※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごぼーろ
ココロ・悩み

結婚式の節約方法についてアドバイスをください。

来年1月か2月に結婚式を予定しています。

わたしは育休中で貯金もたくさんあるわけではないので
結婚式は節約できるところは節約したいと思ってます。
ペーパーアイテムは手作りしようかな、と
思っていますがほかにも自分で作成することで
節約できるところはありますか?🤭

実際に結婚式を挙げた方で、
ここを節約したよ!とかここだけは節約しないで
結婚式をあげたよ!って意見があったら
参考までに教えて欲しいです😉

コメント

なみ

ペーパーアイテムの他は、ビデオ関係は自分で作って節約しました👌

料理と飲み物はケチらずにランクアップして、高砂席の装花をケチり、貧相にならないよう、キャンドルでカサ増ししました😂
あとは衣装ですかね💦💦
式場で借りると高いので、外部のドレスショップで借りました!
持ち込み禁止のところだとできませんが💦💦

来て頂く方へのところは節約は考えず、自分達に関係するところは節約しました😊

良い結婚式になると良いですね✨

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

回答ありがとうございます😌
    衣装は外部のほうが安いんですね!そこの式場のものをレンタルしたほうが安いと思ってました!参考にさせていただきます☺️

• 7月3日
せりか

ドレスとタキシードは借りるより作る方が安かったのでお店に頼んで作ってもらいました!
ただ式場によって衣装持ち込み駄目とか、持ち込み料が高いとこもありますけど😢
私の式場は持ち込み料払っても、借りるより作った方が安かったですよ😊

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

作ったというのはオーダーメイドということですか?

• 7月3日
まり

引き出物は式場で頼むよりネット注文がいいですよ。持ち込みとってくるところありますが、すべて自宅への配送にしてもらえば、当日案内の紙置くだけなので持ち込みかかりません🙆なによりゲストが楽でよかったと評判でした。

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

引き出物の持ち帰りたいへんだったりしますもんね…😖

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ウェルカムボード手作りしました!
PCが得意なら紹介のムービーなども自分で作っても良いと思います😊
あと友人は席次表や席の名札?を自分で作ってました!

あとは衣装はピンキリなのでそこで節約ですかね😃

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

回答ありがとうございます😉
    なるほどですね!節約しようと思えばいくらでもできそうですね⭐️

• 7月3日

ウェルカムボード、
ペーパーアイテムは手作りで、
衣装は持ち込み料いれても作った方が安かったのでお店で作ってもらいました。

ティアラやピアス、ブーケはメルカリです✨

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

回答ありがとうございます⭐️
    メルカリ!😳メルカリのハンドメイドされてる方のを購入されたかんじですか??

• 7月3日

退会ユーザー

ティアラやヘッドアクセは既製のものを販売してる方でしたが、ブーケはハンドメイドのものでしたよ!
    生花がいいとか無ければ、持ってる時間も短いしブーケはメルカリで充分だと思いましたw

• 7月3日
ちぴちゃん

うちも2月に結婚式挙げました✨3年前ですが🤣💦

ペーパーアイテム
招待状、席次表、席札
piaryというネット注文のもので作りました!
プチギフトもそこで頼みました💓

引出物も外注した方が安かったので外注しました💓

オープニングムービーとプロフィールムービーも手作りで、動画アプリで作ったものをパソコンに取り込んで作りました✨

エンディングムービーだけは
撮って出しが憧れだったので
式場に頼みました☺️

持ち込み可の式場であれば、何でも持ち込みの方が節約になります✨✨

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

回答ありがとうございます⭐️
    ネット注文結構金額しましたか?😖
    なるほどですね!持ち込み料とられてもきっと持ち込みの方がお得そうですね😚

• 7月3日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

ネット注文の方が安いと思います✨✨
    詳しい金額は忘れてしまって💦piaryのサイト見てみてください💓デザインも可愛いのでおススメです💓

あと2月でバレンタインデーが近かったので、ブーケトスの代わりにチョコばら撒きました笑
    お花って意外とお金がかかるので、フラワーシャワーもやめて、自分で紙を星型パンチでくり抜いてペーパーシャワーにしました⭐︎✨

• 7月3日
ママリ

ブーケは自分で作りました!
ドレスは安いとこで2着サイズオーダーで作りました!
2着で10万くらいでしたよ😊
持ち込み料あっても、レンタルより安く済みました!

