くないですから😊

しろくまま

私もいま三人目ですが、上二人とも先生チェックしてました!(*^^*)多分心臓、脳、足や指の数など見るような感じで唇もチェックしてると思いますよ!!✨
何も言われないってことは大丈夫だと思います(*^^*)
もし、陣痛が来る前に病院でエコーするタイミングがあれば先生に「口唇口蓋裂の可能性は大丈夫ですか?」って聞いてもいいと思います!見てくれますよ!

くりまんじゅう

上の子の妊娠に気づいたの5ヶ月の終わりでした😵それまで喫煙してましたが元気な女の子産まれてますよ🙆🏻‍♀️先生が何も指摘しないのなら大丈夫だと思います🙂何かあれば先生から指摘して教えてくれると思いますよ😵

蒼★夏♡彩♥晴☆

この写真では口唇裂がある感じはしませんよ。
口蓋裂は生まれないと持っている可能性もあるため、医師も絶対大丈夫とは言いきれないかと思います。
正面向いてますし、大丈夫では無いでしょうか。
後、口唇裂は4Dエコーでは確定できないので、何かあれば白黒で撮ったり、医師から何か言われると思います。