※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェインレスコーヒー大好き
家族・旦那

月に一回ぐらいのペースで究極に旦那にイライラする日が来ます。笑普段…

月に一回ぐらいのペースで究極に旦那にイライラする日が来ます。笑
普段は仲良いのにたまにキレてしまいますm(__)m
お風呂とトイレは旦那担当なので週一やってくれてますが、
それ以外は言わないと手伝ってくれないです。自分から手伝う?って言ってくれるだけでかなり救われるのに😅
基本スマホいじったりテレビ見たりしてます。私が家事をしているときは娘と遊んでくれてます。
でも、ささいなことを何で気づいてやってくれないんだろうとストレスが溜まります。
たとえば、(休みの日)手が空いてるのに乾いた洗濯物を畳まずにスルーしてたり、飲んだペットボトルをそのままにしてたり...
平日お仕事頑張ってくれているので今はそんなこと専業主婦の私がやらなければ!!!とは思ってるんですが。。。子どもがいるとなかなかスムーズに家事が進みません。言わなくても自分から手伝って欲しいです。言うのがストレスだからです。
こういうのの積み重ねで、何かの拍子にキレてしまうのに旦那はわからないと思います💦
なんか申し訳ないのと、自分の性格が嫌いです。笑

コメント

R.A.M

我が家のパパも家事に関して何一つしません^ ^
気が向いた時は、入浴後にお風呂洗っておいたよ!と言う時はありますが、他には何もしません😅遊び担当です。

家事に関しては、何でやってくれないの?という期待は捨てました(笑)洗濯物をたたまず置いたままであろうが、シャツのアイロン掛けが溜まっていようが、手が回り切ってないことを知っているパパは何も言いません(笑)

私物の片付けがなってないので、私はパパボックスを作りそこにぶち込みます!
子供には片付けなさいと伝えますが、パパには伝えても後回しにされるので何でもボックスに入れます(笑)

やってくれると助かるなぁと思うこと多々ありますが、その度に心の中で期待しない!期待しない!と唱えると、イライラしなくなりました😅

期待しない!
意外と精神的に楽になります^_^

何で畳まないの⁉️って言われた時はきっと、私はブチ切れるでしょう😤と思います(笑)

• カフェインレスコーヒー大好き

なるほど!勉強になります。
    パパボックスいいですね!
    期待するのは辞めにします。なにか別のストレス発散方法を探すことにします(^o^)(^o^)(^o^)

• 7月3日

私と旦那の話?ってぐらい同じです🤣
私も積み重なって月1でイライラdayあります😂

やっぱりみなさんこんな感じですよね(  ̄▽ ̄)男の人は基本なにも考えてないのだとわかりました😃笑

• 7月3日
あん

すごく分かります。。
もうささいな家事でいいから
してーって思います。
トイレットペーパーの芯を捨てるとかw

分かります。トイレットペーパーの芯...捨てて欲しいですよね。うちも芯が可哀想なことにトイレによく置いてありますwwwwww

• 7月3日
はる

全く一緒の状況に笑ってしまいました!
私もそういう事に日々イライラしています。

病院でもらった薬はご飯食べる机の上にずーっとあるし。←あえてどかしません

夜の洗い物は旦那の担当ですが、毎週のようにフライパンや鍋を洗い忘れるし←朝起きて見てイライラ

毎日どこかしら体調不良言ってくるし←知らんし、弱過ぎ

ご飯食べても美味しいって言わないし←作ってる人が1番ほしい言葉!

トイレで💩して、こびりついててもそのままだし←次使う人の事考えろ!

私は期待しない。っていう解決策はできません!笑

人として、旦那として、家族に対してその振る舞いはおかしいとそのうち言ってやりますよ👊!!

仕事頑張ってるから飲んだペットボトルそのままにしていい。訳ないだろー!笑

ママリン

わたしはそれ、スパルタ指導でなおさせました。
今やわたしより家事するし、名もなき家事(洗剤の補充や保育園のオムツのスタンプなど)も自分から気がついてちゃんとやります。

①手がいっぱいでできないこと、やってほしいことは容赦なく伝えた
②一人で先に休憩はさせない🙅‍♀️まず育児、次に家事、これが終わって始めて二人とも休憩できるルールにした。
はやくゆっくりしたい旦那は家事育児が終わるまではちゃかちゃか動くようになりましたよ^ ^
③旦那に一人時間がある日には指示を出してからこちらは外出。「ペットボトル溜まってるやつ片付けて。お風呂のおもちゃ洗って。庭の除草剤まいて。シーツは洗濯機でまわして。 これがパパの今日の仕事だから忘れないでやってね!」って感じですww
④人と比べて褒め称える。猿もおだてりゃ木に登る🐒
「〇〇さんちのパパは全く家事しないんだって!奥さんがやってて当たり前だと思ってるらしい…昭和だよねー🙄だから奥さんブチギレて実家に帰ったんだって!
それに比べてうちのパパは家事も育児も頑張っててほんとありがたい!」と嘘でも危機感与えつつ褒める。

こんな感じで追い込みまくって、今やすっかり役に立つパパになりましたよ!

うちはごみ捨てだけお願いしてます。
といっても出勤してからのついでに玄関先に置くだけですが笑

期待するからイライラするんですよ~
私は最初から家事に関しては期待していないのでイライラしません😅
全て私に一任です。
脱いだものは脱ぎっぱなしです。

でもたまに食器を片付けてくれます。
洗濯ものもたまに畳みます。

期待してないぶん、感動が凄いです笑

やってくれるのを待つより、自分でどうにかした方が早いです😃
家事をするときはオンブするとか工夫してました~

あと男の人は言わないと気づかないみたいですよ?
女の人と脳の構造が基本違うみたいです😋
気がつく男の人もいますけどね。。。

皆様ありがとうございます。参考になりました。
言わないと分からないんですね!
言うことにしたら負担やストレス減りました!
ありがとうございました(^-^)