※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
ココロ・悩み

2人目を考えているが、周りの支えがない。妊娠した場合、子供の面倒をどうするか悩んでいる。主人も協力するが、仕事の都合で難しいかもしれない。

実家や周りに頼る人が居ない中、2人目や3人目を産んだ方はいらっしゃいますか?
もう少ししたら、2人目を本格的に考えようと思っているのですが、主人には親が居ないし、実家では母が病気な為、頼る事が出来ません。
子供は授かりものですし、妊活をして妊娠出来るかはわからないですが、出来る事なら息子にきょうだいを作ってあげたいです。
もし妊娠出来たとして、
検診は息子と行けるのでいいのですが、
陣痛が来た時、入院中など、お子さんをどうされていたかお聞きしたいです!
主人も極力協力してくれるつもりでいるのですが、
仕事の内容によっては息子の面倒を見るのは無理そうなんです…

コメント

*ひなママ*

今回、まだ出産はしてませんが私たちも頼るところはないです。
夫が会社経営の為、割と融通が利くので保育園の送迎や習い事の送迎もしてくれてますし、産まれた後のフォローもしてくれる予定です。
おまけに帝王切開予定なので、入院も2週間ほどと長いですが、頑張ってくれるそうです。
切迫早産で安静のため、場合によってはパパの会社や仕事先へ連れていくこともありますが、今のところ何とかなっています。
やっぱりお互いの協力がないと難しいかもしれませんが、保育園や一時保育を利用しながらだったら不可能ではないと思いますよ(*^^*)

miyu_uhime

私はまだ二人目がお腹の中に居るので、経験者では無いのですが…

私もひなひまさんと同じ事情で両家両親頼れません。

で、二人目は避妊していましたが授かりました。私も最低二人は子供を持ちたい、子供が一人っ子だと親が先立ったときに可哀想というか、寂しいだろう、せめて兄弟で助け合えるように二人は育てたい!と思って居ましたので、迷わず産むことは決めました。

一人目を産んだ産院が珍しいかも知れませんが完全個室でどの部屋にもソファーベッドが有り寝具も食事も頼めば付けられ、家族も泊まれるんです。
しかも特別室を予約出来れば室内にバストイレ付きで利用時間も自由なので、3人子供居て最近一番下を同じ産院で産んだママ友さんはビジネスホテル並みに子供も連れて泊まってた!と聞きました。

私は一人目が帝王切開だったので次は予約して帝王切開ですから、特別室を抑えてなるべく夫に泊まって貰い子供も頑張って見ようと思います。出産は9月頭で娘が1歳8ヶ月…
帝王切開だと産後3日目の午後まで尿管が有るので夫に連休はとって貰わねばなりませんが…

嫁いで来て私の地元は1300キロ離れたかなり遠方の為頼れる程の仲のママ友さんはホント僅かですが、最悪昼間お見舞いがてらチビの面倒見に来るよ?とか、児童館とかで良ければ自分の子と一緒に連れて行こうか?とか言ってくれるので、最悪の場合はお願いするかも知れません。

どうしても娘の学年は待機児童が多かったとか、震災で保育園、保育士さんが足りなくて、一時保育も予約が既にいっぱいで、我が子は預けられないのが確定なのと、夫もどこまで仕事が休めるか?また休んだらリアルに日当での給料計算の為生活に響くためここが一番の踏ん張りどころとなりそうです。

それでも、授かった我が子と今居る上の子を頑張って見ようと思います。

みかん

四人目ですが、里帰りした事ないですし、親は遠くですw

なんとかなるものですよ♪

入院中の4日だけ
旦那にお休みしてもらい
子供達見てもらい
退院してからは
できる範囲でしてました♪

ぶんたママ

ご主人協力してくれるなら大丈夫ですよ!
陣痛きたら上の子も連れて病院に行ってご主人にすぐに駆けつけてもらえば大丈夫です☆

入院中はご主人に仕事休んでもらって退院したらすぐに育児がはじまりますのでかなりキツイですがなんとか乗り越えてますよ(^-^)

H&2R.mama♡

私は東京から結婚して千葉にきました!

私の実家までは車で1時間あり、家族はみんな働いているので頼れません。

旦那の実家はお母さんが難病でまともに歩けないので頼れません。
頼ってと言われますが、元々仲が悪かったのもあるし(今は普通ですが)、家はタバコ臭いし、ご飯もろくな物を作ってないし(旦那曰く、作っても塩を食べてるみたいに濃い)みたいだし、頼る気にもなりません笑

2人目出産の時は旦那が自営ってのもあり休んで上の子を見ててもらいました(^^)

3人目を考えてますが、その時も休みを取ってもらおうとは思ってますが一応家族が止まれる病院が近くにあるのでそこも考えてます( ^ω^ )