※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

子どもの食事に関する問題や育児のストレスについて相談したいです。

子どもの好き嫌い多すぎ。野菜はいも類以外ことごとく拒否。料理が得意じゃないなりに調理を工夫したり、食べそうなものを選んでも拒否。
食べると言ってみたり、食べないといってみたり。そして結局食べなくて片付ける。人が嫌がることをわざとやっているとしか思えない。

保育園にいる間は昼食は食べてくるけど、朝晩は毎日私が用意して、食べさせなければならない。あまりにも嫌がるので、出せるものが限られてきて、同じようなものばっかり。

残したものは私がなるべく食べるようにしているけれど、そんな気も失せてきた。そうすると捨てなければならないので、用意した食べ物を無駄にすることもストレスだ。

風邪引いて微熱あるにもかかわらず優しくできない。それどころか怒鳴り付けてぶってしまった。最低の母親だな。

2歳の娘を4日間放置して死なせて母親が逮捕された事件があったけど、放置したくなるのもわかる気がする。犯罪者になりたくないからやらないだけ。

逃げ場のないワンオペ育児、疲れる。発狂しそう。

コメント

ひまわり

うちも同じ感じです。毎日の事なので嫌になります。そのくせ、お菓子は食べたいと毎日根比べです。
昼間だけでも食べてくれてるなら大丈夫だと思いますよ。
うちは、昼も夜も根比べの戦いです。
放置して死なすまでは、やり過ぎですが
本当疲れるし一人になりたくなりますね

  • たかこ

    たかこ

    コメントありがとうございます。
    本当に、毎日根比べですよね。

    好きなものだけ食べさせてそれで済めばいいのですが、栄養が偏って成長に影響が出るのも懸念されます。
    保育園では、少なくとも家よりはちゃんと食べているみたいで、それがせめてもの救いなのですが…。

    園で緊張している分、家ではわがままになることがあるという話は聞きますが、自分にそう言い聞かせても子どものわがまま、イヤイヤの激しさは耐えがたいものがあり、つい手が出てしまいました。

    それでも、最悪の事態にならないよう、踏みとどまらなければならないんでしょうね…。

    • 7月2日