※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪いことに悩んでいます。他の赤ちゃんと比べてストレスを感じ、自分に対する不満も抱えています。育児に自信が持てず、不公平さを感じています。

質問じゃなくてただただ吐き出させてください。

なんでこんなに大人しく待てないの?
毎日毎日泣かれてばかり。
外に出れば知らない人にまで笑いかけるくせに。わたしにはあやさないと笑わない。
1ヶ月過ぎから泣き声聞きたくなくて毎日外出。みんなに驚かれる。こんな早くから出歩いてすごいね、って。
疲れてるからわたしだって出歩きたくない。家で過ごしたいよ。だけど外に出なきゃ精神崩壊する。耳が壊れそう。

なんでこんなに常に飲みたがるの?
会う人、会う人に飲みきるミルクの量を言うとそんなに飲むの?って驚かれる。
そんなに飲むくせに3時間もあかない。チュパチュパチュパチュパしてる。
一向に量が増えない母乳。胸だってたいして張りはしない。
ママの栄養は大事だよ、ご飯食べてねって、いつ食べるの?ギャン泣きされながら放置しながら食べてもいいんですか?ちゃんと食べてた入院中すらおっぱい張らなかったのにそこまでする気力が起きない。
完母はもとから目指してないけど、そんなにわたしのおっぱいは役立たずかと悲しくなる。
おしゃぶり代わりのおっぱい、飲みきるかと思えば残されて無駄にするミルク。そしてまた2時間くらいでお腹空いたと泣きだされる。

なんで寝てくれないの?
外ではスヤスヤ寝るくせに家に入ったとたんにギャン泣き。
まるで昼寝なんかさせない、常に起きてろよって言われてるみたい。

今日会った同じ日に産まれた女の子。
ずっとおりこうさんで寝ていて、起きてもとっても静かだった。
お母さんもミルク作ったことがないって。
泣いたってすごく小さい声で可愛らしかった。
まさに赤ちゃんって感じで羨ましかった。

女の子が欲しかったのに。
こんなに飲まなければもうすこし母乳の割合が増えるかもしれないのに。
こんなに泣かなければもっと寝てくれればもう少し余裕をもって子育てできるはずなのに。

最低だけどこんなこと考えてる。
心からかわいがれない自分に優しく対応できない自分に腹がたってしかたない。
こどものことを可愛がれないくせに家事もできなくて
汚い床を見て、洗濯物の山を見てガッカリする。

なんであの子は寝てくれるんだろう?
なんであの子は泣かないんだろう?
なんでそんなに最初からおっぱいが出るんだろう?
全て叶えてる人もいるのに。
寝たと思ってもすぐ起きる。
家では常に泣いている。
泣かれるたびにくわえさせたって出ない母乳。
あまりにも不公平すぎない?

笑って心から可愛がって育児なんてわたしに出来るんだろうか。

コメント

ᙏ̤̫❤︎

大丈夫ですか?
周りに頼れる人はいませんか?😢
毎日毎日慣れない育児大変ですよね😭

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😭
    実家は遠く、義母も他界、平日は主人の帰りも遅いので外に助けを求めて毎日外出で、疲れてしまいました…
    育児って大変ですね、ᙏ̤̫♥さんも毎日お疲れ様です!(このうさぎさん絵文字わたしもお気に入りです♡)

    • 7月2日
  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    実家が遠いのですね😭
    もし可能なら少しの間実家に帰らせてもらってゆっくり過ごすのもいいかと思います😌
    それか一時預かりに赤ちゃん預けて1人の時間をゆっくりして息抜きも必要ですよね!
    毎日出掛けたら疲れますよそりゃ😭
    ミルクの量は赤ちゃんによって様々なので気にする事ないと思います😌
    私も娘を混合で育てましたが周りからは何でそんな母乳出ないの?とか言われまくりストレスで逆に出なくなるわと思ってました😂
    ご飯はそんなに栄養気にしなくてもいいかもです!
    きちんと食べなくてもすっごい量母乳出てた友達もいました😅
    顔文字かわいいですよねウサギの☺️✨笑🐰

