※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

お子さんのお弁当について相談です。保育園でお弁当持参が必要で、固形物を模索中。レパートリーが足りないため、一歳から一歳二ヶ月のお弁当のアイデアを教えてください。

一歳二ヶ月のお弁当について。

来月お盆期間の保育園で給食が休みなのでお弁当持参ですと言われました(⌒-⌒; )

手づかみ食べやっと最近始めたレベルです。
海苔はオエっと餌付いてしまいます。。。

お弁当に入れられそうなものを模索しています。
月齢からするともう少し固形物を食べれても良いような気もしますが硬かったり大きかったりすると餌付いてしまいます。

今のところ下記はいけそうです。

○ふりかけを混ぜた軟飯(小さめ一口サイズのおにぎりに)
○卵焼き(一センチ角に切ったもの)
○鮭(一センチくらいにほぐしたもの)
○バナナ
○マンゴー
※フルーツは持って行って良いか未確認です。

お盆期間中3日間分はお弁当を作らないといけません(>_<)

これだけではレパートリーが足りなそうなので一歳から一歳二ヶ月くらいまでのお子さんのお弁当写メ見せてください!!

よろしくお願い致します(>人<;)

コメント

パーシー

1歳だと夏場ですし、雑菌の繁殖を考えるとお弁当避けてあげたいですよね💦わりと6月から9月までは幼児でもお弁当の日なかったりしますが…!私なら、そんなにまだ固めのもの食べれなくてえづいてしまうとかならベビーフード持たせます💦普段慣れてないのに何かあったら嫌ですし、(お盆期間なら小児科閉まってたりもありますし)1歳ってまだほかの子とのお弁当比べたりする年齢でもないですし…。先生に相談してみてはいかかですか??

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます。
    密かにベビーフードも検討していましたが、妹にも姪っ子がいるので相談してたのですが、「お友達が手作りのお弁当食べてる中1人だけベビーフードは可哀想では?」言われてしまい「確かにそうだ」と感じたので作ることを決めました。
    そして、直近ベビーフードを嫌がって食べないことが多くなってきたので保育園でイヤイヤして食べないと困るなぁと思ってます。(⌒-⌒; )

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

追記です。
    確かに、真夏なので雑菌は気になりますよね。除菌シートとか保冷剤とか入れてあげようかと思ってます^ ^

• 7月3日
  • パーシー

パーシー

1歳なら、まわりが何か言わない限り分からないと思います😂私は、衛星的な面と安全面でコメントさせて頂いたのですが…

• 7月3日
  • パーシー

パーシー

余計なお世話でしたね💦すみません

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

いえいえ、ありがとうございます。
    衛生面や安全面といったところもとても大切だと思います(^ ^)

雑菌が繁殖しない工夫を考えたいと思います。

お心づかい、コメントありがとうございます!(^-^)

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ツルハの小さいハンバーグ50個入りのどうですか?😊
一口サイズにしたら食べてました!
あとは、かぼちゃの煮物、大根の煮物、ミニトマト、コーン、ハム、小さいウィンナーはどうですか?

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます😊
    ハンバーグは食べてくれそうな気がします。(一ヶ月くらい前にスプーンから食べてました。)手づかみ食べさせた事がまだないのでやってみます!ツルハドラッグに便利そうな小ぶりのハンバーグがあるんですね?!近くにあるので、見に行ってみます。
    カボチャや大根の煮物は当日煮るのでしょうか??前日に??我が家で野菜の煮物を作るときはパサつかないようにお汁たっぷりで煮るのですがお弁当に入れるときはお汁はどうしたら良いでしょうか??切ってしまうとカボチャとかはお昼までにパサパサにならないか心配です。

ミニトマトは皮付きでお弁当に入れますか?今のところ、普通のトマトもミニトマトも味が好きでないのかベーっとされてしまうので、甘いフルーツトマトを探して食べさせて見ようかと思ってました!(o^^o)

コーン、ハム、ウィンナーはまだあげたことがないので試してみます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務用スーパーにもありました!
    小ぶりのハンバーグ!
    画像載せときますね😊

かぼちゃや大根は前日で大丈夫です☺️
    お汁はお弁当箱につめる時には入れなくても、中まで染み込んでると思うので大丈夫ですよ✨
    かぼちゃは皮からスプーンで取って、小分けに入れますね!

