※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園でケガをしました。先生と話した内容と子どもの証言が違うので、状況が気になっています。明日先生に確認した方がいいでしょうか?

子どもが幼稚園に通い始めて3ヶ月。
今日初めてケガをして帰ってきました。
担任の先生話によると、隣の席のお友達の手が当たってしまい、爪が長くて首のところを少し引っ掻いて血が出てしまいました。と。
確かに傷自体は数ミリのよくある引っかき傷程度でした。
赤くなったので冷やして対応しましたと。
大丈夫ですよーとお伝えしたのですが、、、

その後本人に聞くと、○○君が首をギューってしめてきたのと。
ん??
先生は手が当たったと。
しかし子どもは首をギューってされたって。
ケガ自体は大したことも無くそれはそれでいいのですが、首をギューってしてきたってなると話は別のような気がして。
赤くなったのが首で引っかき傷ではなくギューっとした手跡が残ったから冷やしていたのかな?と変なことばかり考えてモヤモヤしてしまいます。
その瞬間を先生は見ていなかったのかなーと。
こういう時明日また先生に聞いた方がいいのでしょうか?
大丈夫ですと言ってしまったため言いづらいのはあるのですが、、、

コメント

ママリ

それはモヤモヤしますよね。
連絡ノートとかはありますか?私ならそこに、「昨日のケガのことですが、子供が帰宅してからこんな風に言ってたんですけど…。」という感じで子供が話してくれたことを書いておきますかね。心配なのでどんな状況で手が当たったのかもう少し詳しく知りたいのですが…という感じで一応聞いてみた方が納得できると思うので。

• ちーぃ

ちーぃ

連絡ノートあります!
    モヤモヤしていたので電話で直接聞こうと思ったのですがその方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ゆみママ

帰ってから子供がこんなことを言ってたので、本当かわからないけど、念の為注意して見ててもらえますか?ってお願いすると思います。
もし本当に首を締めるようなことをしてるのなら、しっかり注意してもらわないとですし💦

• ちーぃ

ちーぃ

相手の子供さんは少し多動のような感じで常に補助の先生が1人ついているのですが、、、
    なぜかこんなことになり💦
    やんわりお願いしてみます😭

• 7月2日
もちこ

叩く、引っ掻くくらいならお友達どうしでケンカしてやってしまうこともあるかなぁーって感じですが、首を絞めるとなると話が違ってきますよね。

自分の子供の言うことが絶対正しいとはいえないとは思いますが、私なら軽く先生に伝えてみます。

• ちーぃ

ちーぃ

そうなんです!!
    叩く引っ掻くというのは子供同士だからと思うのですが、息子が言っていることが事実なら少し違ってしまいますよね💦
    息子の言うことが全て正しいかもわからないですが。
    もう一度聞いてみます!

• 7月2日
マッシュ

私なら
連絡帳に、昨日は怪我の報告ありがとうございます、と前置きしてから、あの後帰って家でうちの子がそんなこと言ってました…子どもの遊んでる中でのことでいろいろあるんだなぁて思いますが、ちょっと驚いたので書かせていただきました。
と正直に書くかなぁ

先生との信頼関係もあるし難しいですね💦

• ちーぃ

ちーぃ

その前置きがあると少しやんわりとした感じになりそうですね💦
    先生との関係もありますし、入園して数ヶ月というのもありますのでクレーマー扱いされても嫌ですし😭
    難しいところです😭😭

• 7月2日
♡YU-KI♡

私だったら子供の言ってる事を
再度直接担任に確認します。

息子は
担任からはお友達の頭とあごがぶつかって唇切ってしまったから冷やしました。
給食おやつ食べたので家でも様子見てくださいと言われたてその場ではいつもの事か😅と思いながら(その日はパパお迎え)帰宅して私の顔みた途端『ママぁ😭お口痛い〰️😭歯が欠けたからお口痛い〰️😭』と泣き叫び私もビックリして
慌てて歯医者に連れて行ったら
なんと大人の小指の爪半分ぐらいの大きさの歯が欠けていて更に奥歯も小さい歯がかけていました😱
保育園に確認の電話したら
担任はまだ出勤する前の時で状況わからないとの事で対応した先生も状況把握が出来てなくて
欠けた歯の行方も不明のままでした…

こんな恐ろしい事もあるので
しっかり事実確認した方がいぃですよ‼️

• ちーぃ

ちーぃ

えぇーーー😵💦
    そんなことがあったんですね💦
    確かに先生からそんな風に言われたらよくあること、まぁ大丈夫でしょって思っちゃいます😵💦
    息子さんが言わなかったら分からなかったですよね💦
    明日、先生にもう一度確認してみます😵💦

• 7月2日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

本当にその時ばかりは息子の言う事信じて良かったと心の底から思いました。(普段は適当な事ばっかりなので聞き流してます😅)
    歯医者からもこれは酷いけがって言われて
    担任は現場にいなかったからこそすごく心配して気にかけてくれましたが
    園長の対応が悪すぎて息子は保育園行きたがらないし
    食べる事に億劫になってるしで大変でした😅
    旦那とも相談して
    役所にも診断書持って何回か足運んで苦情を言いに行き
    1年で園長交代してもらいました(それだけが理由かはわかりませんが😅)

• 7月2日
  • ちーぃ

ちーぃ

我が子も適当なことばかりだし、園でのことも楽しかったーとばかりで詳しく言うことは少ないのですが、されていないことまで言えるような知恵がついたとも思えず😵💦
    すごくひどいケガだったんですね(;´Д`)
    責任者だからそれなりの対応して欲しかったですよね💦
    ケガしたあとも大変だったとは😵💦

• 7月2日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

当時5歳成り立て(年中)の息子の口から
    歯が欠けたって言葉が出てきた事にまずビックリしました💦
    いつもなら欠けたことも破れたことも全て取れた❗って言う子なので😅

だから息子の言葉を信じれたのかなと今では思います。

子供なりに必死に
    ママに助けを求めてるのかなとも感じました。
    先生にましてや担任不在の中での出来事だったから余計に痛いことも歯が欠けたことも言えなかったのかなと…
    ママに話したら
    信じてもらえる
    聞いてもらえるって子供ながらに思って必死に伝えてくれたのかなと感じたので
    息子の為に
    必死になって歯医者連れて行ったり
    役所へ行ったりが出来たんだと思います😣

• 7月2日