    • 7月2日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    お返事ありがとうございます💓
    実家近ければ…と何度も思いました😔
    一時預かりだと本当に一時だもんなーと利用する前から思っちゃってます😂⚡とはいえ利用してみなきゃわかんないですよね😊💦
    パパと離れるのが辛いですが、あまりに駄目そうなら一回帰ってみようかと思います😣

    なんでそんなに母乳出ないの?ってびっくり発言ですね!
    それ、一番わたしが知りたいよって感じですね、なんで言っていいこと悪いことわかんないの?ってブチ切れそうです😑⚡
    母乳で育ててるの?とかも聞く意味あるんだろうか。といつも思います💦
    減りが早いミルク見るとただでさえ頑張っている主人の普段が増えると悲しくなってしまって😭
    きちんと食べなくても出る人は出るんですね😳専業なんだから母乳くらい出して貢献したいです…

    優しいママさんのおかげで今まで以上にうさぎさん絵文字が好きになりました💓

    • 7月5日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    すみません、主人の普段がではなくて
    主人の負担が、です💦
    打ち間違い失礼しました😭

    • 7月5日
ままり

お気持ちとっても分かります。読んでいたら思い出して涙出ました😢
うちの子も常に泣いていて、すぐにおっぱい、なかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、寝かしつけに5時間かかる、ずっと抱っこ。うちも家にいると泣きっぱなしなので、外ばっかり散歩行ってました。疲れますよね…。
育児がこんなにも大変だなんて思ってもみなかったです。
こっちまで泣けてきますよね…よく一緒に泣いてました。うちの子は泣いてるのに周りの子は大人しくしてて、本当になんで?なんで?の繰り返しでした。比較すればするほど辛くなりました。
そんな娘も今一歳になりましたが、あの頃に比べたら本当に楽になりました。
あの頃は地獄のようでした。忘れることは出来ないです。今でもきっと他の子よりは泣くけど、あの頃に比べたらもう本当に全然気にならないです。泣き顔も可愛いなって思えるくらいです💕一人遊びしてくれるようになってから楽になった気がします。8か月頃からかな?
今が一番大変だ!って思って乗り切るしかないと思います。育児、色々あるけどお互い頑張りましょうね!
楽しいこと、沢山待ってますよ😊💓💓

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😭💓
    お礼が遅くて申し訳ありません💦
    まるみさんも大変だったのですね😭女の子さんでも元気な子だってたくさんいますものね😣💓
    なんでこんなに疲れてるのに外に行かなきゃならないんだって絶望的な気分になることもありますよね💦
    そうなんです、一緒に泣いてます😔
    外に出ると、辛かったよーって癒やしてくれるママもいるからすごく助かるんだけど、一方で言い方悪いですけど、大人しい子をもつ楽そうなママもいて⚡みると辛くなります😣

    思い出して涙出るほど共感してくださるまるみさんがあの頃は地獄のようでした、でもあの頃に比べたら気にならないです、っておっしゃっていることに勇気が湧いてきます😭✨
    今は可愛いとなかなか思えないわたしもまるみさんのようにちゃんと泣き顔も可愛いって思えるようになりたい。
    ひとり遊びをはじめる8ヶ月が待ち遠しいです😔
    がんばりましょう!
    本当にありがとうございます😭💓

    • 7月5日
a.u78

おしゃぶりはどうですか?
周りに頼れる人がいれば頼っていいんですよ!

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます♡
    おしゃぶりは口とか舌の動きが激しすぎてすぐ外れてしまうんです😭
    2種類とも現時点では駄目で、これから上手になるかなと期待しています…
    出会う先輩ママさんたちや、行政の方々が優しくて精神的にはマシになってきたんですが、疲れがたまってしまってつい吐き出してしまいました😭

    • 7月2日
アン

私も同じ月齢の時中々寝てくれなくて、4時間ぐらい寝かしつけかかったりで夜が来るのが怖かったです😱
おしゃぶりしたら大分マシになりましたよ!!
落ち着きますように(><)

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます♡
    4時間寝かしつけはしんどいですね😭今まですごく頑張られたのですね💦
    アンさん凄いです!
    眠いなかグズられるのは一番しんどいですよね😭
    最近はこれをやったら寝る、っていうのがわかって夜の寝付きは早くなったんです…ただ昼が凄すぎて、朝が来ると絶望的な気分になります。
    おしゃぶりも上達しますかね…?定期的に練習してみます!