ミニトマトは皮付きで大丈夫です!
    半分に切ってあげます。
    フルーツトマトは大きいから半分以下に切るとグチャグチャ事件かも??笑
    でもあげたことないですが甘くて美味しいですよね☺️

コーンは冷凍解答で大丈夫です!
    ハムは型抜きで可愛くできます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像です!

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

ハンバーグの画像までありがとうございます(^.^)
    助かります!

煮物は前日でも大丈夫なんですね!仲間で染み込んでれば汁なしでいけちゃうんですね。ちょっと、お弁当作る前に自宅で試してみます(o^^o)

皮付きのトマトまだあげたことないのであげてみたいと思います!( ^ω^ )

色々教えてくださってありがとうございます!

• 7月3日

それでいいと思います!!
それかオムライスにしちゃうのも楽ですよ!!
私のところはベビーフード持ってきている子見たことありません😅外に置いとくわけでないしクーラーもかかっていると思うので、保冷剤をきちんと入れてあげれば大丈夫だと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

オムライス、卵はシートのように焼いて包むのでしょうか?
    まだトマトケチャップライスをあげたことが無いことに気がつきました!
    試してみたいと思います(^^)
    ベビーフード1人だけになっちゃうと可哀想なので今のところ作る方向で!笑

• 7月3日
  • パーシー

パーシー

保冷剤で大丈夫とは言えないですよ!1歳2か月くらいの年齢的に、朝作ったものを昼に食べる、しかも真夏は、結構リスクあります。お弁当の日自体がない年齢の園もあるくらいです。せめて冷蔵庫じゃないといけないですし園では、冷蔵庫で管理されるのではないかな?と思います!横からすみません。

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

冷蔵庫に保管いただけるのか、ダメならいっそクーラーボックス毎預かってもらえるかとか色々確認してみますね!
    お心づかいありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちもよく外食する時はお弁当箱に入れて持って行ってます!
絶賛手づかみ期です😊

*豆腐ハンバーグ
*焼売
*パンケーキ(小さく切っていく)
*蒸しパン
*温野菜(カボチャ、ブロッコリー、人参など)

うちでよく作る手づかみメニューです。

• よっちゃん

よっちゃん

豆腐ハンバーグにシュウマイ、パンケーキ、大人が食べても美味しそうなメニューですね!(^-^)

ただ、朝から作るの少し尻込み中です(⌒-⌒; )
    前夜に作っても良いんでしょうか?翌日のお昼まで持ちますかね??真夏なので少し心配です。

ブロッコリーや人参はただ湯がいたものでしょうか??

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

あとお好み焼きも最近よく作ります😂

• よっちゃん

よっちゃん

おーー!
    お好み焼きも美味しそうですね。まだあげたことないのであげてみたいです!
    なあさんのメニューは手が込んでますね!ステキなママだなぁ(^-^)

• 7月3日
✩︎

野菜など細かく切って
炊き込みご飯
チャーハン
オムライス
おかずは、
ウィニー
ひじき煮
切り干し大根
かぼちゃの煮物
さつまいもの甘煮
大根の出汁煮など入れます☺︎

• よっちゃん

よっちゃん

野菜の煮物系の汁はどうしてますか??
    完全に切った状態で入れるとお昼にパサパサしないのかなぁって心配です(⌒-⌒; )
    ひじき煮は、混ぜご飯に少し入れた事があるのですが、おかずとして単品ではまだあげた事がなかったので試してみたいと思います。(^^)