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

回答ありがとうございます☺️
    オーダーで10万!!安いですね😳

• 7月3日
ママリ

手作りしたものは、リングピローとリースブーケは手作り、プチギフトはコストコなどで美味しいお菓子を買って可愛く包装して準備しました!
あとは、ブライダル下着やティアラ、髪飾り、アクセ類、全てメルカリでお安くお譲りしてもらいました。
アクセも式場の物とそれほど変わりなかったので、高いお金使ってまでレンタルしなくて良かったと思いました。

衣装などはパック料金内でレンタルの予定でしたがどうしても着たかったドレスがあったので少し手出ししてレンタルしました!ドレスなどは一番気に入った物を着る事をオススメします💦

あと、当日の写真や動画の撮影はプロにお願いする事をオススメします。
式の時に友人たちが撮ってくれると言ってくれましたが、友人たちが大変になると思いプロにお願いしました。
後日、友人たちから頂いた動画をみて友人たちには申し訳ないのですがプロにお願いして良かったなぁと最終的に思いました😂💦
欲しいシーンの写真がしっかり残ってたので💦

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

回答ありがとうございます☺️
    コストコだとたくさん入ってて安いですもんね!
    お金かけるところとかけないところをしっかり考えないとせっかくの写真が…なんてこともあるんですね😖

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ですね!今は可愛いラッピングとか安く売ってますし。外注すれば、安かったりもします!プチギフト、友人の結婚式はチュッパチャプスがいっぱい刺さった物が置いてあって好きなものとって方式だったので、それも良かったですよ☺️
    インスタとかで卒花の方がお譲りしてたりするので、そこで聞いてみてもいいかもですよー✨
    どこにこだわりたいとかそのあたりは考えて外せるものは外す、予算削れる物は削るはしっかり考えた方がいいと思います💦
    準備は大変ですが、結婚式とても楽しかったので、ステキな結婚式になる事を祈ってます☺️

• 7月3日
いちご

やっぱり手作りすると節約になると思います!あとは式場のキャンペーンやプレゼントをよく確認するといいと思います✨私はゼクシィの無料相談カウンターからの紹介で式場を決めましたが、ゼクシィ紹介特典として送迎バスが2台無料だったり、フェザーシャワーがプレゼントだったりしました🌟あとは、見学したその日に決めたのでそれでも割引があった気がします!また、式場が10周年?記念のキャンペーンもあったので通常より安くなってました!

友人からティアラなどは安いところで買ったと教えてもらいましたが私が衣装を借りたところはアクセサリーも込みの値段だったので先に買わなくて良かった!と思いました😂

映像がとても高かったので生い立ちムービーなどを自作できればかなり節約出来たかなと思います!🎥

あとは、席次表やメニュー招待状の宛名を手書きするか自宅のプリンターで印刷するのも節約になると思います💌

ブーケは式場からのプレゼントがあったので披露宴の時はプレゼントの生花で、挙式はプリザードフラワーで作ったブーケを持ち込みました💐式で使ったブーケを保存する加工ができると言われましたが、5万ぐらいしたのでそれなら最初からプリザードフラワーで作ろうと思い作りましたがこれは良かったです😊

フラワーシャワーは1カゴ3千円と言われたのでダイソーでハート型の花びら?とリボン紐を買ってリボンを作りました!

私の挙げた式場は持ち込み料がかかるところだったので衣装は持ち込めませんでしたが衣装だけでも結構高かったです。衣装決めの時はこの衣装はいくらでレンタルですとは教えてくれないので選んだ後にこのドレスはブランドとのコラボレーションなのでちょっとお高くなりますと言われてそうなの?😂っとなりました(笑)試着の際にコラボレーションと言われたらちょっと高いかもと思うといいかもです(笑)でも、気に入った衣装が1番なので結局まぁいいか!となりましたが☺️笑

あとは、オプションは付けなかったです!各テーブルにキャンドルを付けていくものや再入場でシャボン玉を飛ばしてくれたり、スクリーンにスマホで撮った写真を送ってみんなとシェア出来るというようなものがありましたがどれも高かったので各テーブルを2人で回って写真を撮る時間にしました📸アルバムにもちゃんと残るのでいいかなと思います!

節約しない方がいいと思ったのは、お料理とエンドロールの画質ですかね🤔料理は絶対妥協したくなかったので値段気にせず選びましたがお腹いっぱいになって満足したと色んな方に言われました😊エンドロールは旦那が絶対必要!とのことで頼みましたが画質は1番いいのではなく2番目にいいものにしました。差額は3万円程でしたが一生残る物なのでここはいいもので残せば良かったとちょっと後悔しました😂

いい式になるといいですね✨
準備は大変ですが楽しいです🥰いい思い出が出来ますように💓

• たまごぼーろ

たまごぼーろ

キャンペーンを利用すると結構お得になったりしますよね☝️
    フラワーシャワーもダイソーのもので作れるなんて!!だいぶ安くできそう😉
    考え出したらきりがないくらい色々なアイデアがありますね☺︎
    わたしも、料理は節約せずいいものしようと思ってます😌

• 7月3日
  • いちご

いちご

私は3月に挙げたのでバレンタインが近くてハート型の花びらがあったんですが今はないかもしれません😣でも、リボンシャワーは可愛くておすすめです🥰
    私もどこを節約したらいいのか分からなくて友達に聞いたり色々調べたりしましたが、色んなアイデアがあってびっくりしました!私の場合は式まであまり時間がなかったのでほぼ頼んでしまって結構高くつきましたが💦

料理は当日自分たちはあまり食べれなかったので試食会があればそこでゆっくり堪能した方がいいと思います✨私の場合は食べるチャンスはあったんですがドレスが苦しくて全然入りませんでした😅試食会お願いすれば良かったー!って式が終わってからちょっぴり後悔しました!笑

• 7月3日