    • 7月2日
たまご

毎日お疲れさまです。
初めてのお母さん業、慣れないしとても大変ですよね。
とてもよく頑張ってらっしゃるんだと思います。

でも自分を責めてしまうのは、やりすぎです。頑張りすぎです。
手を抜いて息を抜いてください。

泣き止まないのはあなたのせいじゃありません。
ただ赤ちゃんが泣きたい気分なだけです。
耳に刺さる声ですよね、ちょっと部屋を離れましょう。
心配であれば他のかたに見ててもらいましょう。
旦那さんやご家族にバトンタッチ出来ますか?無理そうならば、市町村でも気軽に助けてもらえます。

まずは助けて、と声を上げることです。
あなたは十分頑張ってます。どうぞ少し休んでください。

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます!
    Lenaさんは2歳の子を育てながら妊婦さんでいらっしゃるんですね✨
    暑くなってきたのでくれぐれもお身体大切になさってください🤰🏻✨

    そういっていただけて嬉しいです、でも頑張りは足りてないと思います。
    手を抜きまくり、泣いていても笑いかけてあげるどころか1日に何度も放置しています。声をかける気力もないんです。
    心配すらしてあげられない。声を聞きたくないから声が聞こえないように逃げて家事をしてしまうんです。そのほうが自分が楽だから。完全に逃げてます。なのに弱音を吐いているんです。
    家事が終わって泣きわめく子どもと向き合うのが辛くて。やらなくて良い家事までやってしまう始末です。
    返信でまで泣き言いって申し訳ないです。
    両実家は遠いし、平日はワンオペなので、市に頼るのが良さそうです。今日一時保育の登録をしてきたので、早めに予約を入れて少し助けてもらおうと思います。
    こんなくだらない吐き出しを見てもらえる、それどころかコメントまでしてくださるママさんがいらっしゃるだけでも心が軽くなります。
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
女の子妊活中☺︎

不公平ではないですよ〜!
皆それぞれ本当に悩みはつきものですよ!
個性がありますしね、この子はこれできてっていいなって考えない方がいいですよ〜😭

もっともっとたくさん出てきますよ🤔

我が子は我が子
よくたべる子もいれば食べない子もいますし
ハイハイや寝返りのスピードだって違いますよ!

あんまり重く考えずに楽に子育てして下さい!
赤ちゃんって本当まま大好きなんですよね💓

9ヶ月になった今なんてゆっくりご飯食べれませんよ。笑
ゆっくりなんて絶対無理です。笑
だけどそれが幸せです🤔
ほんと一瞬ですよ〜!
少しくらい泣かせていても平気!ゆっくりご飯を食べて下さい😆

逆に2ヶ月くらいに戻ってほしいです💓😭

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます。
    みんなそれぞれ悩んでいるんですよね💦
    見方を変えればうちの子はミルクたくさん飲んでいいな、わかりやすく泣いてくれていいなって思うママさんもきっといるんだと思います。
    それでも疲れてしまって、育てやすそうな子はいいなあと思ってしまいました😭

    比べない、って主人にも言われます。
    今までもないものねだりばかりしてきた人生なので子どもにもそれを押し付けてしまう自分に成長していないなとガッカリする毎日です💦

    わたしのこと、ほんとに好きなのか心配ですが、今はまだ知るすべもないですよね😂💦

    ゆっくり、は老後までおあずけですかね🙄笑
    9ヶ月だと活発に動き回りますもんね👶🏻💫
    もっぴい♥さんも毎日お疲れ様です😭✨✨

    • 7月2日
ドレミファ♪

最初からおっぱいなんて出ませんでしたよ
必死でマッサージして助産師さんに相談して1.5時間ごとに授乳か搾乳を1ヶ月過ごしてなんとか起動に乗りました‼️
ミルクにたよるならあまり期待しない方がストレスにならないと思います