炊き込みご飯良さげですね!ちょっと前まで息子がハマってたのを思い出しました。ピタッと食べなくなったんですがもう一度作ってみようと思います!(o^^o)

• 7月3日
ゆ

お弁当ではないですが、うちの子は枝豆とかコーン、手羽元とかすきです( ´ ꒳ ` )ノ

• よっちゃん

よっちゃん

枝豆、コーン、手羽元?!うちの息子だとオエーッとされるかなぁ、、、
    コーンギリギリいけるかなぁってところです。(⌒-⌒; )
    🐰さんの息子さんは良くカミカミ出来るですね!すごい!!

• 7月3日
ママリ

うちで誕生日の時に保育園にお弁当持ってった時のメニューですが、デコふり(チキンライス味)で色付いたご飯を一口サイズに丸めて顔をつけたりしました!丸めるのはダイソーなどに売ってるもので、振ると丸くなります〇
あとはゆでブロッコリーにちょっとマヨネーズつけて、あとはだし巻き玉子を小さく切って入れました!
あとは冷凍のスティックさつまいもを切って入れました!
あとは手づかみはできませんが、冷凍で作り置きしといたマカロニグラタンを入れました
あとは小さい入れ物にいちごを切って入れましたよ。
うちの園は冷蔵庫に入れといてくれましたが、どこの園も冷蔵庫には入れてくれると思います。
心配なら、百均に除菌シートが売ってるので、それをお弁当の上に乗せてくといいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

キャラ弁とかではないので、ただ詰めただけですが、写メ載せときます

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

うわー!すごい可愛いですね!いろんなお色のおにぎり(^-^)
    目でも楽しめますね!

ブロッコリーにマヨネーズが気になるのですが、真夏にマヨネーズかけて蓋閉めて大丈夫ですか??

イチゴもきっと食べてくれそうな気がします!( ^ω^ )

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは5月だったしすぐ冷蔵庫なので特に気になりませんでしたが、今夏なのでちょっと塩ゆでするか、ちょっと塩ぱらぱらするだけでもいいかもです🙌
    デコふり、色も可愛いし結構チキンライス味しっかりしてて美味しいですよ🥰
    ちなみにダイソーの丸めるやつがこれです!
    一気に3つつくれます!
    海苔の顔のぱっちんも百均です!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみにお弁当といちご入れてるのはSeriaです!
    いちごの入れ物は、2つで100円でした!
    そして、1歳になった日の息子にとってはちょっと量が多かったようで、デザートのいちごは少し残してきたものの、お弁当はぺろりだったそうなので、量は1歳児にちょうど良いかなと思います☺️

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

あ!このおにぎり複数つくれるやつ!購入したいなぁって思ってたんです(^ ^)
    一個ずつラップにくるんでおにぎり作るの手間だなぁって思ってました!ダイソーなかなかやりますね!🌟

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

セリアの入れ物も可愛いですね😍

• 7月3日
マーマ

海苔を噛みきりやすくするやつ売ってますよね!
試してみては?

• よっちゃん

よっちゃん

海苔を噛み切りやすくするやつ??どんなやつですか??^ ^

• 7月3日
  • マーマ

マーマ

こーゆうかんじです☺️

• 7月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

初めてみました!
    こんなのも売ってるんですね!(^-^)
    試しに、購入してみたいと思います♪ありがとうございます。

• 7月3日
ままり

かぼちゃペーストとか、無添加ジャム塗ったサンドイッチとかはダメなんですかね??野菜不足にはなると思いますが少しの期間なら大丈夫かなと思います😭
うちも、まだまだ固形が食べられないのでお気持ち凄く分かります😢

• よっちゃん

よっちゃん

カボチャのペースとやジャムサンド良いかもしれないですね。タマゴサンドやツナサンドはあげたことあるんすが、真夏にマヨネーズ入ってるのでこれは無しなのかなーとか思ってしまいました!甘い系のサンドイッチ作ってあげてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日