※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

長女が幼稚園で水をかけられた件で悩んでいます。相手は発達が遅れている子で、耳が不自由な長女にとって心配です。先生に相談すべきか迷っています。

質問?ですがどうしたらいいか分からなくて。長女は4月から幼稚園に行っています。年中さんです。この間、水を隣のお友達に思いっきりかけられてスモッグからパンツまでびちゃびちゃになってしまったそうです。驚いた長女は泣いたみたいなんですけど先生に言って着替えたみたいです。でもなぜかパンツ3枚も…先生からは何も言われていません。長女から全て話しを聞きました。お友達同士のことだし、長女もあまり気にしていない見たいなので一応様子を見てますが…
やってきた子は少し発達が遅れている子なので今は年中組さんですがやれることは年少さんか弟くんが2歳にいるんですがその子と同じぐらいみたいです。多分悪気はないんだと思います。あまり言うのもよくないかなと思って先生にもこんなことがあったみたいなんですけどとも言えません…その子にも前に砂をかけられたとも話していたことがあったので少し気がかりで…
気にしすぎといえば気にしすぎなんですけど耳が生まれつき片耳不自由なのでもう片耳に水やら砂が入ったりしたら聞こえなくなる可能性も高いので言った方がいいのか…今モヤモヤしています。長女は幼稚園は楽しいと話している子なので子供だし仕方ないよね、って楽観的にみた方がいいのか…

コメント

りんご

難しいですよね😓私なら耳のことだけ注意して見て頂きたいと連絡帳に一言だけ書いておきますかね💧それでまた様子見ます。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…多分先生が言わないのはトラブルを避けるためと長女がなんでも話せるからだとは思うんですが…
    今度懇談会があるので耳のことだけは伝えます!

    • 7月2日
deleted user

保育士していますが、そのような出来事があったのに、保護者に何も言わない先生にびっくりです💦

発達に遅れがあるないにかかわらず、私なら言ってしまいますし、私がその先生ならおかあさんに出来事伝えます💦

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか…長女はもうなんでも私に報告してくれてるんですが流石に2度目でしかもご丁寧に名前まで言ってくれるので…最初おしっこ失敗したの?って聞いたら違うよ!ママ、私ねおしっこ失敗してないからね!って言って全て教えてくれました。流石に大丈夫だった?って聞いたら大丈夫!着替えたからお着替え無くなっちゃったからいれといてねーって言ってくれました。

    • 7月2日