お母さんのイライラが赤ちゃんにもいくのでこの際使えるものは義母でも旦那でも使って休息しましょう😰

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😭✨
    そらじろーさんのように努力して母乳増やしてるママだってたくさん居るんですよね( ˃ ˂ )
    たまに出会う最初から母乳出る人と話すたびに不公平…って思ってしまっていました💦
    ミルクに頼る!とりあえず枯れなければいいんだって何度も言い聞かせているのに。意志が弱くて駄目な母です。

    わたしがイライラしてるから、この子も泣いてばかりなのかもです。
    とにかく一時保育でも使って1回休もうと思います。

    • 7月2日
ままり

子供はおとなしく待てないし寝ない!
赤ちゃんだからたくさん寝る♡は、そうじゃない親からすれば幻想ですよ。笑
うちもそうでした😅
その時期まだ飲ませれば飲みますよ。
あえて泣かせて時間をしっかり開けて、満足する量を飲ませると3時間空いたりします!
私どれだけ頻回に咥えさせても母乳量増えなかったです。なので、体質もあるだろうし万人共通でもないですね。
私一人目の時入院中から母子同室で、泣かせたまま食べてましたよ。ご飯の時間は限られてるし😅
家に帰ってからは抱きながら食べるか、おにぎりとかパンにしてました!

1歳前くらいまでまともに昼寝したことなんてなかったです!泣き声も助産師さん達お墨付きのデカさ!泣き疲れて寝る。なんてこともなかったんですよね〜。

私は子どもを可愛いと思っていましたが大変で、早い段階から自分も寝るのを諦めて、家事も諦めて、育児メインで生きることを決め旦那にそれを伝えてから生きやすくなりましたよ。
上の子はミルクもかなり飲んでました。私も完母希望ではなかったので、とりあえず子どもが満足して大きくなってるならそれでよし!です😊

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます( ˃ ˂ )
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

    理想との差が激しすぎて自暴自棄になってしまっています😭
    もともと授乳時間を幸せだと思えたことが一度もないので、頻回授乳で母乳増えないならなんの為にやってるんだろうと思ってしまいます…
    泣き疲れて寝ないですよね😣泣かせたままの状態に慣れましたが、自分が集中できないので苛ついてしまって💦泣き声が大きいと余計辛いでしょうね💦

    可愛いと思えるのが凄いです…
    育児メインで生きようとちゃんと思えるのが凄い。
    pappyさんのようなママに育てられた子は幸せだろうなと思います💓
    どうしたらそんな素敵なお母さんになれるんでしょう…母性がいつ芽生えるのか不安でしかたありません😂

    • 7月5日
はじめてのママリ

毎日毎日しんどいですよね。
私も娘がそれくらいの月齢の頃には、初めての育児に戸惑ったり悩んだり…悩めば悩むほど周りの子と比べてしまって、焦っていました。
原因は、出産前に自分で勝手にイメージしてた赤ちゃんと、いざ産まれてきた実際の我が子にギャップが有りすぎたからだと思います。

近くに頼れる人はいますか?
身内じゃなくても、支援センターや児童館のスタッフさんでも、役所の人でも、誰でも大丈夫です。
「どうして欲しい」とかじゃなくても、思ってる事を全部吐き出すだけでも、必ず何かが変わると思います。泣きながら話しても全然大丈夫ですよ。

心から笑える育児、叶いますように…願っています(^^)

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます💓
    お礼が遅くなり申し訳ありません…

    しんどいですよね😭
    ただただ早く大きくなって手が離れてくれないかなって毎日思います。
    その一方で小さい赤ちゃん時代を楽しめていないと焦って悲しくなって…
    ギャップが有りすぎた。そのとおりです。
    もっと可愛いと思っていました。
    周りの子のようにお家でも大人しく寝ているものだと。
    お家でも静かに起きてるなんて余裕ぶりたいからこのお母さん嘘ついてんじゃないの?なんて無駄に疑ったりして…

    さっき自分があまりにも怖くなって区役所にまた頼ってしまいました。
    電話してやっぱり泣いてしまいました。
    週明けに保健師さんがもう一度お話を聞いてくださるということでした。

    ただ泣き言を吐き出してるだけのどうしようもない悩みに対して優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お疲れのところ、わざわざお返事ありがとうございます😭

    しっかり行政を頼ってらっしゃるみたいで、とても安心しました😊

    早く手が離れて欲しいだなんて、実際そうなってみるとホントに淋しいですよー!!!
    でも、そう思ってしまうほど追い詰められていたっていう事なんですよね。

    うちの子は最近やっと二語文を話し始めて、どうにか意思疏通を図れるようになってきました。
    会話っぽい事ができて嬉しい反面、やっぱりすごーく淋しいです😢

    ここまで来るまでに、黄昏泣きや、大声でキャーキャー叫ぶばかりの時期、抱っこ紐・チャイルドシートイヤイヤ期、離乳食でハチャメチャビチャビチャ大汚れ期、断乳、夫婦喧嘩などなどを経て、今は俗にいうイヤイヤ期真っ最中です😂

    育児なんて誰からも教わってないから、その場その場で頭をフル回転させて、体力も使って…ホントに大変ですよね。

    今、沢山のことに悩まされている事も、いつかきっと「大変だったけど楽しかった」って思える時が来ると思います。
    …なんて、私もまだまだ母親歴は短いのに偉そうにすみません💦笑
    でも年齢は、なしゅさんよりもかなりかなり上だと思うので、お許しください。笑

    また、辛くなったらママリでしっかり吐き出してくださいね😊

    • 7月5日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ


    こちらこそありがとうございます😭💕

    早く成人しないかな、なんて早々に思う毎日で、ちゃんと淋しいと思えるママになれるかなって不安です。笑

    まんまんまさんのお子さんはお話できるようになってきたんですね✨
    一生懸命にお話している姿、かわいいんでしょうね〜🤤💕💕
    さみしくなるほどお子さんのことをとても愛して大切にされているんだなあと羨ましくなります( ˃ ˂ )
    お子さんも幸せなんだろうなと👶🏻💓

    今までの大変な時期も、今のイヤイヤ期でも、早く大きくなってほしい、楽に生きたいー!って思わないですか💦?
    まんまんまさんの書いてくださった大変だったことがこれからくると考えるだけで面倒くさいな〜なんて思ってしまいます…

    本当に大変ですよね😔赤ちゃんの扱いなんて知らないし、もうわかんないよ!勝手に泣いてなさい!って思ってしまいます。疲れすぎてちゃんと向き合うのすらしんどいです💦

    少しでも子育てを楽しめるようにママリや人と話して吐き出しながらやっていくしかないですね😊💦
    暑い夏が来ますが、お互い子育て頑張りましょう〜💪🏻
    お話聞いてくださって助かりました✨
    ありがとうございます💓

    • 7月10日
あやか

頑張ってますね。
ずーっと泣かれるとイライラますよね。
男の子はたくさん飲みますもんね。
ちょっとパパに頼んで、
美容院でも行って息抜きしたらいかがでしょう?
家事なんか手抜きしていいんですよ。
掃除しなくても死なないし。
くらいの気持ちでいきましよ。
どうしてもの時は、赤ちゃん泣かせて他の部屋に避難するとか。
保健所に相談するのもいいと思います。
何かしら役に立ちます。
手抜き手抜き!
手抜きしましょ❤️

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😭
    お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

    イライラしすぎてこんな小さい子に対して声を荒げてばかりで自分が怖いです。
    男の子すごく飲みますよね😭飲ませすぎではないかと焦ります。

    パパはいつも息抜きさせてくれるんです💦
    そのたびに帰りたくないなーって思ってしまって自分が怖くなります。
    家事もどんどん手抜きになって、この現状にイライラしてしまってどうしようもないですね…早々にロボット掃除機を導入しようかなと思います😂
    辛くなったら吐き出して
    手抜きして
    気付いたらきっとひとりで待ってられる子に育ってますよね😣
    その日まで上手に耐えなきゃだなって思います💪🏻

    • 7月5日
3人ママン

大変ですよね。
まわりに頼れそうな人いないのでしょうか。
休めてなさそうなので、とても心配になりました。
ごはんは食べていいんですよ。赤ちゃんがギャン泣きしていてもしばらくは大丈夫☺️
でも、自分の子の泣き声って耳に響くし、放っておけないですよね。それって、なしゅさんが、赤ちゃんのこと、一番に考えれてるんだと思います。
おっぱいは、吸わないと出ないので、ミルク飲ませるのは控える方向になると思います。おっぱいだと2時間あかないのともありますし、ずっと吸ってる印象です。
母乳育児したいなら、母乳外来いくのが1番だと思います。住んでる場所によったら、訪問の母乳相談もできるところがあるので、相談してみるといいのかも。

掃除、洗濯は後回しでも大丈夫。
いまは、自分のこと、赤ちゃんのこと、一番に考えていきましょう。

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😣
    お礼が遅くなり申し訳ありません😭
    大変ですよね😔
    実家は遠いので行政ばかり頼っています💦
    そう言ってくださる方ばかりですが、実際はサボってばかりなんです…
    ずーっと休んでいたくて目を背けたくて仕方ない。
    自分の子の泣き声って耳に響いてこんなに集中力をそがれますよね😔

    とりあえず、市の母乳相談があったので予約をとりました💦
    できればタダで出てくる母乳で育てたいな〜。でも預けたいからたまにミルクも与えよーっとなんて軽い気持ちで理想を作ってしまった自分に後悔しています😣
    そんな簡単なものじゃないですよね。

    掃除は早くロボット掃除機導入して、洗濯も梅雨だしと甘えまくりでいこうと思います☔
    ありがとうございます💓

    • 7月5日
まりな

初めての育児、不安でいっぱいですよね😨
自分も初めての子の時に家に居たくなくて毎日ベビーカーで近所歩いて、買うもの無いのにスーパー歩いて知らないおばさんに話し掛けられて、あっやっと人と会話出来たって泣きそうになりました。

地域の保健師さんはいませんか?市役所にいる人です、あとは育児相談会や、児童館でやっている赤ちゃんの集いなどに行ってみてはどうですか?
私はよくそういう集まりに行って悩み話したり、ワンオペお母さんと話したりしてストレス解消してました!

どうか肩の力抜いてみてくださいね!

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    ありがとうございます😭
    お礼が遅くて申し訳ありません💦

    不安で自分が怖くて仕方ないです。
    わかります、買うものないのにスーパー行っちゃいますよね!働いてた頃はおばさんに話しかけられたらウザ!くらいだったのに、今ではありがたいなんて勝手なものです…

    虐待親になるんじゃないかと怖くなり、電話相談したところ訪問来てくれた保健師さんにまたお世話になることになりました😭💦
    わかるーって言ってくれる先輩ママさんの共感は一番の心の共感支えですね😭✨(でもそこで大人しい赤ちゃんを持つママに対して劣等感を感じて落ちることも😅)
    なので優しく共感してくださって感謝です😭💓
    ありがとうございます!

    • 7月5日
しゅしゅ

コメントをくださったみなさま♡
ただ泣き言を吐き出しただけで質問とは到底いえないこんな駄文なのに、優しく寄り添ってくださりありがとうございました😭💓
吐き出してスッキリしたはずなのにまた今日も泣いて相談窓口に電話までしてしまいました。
頼れるところは頼りましょうって言ってくださった方がいたおかげで、いつもは発信ボタンが押せずにいたのですが、子どもに何かしてしまう前にと勇気を出すことができました。
きっとまた泣き言を毎日言いながら、ここにも吐き出させてもらいながらやっていくしかないんだと思います。
優しいコメントばかりですべての方にグッドアンサーを差し上げたいくらいです。
本当にありがとうございました😭💕